オクトーバー フェスト | 国立 バーガー&ワイン食堂  カフェ ラフレスカのブログ

オクトーバー フェスト

昨日横浜赤レンガ倉庫で行われている、オクトーバーフェスト2011行ってきました。

オクトーバーフェストとはそもそもは、ドイツのバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大のビール祭り。開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。会場の広さは42ヘクタール(東京ドーム約9個分)消費されるビールの量は580万リットル。 どんだけ飲むんだドイツ人は!?

入場は無料で、。観覧車などの遊園地アトラクション、お化け屋敷や食べ物屋などもでるが、
祭りの中心はビールや食べ物を出す仮設レストラン ビールテント。
毎年ビールを飲み過ぎて気絶してしまう若者が多く出る。これらの酔っ払いはビアライヒェン(Bierleichen =ドイツ語でビール死体と呼ばれる。

うーん、650万人も人がでるんでは、ビール死体も累々と積みあがるのだろうか?

しかしあの、がたいのでかいドイツ人のビール死体。 始末に困るやっかいな物体だな。

ま、そこまで過激じゃないけど日本オクトーバーフェストも楽しかったですよ。
こんな感じ

国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ
天気のいい日に外ビール最高!!


国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ
しかもドイツ系、うまいもんいろいろ。ソーセージやアイスバイン ザワークラウト 
凄い並ぶんだけど買うのに。

国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ

で私も色々ビール飲みました

これはケストリッツアー シュヴァルツ という黒ビール。うまい!!

食べ物(アイスバイン、ソーセージ、ジャーマンポテト等)は
思わず、写真撮るの忘れて、ワサワサと喰っちまった。ので写真はない。

国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ
向いに座ってたお姉さんがた。

国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ
すっかりビールでできあがって、老若男女、ジャーマンバンド演奏に合わせて踊っております。
(宗教団体とは関係ありません)

いやー皆さん人生を謳歌しております。たのしい。ブログをご覧の皆さんもぜひこのオクトーバーフェスト16日まで、参加されては?

あ、カフェラ フレスカのテラスでビールもこの季節最高です。
当店も輸入ビールうまいの色々ありますし、徐々に充実させていく予定です。 

$国立のグルメバーガー カフェ ラフレスカのオーナーブログ

カフェ ラ フレスカでお待ちしております。