旅行記第14弾!!!


イギリスを出国。

victoriaから国際線の高速バスに乗り込みます。

イギリスからパリへ行く時はたいていこのルートを選びます。

安いし、一泊浮くし。


ドーバー海峡を渡ります。

バスのまま海底トンネルを走る場合もあれば、

なにかに揺られて?渡る場合もありますが、

今回はフェリーでした。


フェリーには2時間くらい乗ります。

真っ暗だから、外の景色は楽しめませんが、

かなり大きいフェリーで、食堂、免税店、ゲームセンター、バーなど・・・

とっても充実していて快適…のはずが…


何やら、サッカーの大きな大会とやらがあったようで、

そのサポーターたちと乗り合わせてしまい…

フェリーの中は大騒ぎの『修羅場』となってました。

イギリスのサッカーファンは、激しいんですよ…


そこから逃れるように、窓際の一角を確保。

お夜食です☆la pomme de terre☆
バイバイ、イギリスのサンドイッチよ。


しばし、足を伸ばして仮眠をとります。

だけど、あっという間に港に到着。

またまたバスに乗り込んで、一路パリへ。

パリの入国審査はイギリスより緩くて、すんなり通過。


バスはパリ市の最東の『Gallieni』という駅に到着。

朝5時です。

身支度を整えて…

早朝からホテル探し。


まずは手近な『NOVOTEL』に突撃!

むかーし泊まったことがありますが、かなりキレイにリニューアル!


フランス語に挑戦!

しかし、英語で切り返され、あっさり断念。

交渉の結果・・・

「土日で満室」とのこと…(涙)


しかたなく、他を当たろうと思っていたら、

「ちょっと待ってて、他をさがしてあげるから」

と、なんと親切な!!!

ほとんど寝てない中のホテル交渉は、なかなか大変なんで、

ホントにありがたい!!!


なんともラグジュアリーなソファで三人で爆睡。

しばらくすると、受付の人が来て、


「abisとsuite hotelが空いてたよ。

 abisは値段はここと同じでここから近いよ。

 suite hotelは値段はここより安いけど、ちょっと遠い。

 でも部屋はファミリータイプで広いし、自分としてはここがお勧めだ。

 ちょっと遠いけど、もしそこに行くなら、

 今うちのドライバーが空いてるから、彼に送らせようか」


なんとまぁ!

パリ人は冷たいといわれているし、

本当に冷たいんだけど、

たまに感動するんだよねぇ~。

冷たいというよりも、厳しいと言った方が的確かな。


そんな感じで、宿無しの状況を脱して、

ドライバーさんに送ってもらうことに。


そこでようやくフランス語でコミュニケーション。

やっぱり通じると嬉しいですね!!


そしてホテル到着~。


もうNOVOTELの人が話を通してくれてて、

かなりスムーズにチェックイン。

朝の8時前だというのに、お部屋に入れてもらえました!!!


ほぼ寝てなかったので、ありがたい!!!

しかもお部屋が…

ちょーーーー広い!!!!

☆la pomme de terre☆
ソファベッド、ダブルベッド。

ダブルベッドの下から、引き出し式の簡易ベッドもあり。

テレビもでかい!!

画面には「ようこそ!○○様」という個人名まで。


☆la pomme de terre☆
大きいテーブル!!!


☆la pomme de terre☆
冷蔵庫、流し台、そしてそして電子レンジ~~~!!!

ブラボー!パリのビジネスホテル!!!


こちらもすごい!!!
☆la pomme de terre☆
夢のバスタブ!!!

バスタブの正面にはシャワールームもあります。

もちろんトイレは別!


鏡は大きいし、水圧も最高だし。

感激の嵐!

最高です。


今まで荷物とベッドで通る隙間のない空間だったので、

自由に往来できる素晴らしさ噛みしめつつ…


まずは、三人で爆睡。


さすがに深夜のバス移動はこたえます。


しかし、円高とはいえ、三人で泊まって一人6000円以下でした。

朝食つけたら+1200円くらいだったかな。

最寄りの駅はmetro9番線の『Porte de Montreuil』

あるいて10分くらいかな。

なんといっても、ホテルの裏にカリフールという大型スーパーが!

お土産もご飯もお酒も、なんでも揃います!


パリの個人旅行にはかなりお勧めの宿です⇒HP


そんなかんじで、宿無しのピンチを脱出。

パリの安宿は衛生面で問題ありだし、

おしゃれなプチホテルは高い割に壁が薄かったり…

コンドミニアムも安全性に欠けていたり…

いろいろと試行錯誤の結果、パリはビジネスホテルが一番です。


今回は写真は少なめですが、宿探しの記事でした。


♪本日のBGM♪

ARTIST 『STUDIO44』

ALBUM 『plus one』

J;COMの「フォーカスオンフクオカ」にて絶賛放映中~