毎度の地元ネタです。

日本平~平澤寺~舞台芸術公園の続きです。
補足と言うか。

平澤寺から日本平動物園に抜ける道が有ると聞いた事が有るが、どこにそんな道が有るのかってちょっと謎だったんですが、こんなところに入り口が有ったのか。
発見しました。

舞台芸術公園の本部事務所を右手に抜けた道。
日本平パークウェイと並んだ歩道(?)のガードレールの切れ目。

入り口


前を通るのがパークウェイ、その先の暗がり。
画像だと分からないけど、暗がりの先に階段っぽいのが見える。
見つけたのは先日、時間が無かったので、改めて本日、挑戦。

道を横切る時には注意。

以前ほどではないけど、車やオートバイが速いのを自分が速いと勘違いしている輩がカッ飛んでくる。

渡って暗がりに入ると明らかに小道が有る。
進むと立札が。
こちら側は裏側で見えない。
過ぎて振り返って見ると

立札


行き止まりじゃあないんだけどね、今、通ってきたんだし。
この先は、ここを管理しているとこの管轄外って事なんでしょうね。

この先、舞台芸術公園なんて書いて有ったら、何も知らず道を横切った時に勘違い人間の餌食になる可能性有るし。
いや、もしかしたら舞台芸術公園が出来る前に作られた立札なのかもしれない。


先の小道、普通


普通に整備された遊歩道クラスです。
でも、随分と使われてない様で、朽ち果てた木製のテーブルとベンチが有ったり。

どこへ出るのか、これはどこのハイキングコースなのかってワクワクしながら進む。
最近、このワクワク感が無かったので、今日はかなり新鮮でした。

駐車場が木々の隙間から


駐車場が見えました。
結構デカい。
どこのだろう???

って、まぁ、どこのか大体想像はついてましたけどね、そしてそれが正解。


ゴール


日本平動物園の駐車場に出ました。
裏側の。
お客さんが多いとこちら側に駐車して正面玄関は順路の途中になる。
順路は一周繋がっているからどこから入っても同じなんですけどね。

散策道とかって看板が立ってました。
どこの散策道だったのかなぁ、動物園のかな。
でもここは園外なんだよな。