東京*豊洲 おもてなし料理教室 ルセットボヌール By 料理研究家 カンナ

ワインサロン&料理教室 ルセットボヌール(東京*千葉)
「美味しく 楽しく 美しく」もっと素敵にワインのある暮らし。

*料理研究家 兼 ワインアドバイザーCan'Naカンナの記録*
2015年春 東京豊洲教室「ルセット・ボヌール(幸せのレシピ)」Open!!

*御訪問ありがとうございます*

料理研究家、ワインアドバイザーのカンナのBLOGへようこそ。




 




テーマ:

 

 

2016 Christofle Silver Moment Christmas

 

 

 

 

代官山のマンションで開催された

シークレットなクリストフルのイベントへ。

 

 

{1E48F716-3AD1-437C-B028-51337E8533CA}

 

{6FAA89AC-1295-4005-BC58-560AD0D0D171}

 

 

 

 

 

 

 

普段なかなか見ることのできない貴重なクリストフルに囲まれ

うっとりするような時間でした。

 

 

 
{2D603931-5A10-43C0-AC25-E7BEFA62C44F}
ベッドルームもさりげなくクリストフルで演出

 

{ECC308AB-537B-4808-BC95-A3685AD85491}
ベッドの上にはシルバーの王冠が

 

 

{BD4A590A-1FDF-4985-B5CA-43BA92534C4F}
 
かぶって★と言われてかぶりましたが
写真は
とてもお見せできません ^^;
とてつもない重厚感。

 

 

{EC94989E-3017-463A-B52D-A3018CA33D4E}
 
シルバーの大きなのっぽの古時計と 椅子
 

 

 

{ACA895AB-BFC1-4CED-B80D-37A8C2C82521}

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも帰りたくない 素敵すぎる空間

 

デコラティブで詩的なクリエイションで知られる

オランダ生まれのデザイナー マルセル・ワンダースデザインの

Jardin d'Eden Collection (ジャルダン・エデン)の世界に

すっかり

魅了されてしまいました。

 

 

 

{2638539D-B9DD-4AD8-9FBC-2F2387B53180}
 
ケータリングも一流。
そして 一口に 心地よい緊張感を与えてくれるシルバー。

 

{06447EAB-601F-4D83-AF50-EB86D69ED886}

 

 

{58A8F1E5-E5C0-4467-91A5-E45554A7C7D3}

 

 

{F1C4EE4D-3A46-4BC7-BA0E-F10606C15F9B}
 
バスルームにも
シャンパーニュ ビルカール・サルモン♡

 

 

{3463488F-02A2-4E1C-95CD-010C24D1B79F}
 
これ!!
一目ぼれした 卵のシルバーセット!
8本セットなら買っちゃうかも><【レッスン8名なので♡】
金・銀・銅がございます。

 

 

{24204E8C-454D-4686-8847-E6E422DD0277}

 

 

 

ワオ! 大きなトランクには

まぶしすぎる引き出しがいっぱい。

{D11190E1-D1C1-4455-B584-721D03EFBAC9}
 
いいお値段。

 

 

 

 

素敵なお知らせ♡

 

 

12月中ごろ~アトリエにクリストフルからこちらのシルバーフルセットが届きます。

 

 

{26A087C3-CE32-4C75-886B-76276B031CCF}

 

 

 

 

 

クリスマスレッスンをさらに

素敵に彩ってくれるでしょう・・・というか

お料理も、お食事もちょっぴり緊張しますね 笑

 

 

でも その心地よい緊張感がたまらなく好き。

 

 

ご参加の皆様ぜひクリストフルで

「エデンの園」に出会うクリスマスを体感してくださいね。

 

 

明日から

12月のレッスンスタートです★

 

私のスペシャリテの牛ホホの赤ワイン煮込みを

こちらのシルバーでお召し上がりくださいね。

 

 

急に決まったことなので

シルバーの到着に間に合わないレッスンの方、ごめんなさい><

1月レッスンでもお待ちしています♡

 

 

*レッスンスケジュールは協会HPより

 

一般社団法人おもてなし料理協会

http://www.cuisine-omotenashi.com

 

 

image

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日はウエスティンのフレンチ 

ビクターズさんにて今年最後の

美食ワイン会でした! 

 

 

 

{9295364F-7D5F-4673-9544-9F6090586CC6}

 

 

 

 

 

んもう♡

大満足の内容に主宰者の私自身が感激です

><。 

 

シェフに許可をいただいて

シェフのお料理再現レッスンをしちゃいます。

 

 

 

 

{DF005380-3A5D-4776-9A21-5098543F3B0A}

 

{B652F269-B746-4534-A551-DA9200113B27}

 

やっぱり美味しいものは

美味しいでは済まされず、絶対作ってみたくなっちゃうの!

 

そして皆さんにも召し上がっていただきたい♡

 
{8F4E4FA7-F974-4324-B172-EA4224B1C4EB}
 
アミューズブッシュ 
真ん中のはフォワグラボール、赤いポルトワインのゼリーで
コーティングされています。
 
作り方伺ったので 真似して作ってみますね♪
 
{60B9B32A-C0DD-481D-96A7-775EE13B5679}
 
前菜: カニとホタテのサラダ 王冠仕立て
マンゴーのソースが 心地い酸味です♡ ロゼにぴったり!
 
 
 
{1AF31908-0AC8-4109-8A97-2D2B3CAA1137}
 
フォワグラソテー
オレンジのキャラメリゼ添え
オレンジ、ポートのソース。
 
上にはなんともぜいたくに
リードヴォー(子牛のおっぱい飲む時に発達する喉の筋肉)
 
{8EFCFDDA-B741-412A-803F-7AFD5E46F8F9}
 
ヒラメのロティ プロヴァンス風
このとろーりとかぶせられた ペラペラになった出汁のジュレがポイント!!
素敵な演出!
 
{C4EB48A9-C350-49D6-A561-BE9226EF8115}
 
スープ: ビーフコンソメとマッシュルームのロワイヤル
トリュフ入り♡
 
じっくりとった子牛の出汁が絶妙!!
これはレッスンでは難しいわね♡
スープの下には マッシュルームのロワイヤル(茶わん蒸しみたいなもの)
 
 
 
 
{C17E5978-9358-4BC1-B4CE-D060F2BC0F09}
 
鶉のグランメール風
おばあちゃん風って意味です。
素材の出汁が
そのままソースになるような素朴な
家庭的なお料理のイメージの意味あいですが
 
それぞれの旨みが凝縮された最高のひとさらでした!
 
 
 
{3772003A-3A92-4F92-BEBE-9D6CA51C791D}
 
デザートは クレメダンジュ♡
アイスワインと相性ばっちり!!
興奮しちゃいました!
 
 
私も 毎年作りますよね♪
ほわっほわの淡雪みたいなクレメダンジュ
 
 
まだ作ったことなーい!!ってかたは
また来年レッスンでやりますのでお楽しみに♪(ホワイトなので3月かな♡)
アイスワインもご用意しちゃお♡ 感動のマリアージュ ご体感ください♡
 
{BA956D04-04D1-4A2D-B1F6-29D3B650DB1C}
 
ミニャルディーズ♡
生姜のマドレーヌとチョコレート
 
{117533A0-0BBF-470F-AD31-6DB749779FAB}
 

いかがでしたか?シェフのお料理。

お料理もすごく勉強になりました!!

 

このなかから 

いつくかレッスンでも登場しますので

お楽しみにっ!!

 

 

 

普段レッスンではゆっくりお話しできないので 今日は皆さんと乾杯出来て嬉しかったです。

 

心も体もお腹も満たされる

至福のひとときでしたね♪

激動の12月もこれで頑張れそうですっ

 

 

{5A708585-791E-4E5A-B484-74C273532745}
 
{7726ECD8-276F-4E7A-AC56-FA43C3609A50}
 
{C2FD83FA-47D1-4EFD-88C1-59175F237777}
 

 

 

ご参加の皆様、ウエスティンの皆様、

いつもワインでお世話になっているイマデヤ山本さん、そして畑山シェフ 

本当にありがとうございました。

 

 

{B1004B4C-F45C-494A-92D8-7843A284178A}
 
{2F954053-EC6E-4503-98FB-C467360538F5}
 
{481EE737-79BC-4D8C-9A13-47B8C757BCF2}
 

 

少し早い
メリークリスマス
 
よーし!
来月もがんばるぞっ♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{A1F1EAC7-D415-4E82-8AA1-CCD6DB959FCB}








 

最近 

ジーンとくる生徒様からのメールがありました。

 

レッスンのご予約をいただき、

お名前を見たら

まだまだ私がお教室をはじめたばかりの頃の

千葉の生徒様でした。

 




2010年12月

まったくゼロの状態から手探りで初めたお教室。




その頃はお仕事というより 

前職でのワインのお仕事を活かした

趣味のワインサロン、

お料理教室といった感じでした。



 

今思うと

まだお料理だって

人にお教えできるレベルではなかったのかもしれません。

教えるセンスも 

教室運営のノウハウもあったわけでありません。

 

それでもずっと応援して

見守り続けてくれた生徒様方。



きっと お料理やワインを習うの4割、

私を応援するの6割

(いや もっとかな ^^;) 

ってお気もちでしたでしょう。

 

 

今でもレッスンに参加するってこと以上に

私に会うために来て下さる生徒様が

いらっしゃることに

とても嬉しく、心強い気持ちになれます。

 

 

 

 

 

 

 

来月で丸6年。

そう。


あの頃は 

生徒様おひとりだけ、

というレッスンも多々ありました。



 

試行錯誤しながら 

どうしたら生徒様が喜んでくださるか、

満足して下さるか 

不器用ながら必死でした【今もです!】。



そんな当初の想いを

蘇らせてくれる1通のメール。

 

パラパラマンガをめくるような 

慌ただしい毎日に

スっ と挟んでくれた

「しおり」のよう。

 

先月おもてなし料理協会を設立し、

また新たな節目を迎えた私にとって

とても大切な大切な言葉です。



これからも初心忘れることなく、

自分の想いをブレることなく

貫きたいと思います。

 

 

ありきたりな言葉ですが

「お料理で人を幸せにする」 

 

それが私のミッションで、

そのミッションに賛同して下さる

生徒様やスタッフのみんなと一緒に

幸せのレシピ「ルセットボヌール」が

一人でも多くの方に届きますように。

 

 

いつも私を支えてくださる生徒様に 

恩返しができるよう

これからも精進してまいります。

 

そして 時々

ふと、そのしおりのページを開いて

初心に帰る余裕を持てる自分でありたいです。

 

 

 

皆さんも 

いつか心に挟んだ しおり。

そっと開いてみてください♡

あの頃には見えなかった何かが

見つけられるかも。

 

 

そんなきっかけをくれた

生徒様に感謝したいです。

 

 

 

プロフェッショナルディプロマの方へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

様々な目的、ご事情、夢をもって

プロフェッショナルディプロマを目指す方々が

いらっしゃるということが

分かりました。

抱いた理想を現実にすることを恐れず、

勇気をもって

夢をかなえるチャレンジをしていただけるように 

 

私が挫折しそうになったことや 

教室なんてもうやめよう><と思ったこと、

実は料理なんて全然出来なかったこと (秘)

水面下での努力や 恥ずかしい失敗、 

受けたバッシングなどなど

そんなウラのお話もまた

 させていただきますね^^;

もちろん、

そんな困難を乗り越えられるマインドも一緒に。

 

 

 

私も新たなチャレンジ!!

原点に帰り、

もう一度ゼロから皆さんと

新たに出発する気持ちでいます。

 

 

エイエイオー!!

 

 

人生に節目を作って 

新たなスタートラインを自分でひくのって

なんか好き♡ そんな私の人生です笑

カンナ

 

 

 

おもてなし料理協会 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


満員御礼


○今週日曜日 伊勢丹キッチンスタジオにて○

 

今年もこの時期がやってきましたね♡

毎年恒例の クリスマスのカンナのスペシャリテ 牛ホホの赤ワイン煮込み。

 

 

レストラン顔負けの
とっろとろの赤ワイン煮込みでクリスマスのおもてなしをぜひ♡

圧力なべを使って時短、なのにじっくり煮込んだような味にするには!!??

伝授致します♪

 

スープは

 

ごぼうのポタージュ カリカリごぼうと エキューム。

 

 

デザートは こちらも大好評の 米粉のクレープシュゼット!

超簡単で作り置き【冷凍も】出来るのに 元祖のあの名店より美味しいっ♡と評判です♪

 

もちろん 愛用のフィスラーのクレープパンで♡

 

このクレープパンには漏れなくわたしの レシピBOOKが入っています♡

 


昨年も 伊勢丹キッチンステージでわたしのスペシャリテ 

牛肉の赤ワイン煮込みをレッスン&お召し上がりいただきました♡

 

image

image


今年も12月4日日曜日出演させていただきますっ

12月のアトリエレッスンは土曜日は何名もキャンセル待ちをいただいております。

ご予約が取れなかった方、ぜひ日曜日伊勢丹へ♡


詳細は 伊勢丹HPまで 
 

 

************

 

おもてなし料理協会

 

image

 

カンナ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


パーティシーズン到来!!
素敵なテーブルウエアの魔法を借りて
お料理がさらに素敵に大変身♡
クリスマスや年末年始 
おもてなし料理にチャレンジしてみてくださいね★


ご希望の方は 下記のお申し込みフォームよりどうぞ☆
http://goo.gl/forms/JMSwXJ5s3e
*********************

アトリエで愛用しているお皿のなかで
人気上位 TOP3の お皿たち 

に加え フィンガーフードに欠かせない 3つのマストアイテムと
特別な逸品をご用意します。

*生徒様以外の方も御注文いただけます。




image


いつものお料理を非日常のおもてなし料理に変身させる

マストアイテム。
ヘビロテの食器たちです★

image
お皿ひとつ、盛り付けひとつでいつものお料理も おもてなし料理に大変身!

image
こちら
基本はスープ皿です♪

image
ごぼうのスープ



スープ以外にも
デザートやパスタ ちょっとした前菜や バーニャカウダなどの大皿としても
使える 万能な1枚です。

おもてなし料理

ハット型スープ皿 26cm 


**



穴あきパン皿(白 18cm)


おもてなし料理教室

おもてなし料理教室

くぼみに お気に入りのオリーブオイルや コンフィチュール

おもてなし料理教室

液体のものでも お皿に流れ出ないから 見た目も美しい上に
オイル用にお皿を用意すつ必要もなし♪(あらいモノ軽減


大きさはパン皿ですが もちろん前菜やデザートにも♪

おもてなし料理教室

ガレットのお取り皿にも使いましたね♪
リンゴのキャラメルピューレを添えたりして。

おもてなし料理教室



意外なところだと、 
・刺身× お醤油・ワサビ
・餃子× 酢醤油・ラー油 のお皿にも

普段からおもいっきり使えます!


***


石のような黒いお皿は・・・
【メイン皿 黒 27cm】


おもてなし料理

とーっても、色がきれいに映えて お料理が美しく見えます。

image

ざらざら、マットな石のような手触りで 和でもぴったり。
 カラスミ×ズッキーニのベジパスタ

image

これは カラスミですが
金箔など散らすと いっきにおもてなし感UP!
お客様にも喜ばれます♪


おもてなし料理教室

鱈とごぼうのクルスティアン

おもてなし料理教室

ウズラのファルシ♪


白・黒のシンプルなお皿は

どんなテーブルコーディネートにも合わせやすく
料理を引き立ててくれて 大好き!


**************

Finger Food レッスンで大活躍のこちらのアイテム

ミラーディスプレイ  最大幅60cm 高さ 36cm
ケーキスタンドとしても フィンガーフードとしても
大活躍♡

フィンガーフード

ミラーは ブラックとリバーシブル

取り外し可能で洗うのもラクラク
すべてのパーツは分解できるので収納もOK!


フィンガーフード

テーブルの真ん中にあると 映えますね♡

フィンガーフード

ミラーに映り お料理の華やかさがぐんと増しますね!



1枚ずつでも使えます。


普段はお花や小物をかざっています




*****

アミューズスプーン 12.5cm×4cm

フィンガーフード



*****


ヴェリーヌ 直径5cm 高さ9cm 57cc

フィンガーフード

***

NEW 

エレガントな食卓を演出する 贅沢な逸品

フランス エルキュイのプティフールスタンド






フォトジェニックなお皿で
お家でもぜひ 素敵な食卓を再現してみてくださいね♪

ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。



御注文方法等詳細は
下記をご覧ください。

http://goo.gl/forms/JMSwXJ5s3e

********************




来年1月までのレッスンスケジュールでました★
日程などお申し込みフォームはこちら・・・★

image

*********************************

一般社団法人 おもてなし料理協会
http://www.cuisine-omotenashi.com

image





おもてなし料理教室

ルセットボヌール

http://www.recettes-bonheur.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。