●「やりたいこと」を見つけたら、同時に○○も必要です | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。


昨日は午後と夜、2つのセミナーに参加してきました。

テーマは人材育成とコミュニケーションスキル。

人材育成がテーマのセミナーは企業人事の方が参加されるような

堅めのセミナーだったので、私もジャケット着用しました。

約2ヵ月ぶりのストッキングが ちょっとツラかった。。。


futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.

その人材育成のセミナー中 座談会で

「せっかく苦労して 就職・転職したのに、すぐに辞めてしまう人が少なくないのはなぜ?」

ということが話題となりました。

これは、辞めてしまう本人にとってはもちろんですが、

採用した企業人事の方にとっても、大きな大きな痛手なんですよね。


もちろん、退職理由は人によってそれぞれですが、その中のひとつに

「○○をやりたい と思って入社したのに、やらせてもらえない。」

ということがあります。


私も、学生さんの就活支援の際には

「その企業に入ったら、何をしたいのか?できるのか?考えてみましょう」

と伝えています。


自分のやりたいことを考える、見つけるのは 充実した仕事生活のために大事なこと。

でもそれと同時に 「やりたいことは、自分の力で 得るもの」という覚悟も必要です。

口をあけて待っていれば 誰かに運んできてもらえるものではない。

そこを理解していないと

「こんなはずじゃなかった。。。」と、辞めてしまうことになるんですね。


これは、学生さんに限った話ではありません。

「やりたいこと」を見つけた、大人女子のみなさんにとっても同じ。

始める前に、「私にもできるの?」って心配して動けない方も多いですが

待っていても「できる」という答えは、残念ながらやってきません。。


だから、「私にできるの?」って心配するのではなく

「自分の力で実現する!」という覚悟をすること。腹を決めること。

そこが 出発点です。


<サービスメニューのご紹介>

Clickキャリアカウンセリング個人セッション Clickお試しセッション

Click大人女子のためのキャリアの個人レッスン

Clickカラーセラピー個人セッション

ClickTCカラーセラピスト養成講座 Clickセンセーションカラーセラピスト養成講座

Click初めてお越しいただいた方へ  Clickホームページ Clickメルマガ