『ワタシの声が好きになる❤︎』

声と話し方で人は変わることが出来る

表情豊かに話をすることで
相手を惹きつけることが出来るようになる

貴女の理想の話し方に
近づけるポイントを
このブログで見つけて頂けますように…


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます



{7D069A48-4912-4F64-92FE-6C4505C96B3D}



ワタクシがしている

ブライダルの司会の仕事






実際、お客様は

司会者が喋っている動画を見て

選んで頂くことが多いのですが






『声で選ばせて頂きました』と

言って頂けることが1番嬉しい






ホテルのコンシェルジェさんも新郎新婦に

『司会者は顔で選んじゃダメですよ〜。

2時間半、この声で司会進行していくんだから

声で選んで下さいね』と言ってるようで






『で、日野さんを選びました』と言われるのも

一瞬、んと思いますが

まぁ、それは良いとして






今年でプロ司会者となって

18年目を迎えますが

『何がきっかけで司会者になったの』と

良く聞かれます。






きっかけは大学時代に

西新宿にある某ホテルで

アルバイトをしていた際に






担当してたセクションに

毎週、3人の司会者さんがお茶を飲みに来ていて

披露宴の話をよくしてくれてたんです。






大学で声楽を学んでるって話したら

『じゃあ、いっぱい声を磨いて

30歳になったら、ここのホテルで

司会者になると良いよ』って。





そんなことを言われたことが

ずっと頭の片隅にあったのですが






会社員を辞めたとき

フラっと寄った本屋さんで買った

ケイコとマナブ






あるんですよねー

MC.司会者の専門学校的なもの。







かなり高額な受講料でしたが

退職金を頂いてたのもあって

これだと思って、即申込みました。






のちに

そのアカデミー専門学校に通ってた

事務所の人達に話したら

結構有名なところだったらしく・・・






でも今思えば、全く身にならなかったなぁと

ただ、司会事務所を斡旋してくれたことは

良かったのかなぁと思いますが。






デビューして初めてのご披露宴

ものすごく覚えてます






そう、3回やり切ったら

その後も続けられるから頑張って

みんなから言われました。




 

とにかく最初の3年で

場数だけは沢山踏ませてもらったので

雰囲気に慣れていくのと

言葉の引き出しを増やしていきました






ちょうど30歳過ぎた頃に

出来たばかりの

都内外資系ホテルのオーディションを受けて

そこで10年間お世話になり






なかなかワタクシの周りにはいないような

政界の方々やドクター、弁護士、パイロット

その当時、NHKの朝ドラに出ていらした

女優さんのご披露宴の司会を

担当させて頂きました






なんとも煌びやかなご披露宴が多くて

本が1冊出せるほどです






また、事務所を移ってから

新規オープンしたばかりのゲストハウスで

司会を担当することとなり





ホテルとはまるで違う進行に

毎回戸惑いながらも

そこでの経験がワタクシの何かを

変えたんですよね〜






長くやっていると後輩も沢山出来て

みんなそれぞれの場所で

悪戦苦闘しています






昔、大好きな先輩に

沢山のことを教えてもらっていたように

彼女達の質問にすべて答えて

惜しみなく伝えていたとき





この仕事に関しては

わからないと思うことが

少なくなったなぁ〜と。





色々なホテル、会場で進行してきたからこそ

ご披露宴の司会進行はもちろんのこと

担当者や現場での接し方まで





なんでも聞いて〜

なんでも教えてあげる〜

堂々と言えます。





このお仕事、きっかけがないと

なかなか出来ないお仕事でありますが

20代後半くらいから、50.60代の先輩方も

たーくさん大活躍されてます。





『声をきちんと出す』ということや

『日本語を正確に話す』という基礎も

しっかり学んできました。





話す仕事をするということは

呼吸方法と発声・発音をマスターすることが

欠かせません。





『腹式呼吸ができない』

『声が小さい』

『発声がこもりがち』





自分で直そうと思っても

なかなかやり方がわからなかったり

気付けなかったり





話しクセを直すには

それを見抜く専門的なアドバイスが必要です





呼吸法と発声・発音に関しては

声楽をやっていたお陰で

何も困ることはありませんでした。






なので、そこは1番自信を持って伝えられます






プロの仕事は

出来て当たり前と言われますが

出来て当たり前の裏には

地道に練習したり、覚えたり

特訓したり様々です





でも、その苦労をワクワクする〜

楽しい〜と思えるような方法で

司会進行の基礎から

プロフェッショナルな分野まで

お伝えしていこうと思います。






人生の幸せの瞬間をともに喜び合える

そんなお仕事を学んでみませんか





詳細は近々ブログにてお知らせ致します






こんなにステキなお仕事は

なかなかありませんよ




『話す』ためのボイストレーニング
1DAYセミナー❤︎【3月募集】

3月17日(金)2名様 
残席1  ありがとうございます

3月22日(水)2名様 募集中です。


『声』は間違いなく貴女の武器になります。
コツをつかめば大きな声も出せるし
喉を痛めずラクラクに話せますよ❤︎