【イベントレポ】2011/05/03 第1回「サント杯ゲーム会」 | サントさんのブログ

【イベントレポ】2011/05/03 第1回「サント杯ゲーム会」

今日の日記はイベントレポ。
っといっても今回は自主企画イベントです。


先週、思いつきで募集した企画を実行しました。

▼【5/3開催決定】「サント杯ゲーム大会」!
http://ameblo.jp/l-santo/entry-10872382816.html

$サントさんのブログ-サント杯ファミコン大会
要は名古屋の知人を集めて自宅でゲームしただけです。


【参加メンバー】
そんな訳で参加者は下記の通り。
・サントさん (初出場/名古屋市在住(広島出身)/ファミ詣2011ベスト8)
・こまっちゃん (初出場/東京在住(刈谷市出身)/ファミ詣2011ベスト8)
・オレンジさん (初出場/刈谷市在住/オレンジコメントの人)
・まちくん (初出場/刈谷市在住/オレンジさんの嫁&みんなの嫁)
・へっぽこさん (初出場/名古屋市在住(大阪出身)/サカモト教授つながりで大阪-京都-福岡で会ってる人)

会場(自宅)のキャパシティの都合で、人が集まりにくい「5/3」に開催を決行したのですが、それなりのメンバーに集まっていただきました。
ありがたいことです。

【準備】
前日にNTT西日本のフレッツ光の回線工事が終わったのですが、プロバイダの認証でインターネット接続できず。
/(^o^)\ナンテコッタイ

Wii&X箱も無線状態のままです。
※PCはイーモバのおかげで貧弱ながらも開通してます。

ゲーム大会用のゲームもバーチャルコンソールで入手できず。
しょうがないので"とある方法"でゲーム大会を実施することにしました。

【当日参加状況】
こまっちゃんが10時に到着。
オレンジ夫妻が13時に到着。
へっぽこさんが途中参加表明で14時に到着。
(kantaku氏は前日に都合不参加の連絡を受けました)

みなさんをナゴヤドーム矢田駅のサークルKでお出迎えしました。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%EF%BE%85%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BE%94%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%91%E7%9F%A2%E7%94%B0%E9%A7%85%20%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%ABk&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&biw=642&bih=660&ie=UTF-8&sa=N&tab=il


【ゲーム大会】
ワタクシの家には"2コン"というものがありません。
ましてや"ファミリーゲーム"というのものもありません。
ということで"競技ゲーム"をやってみました。

種目は下記の3種目。
 ・スーパーマリオ
 ・ドクターマリオ
 ・スパルタンX
ファミ詣2011の予選ゲームですね。
ほんとはファミ詣予選の過去出題ゲームを全部やろうと思ったのですが、時間の都合で2011年分しかできませんでした。
ルールはちょっとアレンジしてみんなでスコアを出し合いました。

●スーパーマリオ
ルール:1-1タイムアタック
【名前】  【スコア】【ポイント】
サントさん リタイア   10p  
こまっちゃん 342秒   50p  
オレンジさんリタイア   10p  
まちくん   リタイア   10p  
へっぽこさんリタイア   10p  

※こまっちゃんの単独優勝w

●ドクターマリオ
ルール:Lv0-0 HI タイムアタック
※このルールだと初期配置による運ゲーでしたw
【名前】  【スコア】【ポイント】
サントさん  16秒  50p 
こまっちゃん 31秒  20p 
オレンジさんリタイア 10p 
まちくん   22秒  40p 
へっぽこさん 25秒  30p 

※サントさんの堂々の勝利。そしてオレンジさんはまさかのGameOver。

●スパルタンX
ルール:1面スコアアタック
【名前】  【スコア】【ポイント】
サントさん 23,430点 50p 
こまっちゃん19,390点 40p 
オレンジさん18,950点 30p 
まちくん   リタイア  10p 
へっぽこさん18,460点 20p 

※"ファミ詣2011予選3回戦2位スコア"のサントさんに一日の長がありました。

●結果
【名前】  【順位】【ポイント】
サントさん  1位  110p 
こまっちゃん 1位  110p 
オレンジさん 5位  50p 
まちくん   3位  60p 
へっぽこさん 3位  60p 

決着つかず。
第2回があれば、種目とルールを検討して、またやりたいですね。


【ゲーム大会エキシビジョン】
"2コン"がないので、ファミ詣の決勝ゲームをシングルプレイで遊びました。
「marble madness」と「american gladiators(wall)」で凄い盛り上がりました。
※どんなゲームかはググってみてください

そして「影の伝説」は難しかった・・・ orz


【Wii版ナイツをやってみよう】
サカモト教授がファミコン実況配信でセガサターン「ナイツ」をやっていたので、影響されてWii版「ナイツ」を購入(450円)。
みんなでやってみて、あわよくば1面スコアアタックをやろうと思ってました。
しかし・・・
・ゲーム開始までのムービーが長い。
・操作が難しい。
・画面に酔う。
などの都合により、早々に中止。


【エルシャダイをやってみよう】
開催時に企画していた案ですが・・・
買ってみてプレイした結果、思いました。
「エルシャダイはみんなでやるゲームじゃない」
⇒やりませんでした。


【キネクトやろうぜ】
っということで、最後のネタ。
X箱のキネクトで「ダンス・エボリューション」を遊びました。

企画段階で、このゲームはみんなで楽しむのは難しいと思ってました。
そこでゲストの「へっぽこ氏」が助け舟。

へっぽこ氏「キネクトの付属で付いてる"キネクト・アドベンチャー"が面白いでぇ」

っということで「キネクト・アドベンチャー」をみんなでプレイ。

16時~18時くらい、みんなで遊べました。
そして「盛り上がりすぎて、手が家具にぶつかる」「ジャンプで近所迷惑に鳴る」などのキネクトの可能性&限界を実感する事もできました。


【終焉】
18時に終焉。
オレンジ夫妻&こまっちゃんは刈谷市へ。
ワタクシとへっぽこ氏は打ち上げしました。


【最後に】
「第1回サント杯ゲーム会」。
急遽思いついた割には有意義な集まりになったと思います。
今回の反省点は第2回(もしくはオレンジ杯?)に生かしたいと思います(^ω^)