3度目の台湾旅行 2013年7月4日~6日 2日目 その2 迪化街 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 のお散歩の後は、歩いて迪化街へ行きました。地図を片手に、テキトーに歩いてみました。台北らしい光景にも出会えます。下の写真は、鄭州街と承徳二路の交差点(「拝金女王ロケ地」「君品酒店」の歩道橋からの撮影)です。このバイクの数、凄いと思いませんか圧巻で見ごたえありました。スリルもあってワクワクですよ~


鄭州街と承徳二路の交差点



そして、辿り着いた長安西路は、庶民の台所ですね
果物を買うなら、スーパーマーケットより果物屋さんの方が新鮮
長安西路の果物屋さん



こんな市場もあります。果物屋さん、八百屋さん、鮮魚屋さん、下着屋さん・・・。
食べ物屋さんの横で、下着を着たマネキンがポーズ取ってるっていうのもイケてます。
長安西路から少し奥に入った朝市 


少し奥には、こんな路地が・・・・。レトロです
長安西路から少し奥に入った路地




私「店番ですか
長安西路のワンコ




ワンコ「そうだよ。しかし、暑いなぁ~。アンタ、歩いてんの?やるねぇ~」
長安西路のワンコ

 
 迪化街へは、台北車站車前のゲストハウスから歩いて20分くらいで行けます。今回は、寄り道したので、30分位はかかりました。まずは、お目当ての早餐(朝ごはん)です。
 永楽市場1階にある有名な肉まんのお店「三發點心總會専賣店 」へ行きました。9時くらいに行ったのですが、出来上がりは9時半とのこと。時間つぶしに、市場のご近所をうろうろし、「十字軒」へ鳳梨酥や、中華菓子を買いに行きました。このお店は1930年創業の歴史ある老舗です。

十字軒迪化街にほど近い延平北路沿いにある中華菓子の老舗「十字軒」

「十字軒」でのお買い物
十字軒鳳梨酥と 哈密瓜(ハーミークゥアー)酥:マスクメロンケーキ
  


十字軒中国版ミルフィーユ


十字軒大桃酥


 そして、お目当ての「三發點心總會専賣店 」で買った竹筍菜包25元
三發點心總會専賣店「三發點心總會専賣店 」には、肉まんやマントウしか売ってないので、豆乳は、永楽市場近くのお店で買いました。



三發點心總會専賣店竹筍菜包(たけのこ野菜まん)、たけのこが大きく、歯ごたえもシャキシャキで美味しかったです。薄味なので、お醤油が恋しかったです。ふっくらした皮は、フカフカで柔らかく、半分に割ると、たけのこの香りが漂います

 お腹も満たされたので、目的の永楽市場へGo 永楽市場は、台北が誇る布市場。布を目当てに訪れる方も多いはず。けれど、私のお目当ては、2年前にオープンした8階フロアの大稻埕戲苑。ここは、台北市文化局の運営で、台湾の古典芸能である「布袋戲(人形劇)」や「歌仔戲(台湾オペラ)」などを紹介しています。私が訪れた時は、袋戯マスターの一人として知られる黄俊雄の特別展を開催中でした。


永楽市場大稻埕戲苑黄俊雄の特別展



永楽市場大稻埕戲苑黄俊雄の特別展沢山のお人形が展示されています。

永楽市場大稻埕戲苑黄俊雄の特別展

 


永楽市場大稻埕戲苑黄俊雄の特別展
 日本の人形作家、辻村ジュサブローの世界とはまた異なる(そこまで繊細、神秘的、妖艶ではないのですが・・・)、目の前で見れる人形は、今にも動き出しそうな生命を感じます。なかなか面白い経験が出来ました。

 
  迪化街は、清朝末期の建物も残っているレトロな雰囲気の漂う街です。
 迪化街
カラスミのお店、乾物屋さん、漢方薬のお店など、販売される品々ごとにお店が集まってます



迪化街特に買い物が目的ではなかったのですが、見ているだけで楽しい街でした。

 さて、このまま、台北ぶらぶら歩きは続きます。次の目的地、行天宮、そして、まだ、雑誌で紹介されていない芒果と黒糖ソースが美味しい、かき氷のお店へ行きました。次回は、また今度・・・。