【ライブレポ】俺達がいたあの夏「日浦孝則ライブツアー2010 in広島」 | サントさんのブログ

【ライブレポ】俺達がいたあの夏「日浦孝則ライブツアー2010 in広島」

今回は内容はブログ開設以前の話です。
しかも、2本立てにしていた日記を1つにまとめるので長文です。

****************************************************
実家の広島に帰省中の2010/8/13(金)。
元classの「日浦孝則さん」のライブツアーが広島でも開催されていたので見に行きました。

◆日浦孝則 Official HP夏の日の1993元classpaper island
http://1993.jp/diary/livetour2010/2489/#more-2489
$サントさんのブログ-日浦孝則「俺たちがいたあの夏」



【日浦孝則さんについて】
そもそも世代的に違う自分が、なぜ「日浦孝則さん」に興味を持っているか?
を答えましょう。

ぶっちゃけ自分も2010年7月まで、日浦孝則さんへの興味は薄かったです。
classの「夏の日の1993」は知ってましたがね。


2010/7/31のサカモト教授の生放送において「日浦孝則xサカモト教授」のスペシャル配信がありました。

◆USTREAM 2010/7/31 サカモト教授 生放送 with 日浦孝則


※ニコ生の非公式放送だぜ…これで

この放送を聴いて「非常に歌詞が頭に入ってくる」日浦さんの歌に感銘を受けて、すっかりファンになってしまいました。
ちなみに"サカモト教授"については各自で調べてみてください♪


【ライブ参加の経緯】
実はこのライブ。帰郷前は見に行く予定はなかったです。
帰郷してから広島で開催されることを知りました。

盆の長期休暇になってると暇な人。俺。
【8/9(月)】
Twitterを見ると、日浦さんがライブをUSTREAM配信しているという情報が。
◆Takanori Hiura LiveTour 2010 on USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/takanori-hiura-livetour-2010

その日はUSTREAM放送を楽しむ。

●8/10(火)
その日もUSTREAMで日浦さんのライブ配信を楽しむ。
配信中にホームページでツアーのスケジュールを見ると
「8/13(金)」は広島で開催だった。
配信終了直後に「8/13(金)の広島に行こうかな」とチャット欄に書きこみました。

●8/11(水)
16:00頃、USTREAMを開くとダッシュボードに日浦さんライブchが「配信中」となっているので開く。
どうやらリハーサル配信をしていたようだ。
チャット欄を見ると…
「wax1974:santo様。ご来場をお待ちしています」
・・・Σ(°□°;)ちょっと!!!"wax1974さん"?誰?

19:30。ライブ開始。
USTREAM放送を見てるとチャット欄で…

「kenryu1970:santoさんは、このライブを生で見れるんだよな(´_`)」
「l_santo:えっ!?行くの確定?(°□°;)」
「wax1974:確定です!(-Α-)」
「l_santo:チケットが…(°□°;)」
「wax1974:大丈夫。私が主催者ですから!(-Α-)」
「l_santo:ちょwww主催者www(°□°)」

そんな流れがチャット欄でありました。

●8/12(木)
この日はライブ休み。
広島市内に出て、ライブ会場の「楽座」を下見してきました。
※広島でライブなんて怖くて仕方がないビビりのチキン

●8/13(金)
めでたくライブに参加することができました。


【ライブ当日】
●18:00
ライブ会場の「楽座」に到着する。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】ライブ会場
店頭にライブのポスターがあるのですが「満員御礼」の文字が…Σ(゜□゜;)
「これはチケット取れてないかな?」と不安になる俺。
$サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】ライブポスター

●18:30
入場開始。
USTREAMのチャット欄でワタクシを誘った「wax1974さん」こと、主催者の「屋敷さん」。
ツイッターに写真があったので顔は認識していました。
http://twitter.com/wax1974

受付で確認したので、とりあえず挨拶♪
ビクビクと「チケット無いかなぁ…」っと思ったら、
チケット予約者名簿に「santo」の文字が !
Σ(°□°;)ちょwおまっ!?

無事に入場できました。

●18:45
入場数すると、いつもUSTREAMを配信してくれる撮影班に「広島銘菓・錦堂の生もみじ」を贈呈。
$サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】USTREAM中継班

サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】USTREAM中継カメラ
※裏方さんなので顔ではなく、カメラを撮影。

そして「先着自由席」の丸椅子だったので、人も少ないといことで一番奥に陣取る。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】ライブステージ

●18:55
ライブ開始直前。
ワタクシの回りは「おにゃのこ」ばかり・・・20年前は・・・(byきみまろ)
要はワタクシは会場で若干浮いてしまいました。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】サントさん?
※東京で流行しているオシャレな格好で望んでます


【ライブ開始】
●19:00
ライブ開始。
※ライブ中の写真はありません。

広島ライブの模様はUSTREAMのアーカイブで確認できます。

◆USTREAM 日浦孝則ライブツアー2010 広島
http://www.ustream.tv/recorded/8897268
 ※ライブ中は右前にいますが見切れています
 ※「00:52:45」頃。飲み物を買いに行くハンチング帽。
 ※「00:58:30」頃にステージを横切っているハンチング帽
 ※「02:43:00」頃にチームSKMTにわかるようにアピールしています

補足すると、自分は割りと前の方にいたので「楽器」や「カンペ」をパシャリすることができました。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】演奏機材

サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】スピーカーの裏にカンペ

●21:15
アンコールの中のラストソング。
ワタクシを誘ってくださった「wax1974さん」こと、主催者の「屋敷さん」。
ギターを握り、ステージで歌って超かっこよかったです♪
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】カッコイイ大人達

●21:30
ライブ終了。
日浦さんが会場出口でサイン&握手のお見送り。
ワタクシも2ショット写真を撮らせていただきました。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】日浦さんとの2ショット

ココで俺の最初で最後のミッション。
USTREAM視聴者へのアピール。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】USTへ b(・ω・´)

●22:15
広島の実家へ帰宅。
この日の仕込み&戦利品はこの通り。
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】戦利品&所持アイテム
※ライブ当日が「13日の金曜日」だったので・・・

サインの宛先に「santo」と入れてもらいました♪
サントさんのブログ-【日浦孝則ライブ】サイン入りCD


【最後に】
日浦さん、ミッシェルさん、モモちゃんさん、音響さん。
USTREAM撮影班。スタッフの皆様。
楽しいイベントをありがとうございました。

そして「wax1974さん」こと、主催者の「屋敷さん」。
「満員御礼」の中、"USTREAMでのチケット予約"という奇跡を実行していただきありがとうございました。