温泉でゴー!⑬ | Let It Bleed

温泉でゴー!⑬

佐賀県、最後の温泉レポ。


唐津から伊万里に向かう途中にある「佐里(さり)温泉」。


一軒宿「登栄荘 」の温泉施設で、シンボルとなっているのが、ピラミッド型の「花の湯」。
ミラーガラスになっているので、中から外の風景が楽しめる。浴室内にも花が置かれ、女性に人気。

てか、女性専用・・・。


hananoyu

※佐里温泉・花の湯 浴室内にも花が植えられている


泉質は弱アルカリ性で美肌にいいとされる。
他に「檜湯」「木もれびの湯」など、風情ある温泉が楽しめる。


佐里といえば、もうひとつ有名なのは「SARIコスモス園」。


cosmos

※SARIコスモス遊園 デートにもオススメ 


起伏のある敷地内に、150万本のコスモスが植えられ、シーズンはピンク一色。
園内にはレストランや売店もあるので、花と山と新鮮な空気に囲まれ一日中ノンビリできる。


唐津へ向かう途中にある「見帰りの滝」。


mikaeri

※見帰りの滝 マイナスイオンが癒し効果を発揮


日本の滝百選にも指定されている、佐賀県最大の滝。

初夏、あじさいが彩りを添えることでも有名。


ちなみに最初の書き込みでは「見返り」となってましたが、しゅが~さん のご指摘で間違いが判明。

「見帰り」と修正させていただきました_(._.)_


唐津へは、車で20分ほど。
鏡山に登ると、日本三大松原の「虹の松原」はじめ、唐津湾から玄海灘にかけて一望できる。


kagamiyama

※鏡山と虹の松原


麓にある唐津焼の窯元「鏡山窯」で、焼物や絵付け体験ができる。


yakimono

※唐津焼 (イメージ)


全国的にも有名な秋祭「唐津くんち」や唐津城など、見所が多い。


kunchi

※唐津くんち 「オイサ!オイサ!」 迫力に圧倒される


karatsujyo1

※唐津城 玄海灘と松浦川を天然の堀としている「水城」


グルメでは、玄海灘の新鮮な魚介類は外せない・・・。

が、ざる豆腐もオススメだ。


tohu

※ざる豆腐 大豆の旨味が活かされている

全国的に有名な「川島豆腐店 」は唐津にある。

東京でも食べれるが、やはり作りたてが絶品。

豆腐嫌いな人でも、食べれるくらいまろやかで美味しい!


佐賀県シリーズは、これで一段落。

温泉情報というより、旅行記や観光情報の要素が強くなってしまったが、それだけ佐賀県はオススメだ!