★トマトとモロヘイヤとひよこ豆のカレー(^^) | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

★トマトとモロヘイヤとひよこ豆のカレー(^^)

たくさん茹でて冷凍しておいたひよこ豆(ガルバンゾー豆)

残り物のモロヘイヤ

熟してしまって安売りになっていたトマト(3個で98円!)

  ↓

この3つをカレーにしてみました♪

小麦粉やスパイスを炒めないので、その分、油分が少なめ。

モロヘイヤのネバネバでとろみがつくので、失敗なしです☆


★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen-カレー


【材料】3-4人分


茹でたひよこ豆 120g-150 (乾燥で100gくらい)

茹でたモロヘイヤ 1/2束分 食べやすい長さにカット

トマト 2個 1cmの大きさにカット

玉ねぎ 1個 みじん切り


●水 1カップ

●プレーンヨーグルト 80g (小さいカップのやつ1個)

●鶏がらスープの素 大さじ1

●カレー粉 大さじ1

●小麦粉 大さじ1

●コンソメ 小さじ1

●にんにく(すりおろしたもの) 小さじ1

●塩 小さじ1/2

●レッドペパー 小さじ1/2

●ジンジャー 小さじ1/2

●コリアンダー 小さじ1/2

●ローリエ 1枚



1、玉ねぎをあめ色になるまで弱火で炒めます(40分くらい)


2、●の材料をすべてボールに入れて混ぜます。


3、1のボールに、切ったトマトを入れて混ぜ合わせます。


4、炒めた玉ねぎと2の材料をフライパン(または厚手の鍋)に入れて、煮立てます。


5、煮立ったら弱火にして、ひよこ豆とローリエを入れて煮込みます。


6、モロヘイヤを加えて、軽く煮込んだら完成!



味見して、辛さが欲しかったらレッドペパーとジンジャーを、コクが欲しかったらコンソメを足すといいと思います。


辛いのが好きな旦那さまは、1人だけレッドペパー増量しておりました(笑

家族で好みが違っていてもすぐ対応できるところが、市販のカレールーとスパイスの大きな違いかもね♪



レシピブログに参加しています

←貴方のクリックが励みになります☆

- - - - - - - - -

私のお気に入り通販です、地方に住んでいるので重宝してます(^-^)b

トランス脂肪酸フリーのショートニングやアルミニウムフリーのベーキングパ ウダー、外国食材などはここで購入しています


カルディコーヒーファーム

こだわり食材 572310.com 楽天店

ママの手作りパン屋さん




カレーといえば…

↓読者登録させていただいている素敵なママさんがいらっしゃいます。憧れ♪

http://profile.ameba.jp/mochi-mama/