★手羽先のタンドリーチキン風 | ★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen

★手羽先のタンドリーチキン風

GABANのスパイスモニターに当選しました♪


いただいたのは、使いやすそうなミニパック。一袋が小さじ1杯分のようです。

http://www.h-spice.jp/gaban/mini_pack.html


クミン、ターメリック、ジンジャー、レッドペパー、コリアンダーを、3袋ずつ頂きました(^^)


★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen-GABAN


(近所のスーパーではバラで売っていたので、市場では使いたいのを使いたい分だけ買えるみたいです♪)



ここで普通にカレーをつくったのでは面白くないんだけど手のかかることもしたくないので(笑)、いつもならカレー粉でつくってしまうタンドリーチキンを、今回はGABANのスパイスをブレンドしてつくってみました。



【手羽先のタンドリーチキン風】

※分量は手羽先5本分なので、使う鶏肉の部位や大きさによって増減してください。


手羽先 5本

レモン汁 大さじ1

ハーブソルト 小さじ2 (または 塩小さじ1、胡椒 小さじ1)


クミン 小さじ1 (GABANミニパック 1袋)

ジンジャー 小さじ1/2

コリアンダー 小さじ1/3

レッドペパー 小さじ1/3

ターメリック 小さじ1/3

ヨーグルト 小さいカップのもの1個(75g)


油 適量




1、手羽先にレモン汁と塩・こしょう(またはハーブソルト)をふって、10分置いておきます。


2、スパイスとヨーグルトをよく混ぜて、手羽先に塗ります。


3、そのまま2時間~半日置きます。


4、フライパンで両面をよく焼いて完成!



※焦げやすいので焼くときは注意してください。


※辛いのが好きな方は、レッドペパーを多めにするといいかも。


※焼く前に30分くらい室温に出しておくと、「表面は焦げてても中は生焼け!」というリスクを減らせます(笑


※「2時間も待ってられないわー」という時は、10分だけ置いてすぐ焼いてしまっても、それでも味と風味はつくから大丈夫です。

(もっとも、時間をかけた方が中まで味が滲みて美味しいですけどね^^☆)



レモンとヨーグルトの爽やかな酸味&スパイスの香りで、夏バテに効きそうな手羽先になりました♪




レシピブログに参加しています

←よろしければクリックお願いします☆

ペタしてね




自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!