【イベントレポ】2013年08月02-04日「東京遠征」①靖国神社 | サントさんのブログ

【イベントレポ】2013年08月02-04日「東京遠征」①靖国神社


2013年08月_東京遠征
①靖国神社
②藤子・F・不二雄展
③魔方陣グルグル展
④ゲーム・ミュージック・トリビュート・ライブ(1日目)
⑤池袋サンシャイン
⑥ゲーム・ミュージック・トリビュート・ライブ(2日目)
⑦サカモト教授&ザ・バギーブラザーズ東名阪ツアーin東京
⑧鳥山明 The World of DRAGON BALL in名古屋
⑨東京ファンタジックブラスバンドin名古屋

イベントレポです。

2013年08月02日(金)~2013年08月04日(日)
東京に遊びに行ってきました。


今回の予定はコチラ↓
----------------------------------------
◆2013年08月02日(金)
【移動】名古屋→東京
・靖国神社
・東京タワー
・中野ブロードウェイ
・ゲームミュージックトリビュートライブ(金曜日)
・GAME BAR A-Button
◆2013年08月03日(土)
・池袋サンシャイン
・スーパーポテト池袋ゲーム横丁
・ゲームミュージックトリビュートライブ(土曜日)
・サカモト教授 and the Buggy Brothers
◆2013年08月04日(日)
【移動】東京→名古屋
・鳥山明 The World of DRAGON BALL
・東京ファンタジックブラスバンド
----------------------------------------


▼出発
2013年08月02日(金) 朝7時頃
この日はお仕事でしたが有給休暇を使用。

早朝で名古屋駅発の高速バスを予約していたのですが…
見事に乗り遅れる orz

新幹線に切り替えて名古屋→東京駅を移動。


▼東京駅
2013年08月02日(金) 10時頃
東京駅に到着。
高速バスだと14時頃に到着だったので、出費は嵩みましたが、時間に余裕ができたことを喜ぶことにしました…(ノ_·、)グスン



▼移動
東京駅→御茶ノ水駅→市ヶ谷駅と移動。



▼靖国神社
2013年08月02日(金) 10時半頃
市ヶ谷駅から徒歩10分程。
靖国神社に到着。


別に「終戦祈念日」に合わせて来たのではありません。


今回「靖国神社」に来たのは勉強のためです。
やはり「現場を見る」のが一番の勉強ですからね。


例えば靖国神社には「ある人」の銅像が建ってます。



誰かわかる人は流石です。「大村益次郎」さんですね。
(自分は知りませんでした…)

◆大村益次郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E7%9B%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E

『明治2年6月に、戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため「東京招魂社(現在の靖国神社」の建立を献策している人』として銅像となっています。

自分も正しく把握していなかった事項として、下記のようなことがあります。
「靖国神社はいつ出来たのか?」
「靖国神社はなんのために出来たのか?」
「靖国神社にはなにが祀られているのか?」

この辺を目で見て肌で感じながら勉強しました。


※まだまだ勉強中ですので、上記解答は書きません。
 詳しく知りたい方はHPかWikipediaを参考にしてください。

◆靖国神社ホームページ
http://www.yasukuni.or.jp/

◆靖国神社 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE


▼公式参拝
まずは靖国神社の本殿を参拝。
「今の日本の礎」になった過去の英霊を弔うのは当然ですからね。



▼九段下駅方向
靖国神社の「九段下駅」方向に歩く。
途中に面白そうなお土産を売っているお店がありました。


後から気付いたのですが「九段下駅」からが正ルートのようですね。



▼奉納あさがお展
靖国神社の敷地内では「奉納あさがお展」が開催されてました。
うん万円するのでしょうね。
(いや・・・お高そうだなぁっと・・・)



▼遊就館(ゆうしゅうかん)
2013年08月02日(金) 11時頃
本殿のすぐ近くにある「遊就館」に入る。

◆遊就館 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%B0%B1%E9%A4%A8


遊就館(ゆうしゅうかん)は、靖国神社境内に併設された同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館(博物館法の適用外)。
幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る戦没者、国事殉難者を祭神とする靖国神社の施設として、戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している。
(以上、Wikipediaから引用)


「大東亜戦争七十年展Ⅱ」という展覧イベントも開催されており、通常以上の展示があったようです。
(通常の状態を知りませんけど)

◆大東亜戦争七十年展 2 - 遊就館
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0104



▼無料ゾーン
まずは1階の無料ゾーンの展示を見る。




あと壁側には、有名漫画家から寄贈されたイラストも飾られてました。



コチラは「あしたのジョー」でお馴染みの「ちばてつや」先生。


コチラは「銀河鉄道999」でお馴染み「松本零士」先生。

 
お笑いマンガ道場」でお馴染み「富永一朗」先生。


どの作品も素晴らしいメッセージが込められていました。


▼有料ゾーン
券売所でチケットを購入して、エスカレータで2階の有料ゾーンへ移動。


有料ゾーンは撮影禁止だったので、写真はありません。

戊辰戦争~太平洋戦争の展示物を見ることや、あの有名な「坂本竜馬」も靖国神社に合祀されていることを知るのはイイ勉強になりました。


▼インディペンデント・クラブ
有料ゾーンの展示を見ていると、聞いたことのある声が何処からか聞こえてきました。
前方のツアー客のような集団がいて、そこで解説をしている人を見ると、テレビのコメンテータなどでお馴染み「青山繁晴」氏でした。

◆青山繁晴 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4

自分も東京遠征前夜にこの動画を見ていたので、声が耳に残っていました。

◆発言字幕・反日メディア報道に怒り心頭「麻生ナチス発言」



あとあと調べて知ったのですが、青山繁晴氏が代表を務める独立系シンクタンク「株式会社 独立総合研究所」に、会員制懇親会?「インディペンデント・クラブ」というものがあり、その会の「靖国神社参拝ツアー」だったようです。

◆インディペンデント・クラブ(IDC) - 独立総合研究所
http://www.dokken.co.jp/idc/

「遊就館」の展示場には「音声ガイド」が無かったのですが、"偶然"自分の前を通るツアーから"偶然"青山繁晴氏の解説が聞こえてきて、展示物の理解を深めることができました。
※べ、べつに自分がツアーに着いて行った訳では・・・
※ツアーの空気を察して、青山繁晴氏にお声掛けはしていません。

早朝高速バスに乗り遅れたおかげで、思わぬ恩恵を受けました(^ω^)


▼海軍カレー
2013年08月02日(金) 12時半頃
展示を一通り見終わる。

お腹が空いたので「遊就館」の中にある食堂「茶寮 結」の名物「海軍カレー」を食べることにしましたが・・・

◆靖国神社内 遊就館 : 茶寮 結[食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13055768/dtlrvwlst/677216/


12時半~14時まで貸切のため、食べられず・・・。
貸し切ったのは先ほどの「インディペンデント・クラブ」でした。

運が良かったのか、悪かったのか・・・
(断然、解説を聞けたプラス要素が大きいのですがね)


▼周回
遊就館を出て、靖国神社の敷地内を周回。





▼九段坂駅
次の予定のため靖国神社を離脱。
九段坂駅に向かう。



▼締め
今回はココまで。
次回は「東京タワー」のお話。


つづく
2013年08月_東京遠征
①靖国神社
②藤子・F・不二雄展
③魔方陣グルグル展
④ゲーム・ミュージック・トリビュート・ライブ(1日目)
⑤池袋サンシャイン
⑥ゲーム・ミュージック・トリビュート・ライブ(2日目)
⑦サカモト教授&ザ・バギーブラザーズ東名阪ツアーin東京
⑧鳥山明 The World of DRAGON BALL in名古屋
⑨東京ファンタジックブラスバンドin名古屋