大阪に行った時のブログ『ユニバーサル スタジオ ジャパン』

http://ameblo.jp/l-e/entry-10015632087.html

メモ【関西ルール】として「エスカレーターは左側通行です。」

と記した文に対しての質問コメントをいただいちゃいました。

 

私も前から疑問だったので、早速調べてみました。


niftyの『Daily Portal Z』で『エスカレーター、右側に立つのか左側に立つもか』

http://portal.nifty.com/special04/07/08/

という特集を観つけました。


新幹線で新大阪⇔東京間のエスカレーター使用調査!!

『新大阪』『京都』『前原』までは確実に左側通行ですが、

面白いことに名古屋の手前『岐阜羽島』では右と左が混合してきています。


そしてとうとう次の『名古屋』では、

見事に右側通行になった。!!


どうやら『岐阜羽島』が堺のようですね~~~


しか~し

そこで終わらなかったのです・・・・・


あれれ???『豊橋』で再び左側通行復活新幹線

へぇ~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

どうなってるんだ~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

『浜松』も同じす。


その後『掛川』『静岡』『三島』『熱海』『小田原』『横浜』『東京』と完全に右側通行になりました。


ん~~~


せっかくの調査 かえって疑問が残ってしまった・・・・・


国内だけでも片側通行左右違うのだから、海外はもっといろいろなんだろうな~~~


また機会があったら調べてみましょうあせる