ちょっと寄り道 | 艦船模型製作記

ちょっと寄り道

金剛も既に4ヶ月が経過、しかし製作は半ばといったところ。

ストレートに組めばよかったかも・・・なんて思ったりして。




で、5日間ほど寄り道してました。



『マクロス』

小学校6年生の時に日曜昼下がりに放映してたのをリアルタイムで見ていました。

今年4月からこのシリーズの最新作『マクロスフロンティア』が始まり、初回放映をネットで見て、以来ハマっています。


実は来週で最終回なんですが、劇中に登場する″バルキリー〟のプラモデルが9月18日にバンダイから発売されました。


発売当日に手に入れて徹夜で仮組み。

実はキャラクターモデルはガンプラ以来二十数年ぶりw


すごい進化です!

艦船ばかりやってるとインストが間違っていたり、部品がまともに組めなかったり当たり前ですが、何?この複雑な構造でビタビタ決まるのは?って感じでちょっとしたカルチャーショック。


塗装しなくて見栄えがするようなパーツ分割、接着剤不要のスナップフィット。

同じランナー枠で色が違ってたりともう至れり尽くせり。



■組んだだけの状態




ファイター形態


ガウォーク形態




バトロイド形態


で、全部組んだのを全部バラして塗装しました。




■完成写真






ここまでファイター形態

垂直尾翼と脚部の翼の黒、白、赤は塗装です。



続いてガウォーク











ファイターからガウォークへの変形は割りと簡単です。

ガウォークからバトロイドへの変形はパズルです。


せっかく綺麗にスライドマークを貼って塗装したのに、タッチアップだらけに・・・


変形中・・



主翼と尾翼をたたんで機首を下げます。



機首を折って、コクピットを回転させます。

主脚格納部の蓋開くのを忘れると機首が折れないので注意!





頭を出します。(頭は後ろ向いてます。)

カツカツですが頭の基部をスライドさせて持ち上げるようにするとクピット部分を背中側に押し込められます。





機首とコクピットが押し込まれました。

頭を前向きに回転させます。





胴体を折って前に出します。

このとき脚が万歳状態になるので間抜けですw

ボッチがあるのでパチッとはめます。






変形完了。

そこらいらじゅうこすれます。

破壊してしまう恐怖との戦いでした。

脚の可動範囲は狭いです。






バトロイド形態完成写真。













頭は赤と縁取りの白線含めて塗装です。

クレオスのシャインレッド+オレンジ+白少々でスライドマークの赤とぴったり合います。



以上で寄り道は終わりです。

手離れがよく、良い気分転換になりました。