運ど運屋【湘南大船発:個性的な店名の運が付(2)くうどん屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き(鎌倉編)


『茶房 空花』さんを後にして
鎌倉駅前までやって来ました
ガッツリ食べたつもりも無いのですが
あまりお腹が空いていません

朝から4軒回っていればそれが普通だろと
ツッコまれそうな話でもあるのですが
とにかくいつもより食欲が無い感じがします

もしかしてあまりに待たされる事が多くて
熱中症にでもなってるのかなぁ?

もう1軒くらいカフェでスイーツでも
頂いて行こうかと思っていましたが
食べ歩きはちょっと休憩する事にしましょう

さて、休憩と言えば。。。
そう、ミニ鉄球打ち(パチンコ)です
冷房が効いてて涼しいから良いでしょう
鎌倉駅前には1軒しかないのです
もうここへ行くしか道はありません(笑)

今回も時間潰しの目的で低貸しコーナーへ
ミドルタイプの台で当たり確変突入→即落ち
再びミドルの台で当たり確変突入→即落ち
当たるけどどうも伸びない。。。

休憩を終わりにして食べ歩きを再開するため
持ち球だけを使い切ってしまおうと
甘デジ台に移動していたら球は減りつつも
なかなか無くならない状態になりました

そして最後の当たりが何と11連荘まで伸び
結局『空花』さんの食事分くらいの
プラスで終える事となりました


小田原、新宿、鎌倉と。。。
時間潰しのパチンコはなぜか好調ですね(笑)

そこはまだ良しとして
結局1時間は早めに終えるつもりだったのが
終わるに終われなくなってしまったので
お店を出るのが遅くなってしまいました

お土産を買いに行こうと思っていたお店も
閉店時間を過ぎて買えずじまいでした

常々飲みに行きたいと思っている人気店
『おおはま』さんにカウンターが空いてたり
しないものかと様子を見に行きましたが
そもそも予約でいっぱいになる事が多いお店
週末ともなると流石にそんな余地は無い

鎌倉は観光地なので夜がとても早く
飲めるお店も週末で賑わっているので
出足の遅れた人間の入る余地は無し

もう、帰るかぁ

鎌倉駅から横須賀線で大船駅へ向かい
東海道線に乗り換えようとした時に
ふと『大船で1軒寄ってみるか』
そんな気分になってきました

その想いを尊重しようじゃないですか


『キュイエール』さんのカレーが
食べたかったので伺ってみたのですが
どうやらお店はいっぱいのようでした

サクッと食事を済ませて帰るのに向いてる
お店を考えているとすぐ出てきたのがこちら
『運ど運屋』さん




1960年創業の大衆的なうどんの老舗店で
毎朝手打ちされたうんどんを提供しています
『運ど運屋』=『うどん屋』と読みます



そう読むのであれば普通に読みやすく
書けば良いというのもごもっともですが
雰囲気うどん屋さんである事も分かりますし
運が2つ付くというご利益的なものとか
何らかの個性を出したいのかもしれません

まぁ気にせず入ってみましょう

先客は3名後客無し
3名は会社の上司と部下(男女)って感じかな
お店は年配の男女と若い男性店員さんの3名

カウンターはありますが背面カウンターで
テーブル席もいっぱい空いていたので
テーブル席に座らせてもらいました



昭和感のある店内は時が止まったようで
これはこれで落ち着く雰囲気でした


・メニュー表







壁にもメニューが書かれていて
メニュー表に無いものも書いてありました
『ガーリックバターカレーうどん』が
とても気になっていたのですが
今回は冷たいうどんにしました


●瓶ビール


アサヒ、キリン、サッポロから選べます

あまりビールに拘りは無いのですが
サッポロ プレミアムヱビス(小)を注文

今日は陽気が暑かったので
冷たい飲み物がとても嬉しいですね


●かつ煮



ビールの摘みが欲しかったのでかつ煮を注文
結構大きな皿にドンと出て来ました
想像以上にボリュームあります


ほうれん草もついてくるのは地味に嬉しい

豚肉のクオリティは正直無難な感じです
この値段で多くを求めるのは難しいですが
甘辛く味付けされて酒のつまみにするにも
ご飯のお供にするにも悪くありません


●冷やし力うどん



具材は餅、鶏肉、大根おろし、蒲鉾、天かす
薬味にネギとわさびでした

汁はうどんの種類によって『野菜出汁』と
『鰹出汁』に分かれるようです
因みに、こちらのうどんは鰹出汁ベース

甘みがかなり感じられる汁なので
この辺りはちょっと好みが分かれそうです


毎朝手打ちされるという麺はツヤツヤで
喉越し良く讃岐うどんの半分ほどの太さでも
モチッとしていてとても存在感があります
この麺はなかなか美味しいですね

具材の餅は焼き立ての磯部餅が入っており
かなり密度が濃く食べ応えあります
冷たいうどんだと餅が早く固くなるので
そうすると少し噛み応えが出て来てしまう

具材の鶏肉はムネ肉の部分でしたが
少しパサつき加減が気になりました


昼の営業がメインのお店で
夜の営業は早く終わってしまうため
普段の雰囲気は感じる事が出来ませんでした

ただこの大衆的なお店は老若男女において
とても通いやすい雰囲気を持っていました

ご飯物とのセットメニューもあるようで
食べ盛りの男性にも良いお店です

大衆的なお店なので安くてボリュームある
料理をお客さんに提供する事を第一とすれば
この料理のクオリティでも満足できる要素は
十分あると感じました

今回食べた中では肉系を使った料理の
クオリティがもっと上がったらさらに
人気のお店になるのではないかと思います


次回は今回食べられなかった
『ガーリックバターカレーうどん』
に挑戦したいと思います


【手打ちうどん 運ど運屋】
鎌倉市大船1-13-13
TEL 0467-46-5635
土~金
11:00~15:00
17:00~20:00
土・日・祝
11:00~20:00
月曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



手打ちうどん 運ど運屋うどん / 大船駅富士見町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1