鎌倉散策<紫陽花&七福神巡り~その8~>【御霊神社の福禄寿】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

次に訪れたのは鎌倉・江ノ島七福神巡りの
第七の地、御霊神社です
 

こちらは関東平氏五家の始祖となっている
鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の
5氏の霊を祀った神社とされています

現在は祭神が鎌倉権五郎景政の一柱のみに
集約されておりその祭神の名から
権五郎神社とも呼ばれています

そんな話を人力車のお兄さんが
女性客たちに話をしているのが聞こえました
人に説明するにはそれ以上の理解が必要です

お兄さんも必死で覚えたんだろうな

こちらで祀られている七福神は福禄寿

幸福で封禄(収入)があって長寿という
三種の言葉を具現化した神様です
 

宝物庫の中も拝観させて頂きましたが
お面・お面・お面ばかりでした
四方八方から見つめられていると
悪い行いなんてできなくなりますよ
 
境内の正面を江ノ電が通るため
撮影しようとする人が多くいました

また、線路脇に紫陽花が咲いており
紫陽花スポットの穴場だと
人力車のお兄さんが言ってました

紫陽花と江ノ電のツーショットが出来る
スポットでもあるようです

次は江ノ島神社へ向かいます
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆