五月天跨年演唱會 「Light Up The Hope螢火晚會」準備OK啦 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天跨年演唱會 「Light Up The Hope螢火晚會蒲公英。の準備ほぼ完了です。
まずは、こんなん作ってみました
これ   これ  これ 
いかに阿信の目を引くかを考え、台湾語で攻めることにしました。たまりさんにも相談し、選んだ言葉が「一世人愛阿信」。意味は、ご想像にお任せします。詳しくはたまりさんのブログのこの記事をご参照ください
コチラ
台湾語がちょびっと話せるよ!--我會曉講一點點仔台語!

 ボードを作りながら、台湾語の世界にちょこっとだけ触れることが出来ました。とても、勉強になり、台湾語の面白さを経験できました。来年は、五月天の台湾語の曲に注目し、勉強に発展させてゆければと思います。(そうありたいという願望です笑う。出来るかな~)
この「一世人愛阿信」に至るまでには、それなりの苦労もありました。心中無阿信」という言葉を選びそうになり「心に阿信がいない」というボードを持参するところでした。喧嘩売りに行くようなもんで、会場でボコボコにされてたでしょうね。私、ホントにアホやと思います(羞恥心2
 そして、もうひとつの言葉は「日本 五迷」。日本から来たことをアピールしたくて「日本」という文字は外したくなかったのです。最初は「日本武道館」って考えてました。五月天の夢、『日本武道館』は、私達の夢でもありますしね。でも、何かしっくりこないので、ストレートに「日本から来た五月天迷」と表現しました。これを持って行って来ます蒲公英。

 そして、肝心な完コピですが、一筋縄では行きません。四六時中、聴きこみました。完コピしながら感じたことは、今までにもアップしてきました。
「有些事現在不做 一輩子都不會做了」は阿信にとって歌いやすい曲?
 「OAOA」(現在 就是 永遠) 訳詞してみました 五月天2014跨年演唱會で歌いましょう! 

 歌詞を暗記するには、その意味が分からなければスムーズにできません。訳詞するように時間をかけるわけにはゆかないので、キーワードを調べながら進めてゆきました。以前調べた単語の意味を忘れてしまい、また辞書に戻るという動作の連続でした。「あ~、この間調べたのに~」って泣きそうになりましたね。辞書に付箋張って目印まで作りました。それくらいしないと、たった一つの文字も覚えられない自分が情けなくなりました。楽しい完コピが、時には苛立ちになったり…。でも、私には、「手間暇かける」、「繰り返す」という勉強法が合うようです。これからも、五月天の歌詞を通して中国語や台湾語の勉強をしてゆこうともいます。しんどかったけど、歌詞の意味が分かることで、阿信の世界観や、台湾という国の人々がどんな思いで生きていたかということまでも分かってくるのです。←特に「憨 人」。
 完コピの成果ですが、歌詞も見ず、阿信の声に合わせることもなく完全に全曲ひとりで歌えるというのは「OAOA」 「溫柔」くらいです。完コピ、本当に難しいです。
 歌詞を見なくても、阿信の声に合わせて歌える曲は沢山あります。10曲はあるかな??
 そして、今回の放棄曲は「入陣曲」 「將軍令Your Legend」、です。この2曲、絶対にLIVEで歌うでしょうが、早口についてゆけませんでした。サビの部分だけで精一杯でした泣。でもサマソニ前に頑張ったけど歌えるまでに至らなかった「諾亞方舟」は、マスターできました。絶対に舌が回らないと思っていた箇所が今回はスッと歌えるのです。何故でしょう??分かりません笑う。やはり、繰り返すことが大事なんですね。次回のLIVEの時には、今回の放棄曲もうまく歌えるかもしれませんね。

 さて、五月天跨年演唱會 「Light Up The Hope螢火晚會蒲公英。は、明日に迫りました。だんだんとドキドキしています。一緒に行く台北の友人は今日が仕事納めですが「仕事が手に付かない」といってます。分かりますその気持ちハート。。お休みの私でさえ、ぼーっとしてますから~キラハート。そして、現在台南を旅行中のRinさん、花蓮に連泊中のKuさんからは、現地の様子や服装のアドバイスが届きました。お昼間は、半袖でも過ごせそうですが、夜には冷え込むそうで、脱ぎ着できる服装が良いそうです。年末の台湾各地は、いつもより寒いそうです。心配ばかりしていても仕方ないので、まぁ、何とかなるさ!寒けりゃ声出して、歌って、手を振って、そしてJunpして弾けようと思います跳ぶ。そんなことを思っていたら、高雄に到着した阿信は余裕で楽しんでるようです。画像の中の阿信、可愛すぎ!
阿信facebook 12月30日 8時更新

捕獲野生陳小兔!
捕獲地點:深夜公路休息站
捕獲工具:10元銅板 × 2
野生の陳(阿信の苗字)うさぎを確保したよ*rabbit
捕獲場所:深夜道路の休憩所(高速道路の休憩所のことかな?)
捕獲道具:10元2枚ギザ十ギザ十


この阿信に間もなく会える…。そう思うと、めまいが~ハート。

 そして、元旦は、2015/1/1 「NEW!再創新高迎新演唱會」です。
http://www.bin-music.com/tw/news1011.html
こちらにも参加してきます。これはYoutubや土豆網でも生中継されます。台湾時間16:00開始です。良かったら観て下さい。そして、再生に頑張る高雄にエールを送って下さい

開演時間:2015/01/01 16:00 - 20:00

●演出地點:高雄市二聖路與凱旋路交叉口

●藝人出場序:宇宙人,嚴爵,麋先生,白安.五月天,家家,乱彈阿翔,黃小琥,丁噹,MP魔幻力量, 群星安可

●LIVE直播:相信音樂官方頻道 

YouTube ▶ https://www.youtube.com/binmusictaipei

土豆網 ▶ http://v.tudou.com/binmusic2012/

 3月に大阪・東京で単独ライブする「宇宙人」がトップバッターです五月天は、真ん中くらいに登場(トリじゃないんだ~。エライ中途半端な…)

 では、とにかく行ってまいりますね。楽しんで来ます。弾けてきます。ご報告レポ、頑張ります。

五月天跨年演唱會
「Light Up The Hope螢火晚會
蒲公英。
まで
    あと1天