bodai | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

ブログランキングに参加することになりました。お手数おかけしますが、下記のバナーへのクリックにご協力をお願い申し上げます。どれをクリックするか迷った場合は一番左上へクリックをお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ 食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

伊勢・熊野の旅の食べ歩きのご紹介

 

2日目の夜は那智勝浦駅前にあるお店
『bodai』さんへ伺いました
 
 
お店が始まってから13年のようですが
居酒屋さんというよりは意外とお洒落
ダイニングバーという感じですね
 
 
 
 
●生まぐろ刺身
 
 
那智勝浦と言えばやっぱり生鮪ですね
赤身、トロ~旨い!

東京で食べたらいくらになるかな
って意味の無い考えが巡ってしまう
 
●鮪中とろカツ
 
 
 
お店の看板商品
これを食べてみたくて伺いました

衣をつけてサッと揚げているだけで
鮪の身自体にはほとんど火は通ってません

鮪も鮮度が良くて血生臭さは無いし
鮪に衣がついてるんだけど一体感があり
生の鮪をそのまま食べるのとは違います

自分は生魚の定食(白飯)は苦手なので
せめて生魚には酢飯が欲しいところですが
この鮪中とろカツは生っぽくても
ご飯に合う料理となっていました

生っぽいのに生魚感があまり感じない
美味しいカツでした
 
●するめいかの天ぷら
 
 
いか好き天ぷら好き故に注文しました
 
●玉川 祝 純米吟醸 無濾過生原酒
京都府京丹後市の木下酒造
 
 
今宵も日本酒を頂きます
玉川は華やかな吟醸酒が多いですね
甘みもあり単品で美味しい日本酒です
 
●黒牛 純米
和歌山県海南市の名手酒蔵店
 
 
ザ・和歌山のお酒です

後で聞いた話では
黒牛は単体で飲むのに適したお酒ではなく
料理との相性で飲むお酒だそうです

確かに香りは控えめで料理の味や風味を
損なう事が無さそうなやや辛のお酒

●雲丹入り自家製塩辛
 
 
雲丹が混ざっていて円やかな味わいの塩辛
思えばまたイカ(笑)
 
 
●本日の出汁巻き玉子
 
 
日本酒呑んでいるときに
とこいつがあるとつい頼んじゃいます
 
●山盛り生姜と釜揚げしらすの玉子チャーハン
 
 
 
結構お腹いっぱいになってきたけど
やはり〆のご飯は食べたくなりました

鮪もいっぱい食べたし海鮮丼のような
食事では無いだろうと選んだメニューが
こちらのチャーハンでした

はっきり言ってめっちゃ好き!

生姜が良いアクセントになっているし
チャーハンの脂っこさをリセットして
どんどん食が進んでしまいました
 
こちらのお店は
ご家族経営なのでしょうか?
 
 
 
そうだとしたらお店のお洒落な雰囲気は
息子さんの若い感性を盛り込まれた
お店なんだと思いました

職人気質そうですが丁寧な仕事のご主人
人懐っこく親切な女将さん
お店の雰囲気や創作された料理で
新しい風を吹き込む二代目って感じ
店名の『母大』も家族愛を感じます
※あくまで私の個人的な見解です

メニュー数が豊富なお店で
食べてみたい料理は他にも沢山ありました

自宅から通えないのが残念です
 
【bodai(母大)】
東牟婁郡那智勝浦町築地5-1-3
TEL 0735-52-0039
11:00~14:00
17:00~23:00
火曜定休
 
 

bodai魚介・海鮮料理 / 紀伊勝浦駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4