土曜は、長女と私の友達とその子ども二人でDisney On Iceを見に行ってきた。
内容はHigh School Musical3。見た事ないからどんなのかしらないんだけど、Disneyだし、スケートなのでそれなりに楽しめた。

高校が舞台のラブストーリーミュージカル。主人公はバスケ部のトロイって言う名前の男の子、トロイと両思いの女の子がガブリエラ。途中でいろいろあるけど、最終的にはキスしてハッピーエンド。ハイスクールって題名にはついてるけど、とりこになってる子ども達はだいたい小学生から中学生。トロイ役のスケーター、彼が本物のトロイではないのに、なぜか彼にまで黄色い声援が送られてた。

で、アイスショーが終わった後、映画に出てた本物の俳優さんの一人が(トロイ役ではなかったけど)出てきて、ミニコンサートが始まった。いやー、アメリカで初めてのコンサートが知らない人っていうのは変だけど、それでもなかな楽しいもんだね。黒人の男の子だったもんで、どうしても私の中ではマイケル・ジャクソンとかぶってしまうんだけど、これって年取った証拠かしらねー。

話は変わって。。。

録画しておいた、「LOVE ME, LOVE MY DOLL」をやっと見る。
これはBBC作成のドキュメンタリー。
あのー、ほら、なんて言うんだろう?南極1号とかっていうんだったっけ?性目的の人形ね、あの話です。
それを持ってる人たち4人の生活を撮ってるの。

いやー、やっぱりこういうのを持ってる人たちは変だ。みんなどう見ても彼女を作るのが難しそうな人。これはこのドキュメンタリーを見る限りでのコメントね。もちろん世の中にはそうじゃない人もいるんだろうけど。。。

残念ながら取材対象者には日本人はいなかった。アメリカ人とイギリス人だけ。ある人は人形を一体だけ持ってて、自分のガールフレンドのように扱ってる。マッサージをしたり、もちろん化粧もして洋服も着せてあげる。
数体持ってる他の人も、お化粧はもちろん洋服もいろい着せてた。みんな自分の好みの洋服を買ってきて着せたり、家の外に出してセルフタイマーで家族写真(本人+人形2体)を撮ったりね。
もちろん性的目的がまず最初に来る人もいる。その人いわく、人形を使うとすごくいいって絶賛。人間相手ならいちいち相手の気持ちを考えないといけないし、何でも自分の好み通りなんていかないし。

でね、この人形を作ってる会社はなんとここ、カリフォルニアにあるのよー。これにもびっくり。
会社にもインタビューしてたけど、だいたい週に1体はどこかに発送するくらいのオーダーがあるらしい。
中には変な人もいて、80歳のおばあさんに見える人形が欲しいとか、妊娠してる人形が欲しいとか。。。
この人形ね、見ようによってはほんとの人間にみえたりする。おまけに100パウンド(45キロくらい?)あるのよね。1体4000ドルって言ってたかな。きっと肌触りもかなり本物に近いんだろうな。

性的目的の人は服は着せてるけど人形っていう扱いしかしてない。でもそれ以外の人たち、人形をガールフレンドって思ってる人たちは、扱いが丁寧。まっ、当たり前だよね。

日本でこういうの放送したらきっとみんなおもしろがってみるだろうなー。