●カラーセラピストを目指すみなさん、こんな不安を感じていませんか? | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。


昨日の記事での宣言通り、今日は

「別記事で書きます」と書いたまま放置していたテーマについて書きますね^^


futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


「クライアントさんが、ネガティブなことをおっしゃると

どう言っていいのかわからなくて。。」


先週のカラーセラピー練習会、TCカラーセラピー公式勉強会では

何人かの受講者さんが、こんな不安を言葉にしていらっしゃいました。

「私も、同じ~」という方、いらっしゃいますか?



人生を変えたい30代40代女性のための「本当にやりたいこと」を見つけて人生の主人公になる方法


私もその気持ち、わかります。

同じような不安を感じていた覚えがありますから。

(私の場合はカラーセラピストになる前

キャリアカウンセラーの勉強をしている時のことですけど。)


例えば、

「周りにどう思われるかが気になって、自分の意見が言えないんです。」


こんなことをクライアントさんがおっしゃったら。。

セラピストのあなたは どんな風に応じますか?


人生を変えたい30代40代女性のための「本当にやりたいこと」を見つけて人生の主人公になる方法


最近の講座や練習会で、受講者さんのセッションを受けたり 見たりしていて気づいたのは

捉え方を変えて(リフレーミング)で、ポジティブな内容に変換して

⇒セラピストの価値基準で承認してしまう方が多い

ということです。


例えば、上の例だと

「相手の方の立場で考える思いやりのある方なんですね。

それは素晴らしいことですよ!」

という具合。


これのどこがいけないの? と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

どうしてだと思いますか?良ければ考えてみてくださいね。

ヒントは「自分がクライアントなら、どう感じるか?」です。


次回に続きます^^



<サービスメニューのご紹介>

Clickキャリアカウンセリング個人セッション Clickお試しセッション

Click大人女子のためのキャリアの個人レッスン

Clickカラーセラピー個人セッション

ClickTCカラーセラピスト養成講座  ClickTCマスターカラーセラピスト講座

Clickセンセーションカラーセラピスト養成講座
Click初めてお越しいただいた方へ  Clickホームページ Clickメルマガ


※継続セッション(キャリアの個人レッスン)の、ご新規さま受付は10月~となります。単発セッション(お試しセッション、キャリアカウンセリング個人セッション、カラーセラピー個人セッションは受付中です。)