神戸記事の前に・・・

クリスマスパーティーをしました~!!!

余韻が冷めないうちに、上げちゃいます。


~MENU~

トマトとモッツアレラチーズのサラダ

タンドリーチキン

トムヤムクン

グリーンカレー

クリスマスケーキ


イタリアンの前菜に、

インド料理~タイ料理

そして、ケーキ。


まあ、日本人のクリスマスなんて「雑食」ですな・・・

チキンとケーキがあれば良いかな~と思って。

雰囲気雰囲気。



まずはちゃちゃちゃっと、前菜から。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

トマトは完熟を選びましょう。
トマト2個にモッツアレラチーズ1個。

オリーブオイルをかけて、黒胡椒で味をしめます。

続きまして、タンドリーチキン。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

無印のキットが大活躍です。

この一袋に鶏肉400グラムが適量です。

☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

前の晩から肉にキットのペーストを漬け込んでおきます。

☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー
一晩漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼きます。


☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

220度で30分。

良い具合です♪

あっついので、少しおいてから、切りましょう。


☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

絵的にブロッコリーとか緑を添えれば良かったなぁと・・・



次はグリーンカレーとトムヤムクン

友達のお兄ちゃんのタイ土産。

☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

本場の味に挑戦です。


グリーンカレーの具は適当(笑)

なす、キノコ、パプリカ、タケノコの水煮、鶏肉
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー
適当に切って、炒めます。


粉末状のカレーパウダーをお湯に溶かして、

炒めた具に投入。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

しばらくグツグツさせます。
あとはご飯にかけるだけ。


次はトムヤムクン。

友人がエビアレルギーのため、ホタテを入れてみました。

あとはエリンギとパプリカ。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー
適当な大きさに切っておきます。


沸騰したお湯に、スパイスを入れて、しばらくしてから↑の具を入れます。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー
あ、パクチーは取り除きました。

私は大丈夫なんだけど、友達は苦手らしいので。

で、トムヤムクンのスープの素を入れて、牛乳もスプーン2杯入れます。
☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー
あれれ???

なんだか写真とはずいぶん違う、ミルキーなスープになったぞ???

変だな~、と味見をしてみると・・・


ガツーン!!!

と、刺すような酸味+辛味。

これぞトムヤムクン。

というわけで、見かけにはこだわらないことに。


まずは、シャンパンでカンパーイ!!!

☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

※一部演出あり(笑)


タンドリーチキンの香ばしいスパイス。

トムヤムクンの刺すような酸味+辛味。

で、トマトがえらくおいしかったです。


☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

そして、グリーンカレー。

具沢山。

こちらもかなりの辛さなんだけど、トムヤムクンのおかげで、

ずいぶんまろやかな味に感じました。

やっぱり無印のキットとは違う、東洋の味を感じましたよ~


で、やはり最後はクリスマスケーキですよね!

クリスマスですから、生クリームのケーキが希望です。

パティスリー・ジョルジュ・マルソー の「ガトー・ポー・ノエル」です。

☆la pomme de terre☆-クリスマス・パーティー

この生クリームがふんわりで、スポンジもしっとりで、

かなりおいしかった~~~!!!

ケーキは切らずに、ホールのままフォークでつついて食べました。

やっぱりクリスマスはケーキですね~!!!


そんな感じで、楽しいクリスマス・イブを過ごしたのでした。


本当のクリスマスは今日なんですよね~。

イブを満喫したので、今日は日本人らしく大人しくしときます。


次はお正月~♪


まだまだ忘年会の嵐も続いてますよ~。


風邪をひかないように、頑張りましょう!!!