【ライブレポ】サカモト教授ワンマンライブin大阪 Vol.1 その③ -ライブ- | サントさんのブログ

【ライブレポ】サカモト教授ワンマンライブin大阪 Vol.1 その③ -ライブ-

サカモト教授の大阪ライブ当日の16時。

その前の楽しい「オフ会」も終わって、その後の予定はこんな感じでした。

***************************
 17時 整理券配布
 19時 入場開始
 20時 開演
***************************
1時間単位ってwww


▼【整理券の入手】
「味園」から20分ほど歩くと、会場の「BARギルド」に到着。


▼【0.5次会のカラオケ】
0次会のメンバーの一部とカラオケへ。


▼【入場~ライブ開始直前】
そして19時頃にカラオケを離脱して、再び「BARギルド」へ。
ライブスタッフがお出迎え。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】会場入り口


「BARギルド」ビルの三階、昇降方法はエレベータのみの場所でした。
ライブ参加者は別の場所に並んで、5人ずつ入場。

入場すると受け付けの「奈良の人」。
そして目を引く「一二三さんのポスター」。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】ポスター
ライブ会場はこんな感じ。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】Barギルド


ライブ開始の20時まで、イロイロな方に挨拶。
主催者の「奈良の人さん」は入場口で仕事をしておりましたのでソコソコに挨拶。
もう1人の主催者の「AKKEYさん」にはちゃんと挨拶ができました♪
初対面ながら「人目で"サントさん"ってわかりましたよ。ツイッターと同じですもん」。
・・・超能力者でしょうか?


【ライブ開始】
20時。サカモト教授が降臨。
頭には「ファービー」こと「小池先輩」。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】サカモト教授②
そしていつものファミコンに付け替えて演奏開始。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】サカモト教授


【第一部】
第一部は「ファミコン」のゲーム音楽を演奏。

インサートなどのリクエストに答えながらの演奏。
今回で3回目となるサカモト教授のライブ。
ワタクシ頑張って曲目をメモってみました。
途中で「会場が暗くてメモが読みづらい」、「演奏に聴き入ってしまいメモが面倒くさくなる」などありながら、欠損部分も人に教えてもらいました。
※他に間違いに気付いた方は指摘をおねがいします。

▼第一部の曲目
 ・スーパーマリオ3
 ・ゼビウス
 ・火の鳥
 ・ファミリースタジアム
 ・トランスフォーマー
 ・グラディウス
 ・ゼルダの伝説
 ・グーニーズ
 ・麻雀
 ・ドラゴンクエスト4
 ・ファイナルファンタジー3
 ・ボンバーキング
 ・スペランカー
 ・星のカービィ
 ・ドラゴンズレア
 ・スーパーマリオ
 ・ドラゴンクエスト3

・・・第一部だけでも多いなぁ。

【休憩】
休憩中に「サカモト教授」本人に挨拶。
いろいろと会話をさせていただきました。
(この時点ではお土産は渡しそびれました)

そして、ライブ初登場の「小池先輩」をパシャリ。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】小池先輩


【第二部】
第二部開始。「ゲームボーイ」を頭に乗せたサカモト教授が登場。

・「カエルのために鐘がなる」のメドレーを演奏


そして本体が「スーパーファイミコン」に変化。
客からリクエストを求めて演奏。最後にクロノメドレーでした。

▼第二部の曲目
・ロマンシング・サガ:ボス戦
・ファイナルファンタジー4:カルコブリーナ
・ファイナルファンタジー5:ビッグブリッヂの死闘
・ファイナルファンタジー10:ザナルカンドにて
・ファイナルファンタジー6:仲間を求めて
・クロノトリガーのメドレー


ここでヴァイオリンを持った主催者の「奈良の人」が登場。
ここからはピアノxヴァイオリンの共演です。

▼共演曲目
・MOTHERメドレー
・ごった煮メドレー①
 ・FF:プレリュード
 ・FF2:反乱軍のテーマ
 ・FF3:悠久の風
 ・FF5:ハーヴェスト
 ・クロノ:千年祭
 ・FF9:Vamo' alla flamenco
 ・DQ4:ジプシーダンス
 ・マザー:ALL THAT I NEEDED(WAS YOU)
 ・くにおドッジ:ソ連戦
 ・計算ゲーム算数2年
 ・グーニーズ:グッドイナフ
 ・FF6:アリア
 ・ゼルダ:メインテーマ
 ・マザー:8メロディーズ
・ごった煮メドレー②
 ・FF13:閃光
 ・クロノクロス:時の見る夢
 ・クロノクロス:時の傷跡
 ・大神:太陽は昇る

演奏枠終わり。


最後に主催者の「奈良の人」からライブ一周年記念のケーキが贈られました。
神秘さんのブログ-【大阪ライブ】サカモト教授ケーキ

次回は「ゲーム大会」のお話。