おはようございます晴れ



昨日はあれから録画してたドラマとかを見てましたクローバー


大河ドラマの『江』はいよいよ佳境ですね!


珍しく全部見てるなぁ。(録画だけど。笑)


来年は松ケンが主演なので見たいと思います星





さてさて昨日の夕飯ですナイフとフォーク




*mippo*さん家のおうちごはん-111108 1





*牛肉のレタス巻き

*小松菜と人参のお浸し

*キャベツと人参のみそ汁

*鮭の混ぜごはん





*牛肉のレタス巻き


牛肉 70g、玉ねぎ 3/4ケ、糸こんにゃく 1/2袋


牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは細切り、


糸こんにゃくはあく抜きをしてざく切りにしておきます。



牛肉を少々の酒で炒め、玉ねぎと糸こんにゃくを入れて炒めます。


よーく炒めたら、


だし 150cc、砂糖 大さじ2、しょうゆ 大さじ2.5、みりん 大さじ1/2、塩少々を加え


全体に味がしみ込むまで煮ます。


出来上がりはこんな感じにキティ×笑2




*mippo*さん家のおうちごはん-111108 3






そして、食べるときにレタスで巻いていただきますぺこ




*mippo*さん家のおうちごはん-111108 4




ちょっと味が濃い方がおいしいかもニコニコ


うちのお母さんがよく作ってくれてて


久しぶりに食べたくなったのでまねしてみましたひらめき





*小松菜と人参のお浸し


小松菜と人参を茹でて、水気を切り


めんつゆをかけてお浸しにしました星





*鮭の混ぜごはん


前の日にあたしが食べなかった鮭があったので


それを使って混ぜごはんにおんぷ



材料は


ご飯 1合、鮭 一切れ、大葉 4枚、炒りゴマ 適量、


つぼ漬け(たくあんでもOK) 適量、薄口しょうゆ 小さじ1、塩 少々


ご飯は普通に炊きます。


塩鮭をほぐして、大葉以外の材料をご飯に混ぜ込みます。


塩は味をみて入れます。


食べる直前に大葉も加えて混ぜます。




炊飯器で保温にしておけば、


時間差で食べる旦那ちゃんにもあったかいまま食べてもらえます。




保温しておくなら、大葉は後で入れないと


色が悪くなっちゃうから注意ですためいき





*mippo*さん家のおうちごはん-111108 2



大葉とつぼ漬けがいい味出してますニヤ


珍しくお茶碗2杯食べちゃいましたあは





すごく足が冷える…あせる


冷え症は辛い季節になってきましたねいや


冷やさないように気をつけないと!!





それではまたの更新で(。・ω・)ノ゙





ランキングに参加しました。



上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。


よろしくお願いしますm(_ _ )m