何年か前から、作ってます。


「柚子胡椒」


材料は柚子の皮と青唐辛子が1対1です。

あとは、塩を適量。

入れる人は柚子の皮、青唐辛子、塩が1対1対1らしいけど。

私は塩分控えめです。


毎年、なぜか大量に作らされます。

親が勝手に材料を仕入れてくる。


まずは…


青唐辛子を先に入荷してしまい、傷みそうだったので、塩漬けに。
柚子胡椒

結構日持ちします。


柚子胡椒

柚子は、きれいじゃない皮をまず取り除いて、

あとはピーラーで皮をむきます。


柚子胡椒

身ぐるみはがされた柚子と、その皮。


柚子胡椒

果汁ももったいないので、搾ります。

皮と青唐辛子をミキサーで混ぜます。

塩漬けにしてなかったら、塩はこの段階で入れてください。

柚子の果汁を少し加えると、よくなじみます。
で、ペースト状に。


柚子胡椒

そして、瓶詰め。

これは出来上がった一部です。

今年は結局1.5キロくらい作ったと思う。
で、親が配るらしい。

私が頑張ったんだけどね。

親は材料入荷して「あとはよろしく~」って。

コレ、結構大変で、夜な夜な製作してました。


毎年のことなので、もう慣れてますけど~。


今年の出来は、かなりグ~です。

辛さも香りもばっちりです。


これから、鍋とかに重宝しますよね~♪