新宿ミラノ座館名復活など映画事情やら諸々 | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。






いろいろな諸事情や東京国際映画祭が近づいているなどの与件で

ここ一週間映画館に行くのを自粛しており映画の感想が書けませんので

今日は、昨今の映画館事情など書きます。





「 新宿ミラノ座 」館名復活

今年の大晦日で閉館が決まった新宿歌舞伎町最期の既存映画館

新宿ミラノ1シネマスクエアとうきゅうの4館の内

1,064席の現日本最大座席数を誇る箱のミラノ1が、今後の閉館イベントに向けて

11月21日からかつての名称である「 新宿ミラノ座 」を復活させるそうです。



image



池袋東急上野東急渋谷東急を今まで閉館イベントもやらずひっそり閉め

渋谷ヒカリエに渋谷パンテオンを復活させなかった

自営の映画館に愛着がない冷たい印象のある運営会社にしては、

今回の処置は粋な計らいだと思います。



内容の発表はまだですが、閉館イベントもちゃんと組まれているみたいなので良かったです。

大晦日は、仕事なので最終日に見送ることが出来ませんが、

閉館まで出来る限り日本最後の1,000席越えの映画館を脳裏に収めに行きたいと思っています。







「 恵比寿ガーデンシネマ 」が帰ってくる!

2011年1月に休館という名目で閉めてK-POP専用のライブハウスとして運営されていた

ミニシアターの恵比寿ガーデンシネマが、かつての角川シネプレックスの経営から

最近ローソン傘下に入ったユナイテッド・シネマ

地主のサッポロ不動産開発の共同運営という形になり

YEBISU GARDEN CINEMAとして2015年春に再開されます。

以前の2館体制は継続され190席と90席の2スクリーンには、

3D対応の4Kデジタルプロジェクターに7.1chデジタルサウンドが装備されるそうです。

ミニシアターの相次ぐ閉館のニュースの中で

都内23区にシネコンでない映画館の復活は嬉しい限りです。

自分にとって恵比寿は、何か行きにくい場所であり

旧館の時も月に囚われた男をたった1回観に行っただけでした。



再起動の暁には魅力あるラインナップの通いたくなる箱になってくれることを期待しましょう。









スター・ウォーズ英和辞典刊行!







{2F23E5D0-D954-4385-A986-A568630CA460:01}







11月25日に学研辞典編集部より

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編が刊行されます!

まぁ、発売されたら買ってしまうことは間違いないでしょう ...(・Θ・;)










信玄の味噌ラーメンを食べる!

いつもお世話になっている

「一期一映」 sakuの映画日記saku さん

ラーメン仲間でもあるよしみで送ってもらった

北海道の名店 札幌らーめん 信玄 のお土産用 こく味噌味 を作って食べました。

{6C4218A6-CBD7-439E-8521-1D59965EBF65:01}

{72AC0808-139E-4689-9E49-43CAB370FCD6:01}




当然自分で作るよりお店で食べた方が旨いと云う与件を差し引いても美味しくいただきました!

当分札幌に行く予定ないので何より嬉しかったです。ご馳走さまでした!(^^)









巷では、今年の各映画賞レースのニュースもちらほら聞こえ始め

秋の映画祭シーズンも今週始まる東京国際映画祭で佳境を迎えます。



さて第27回東京国際映画祭ですが、

3回も上映あるのにクロージングの「寄生獣 」は、

例のごとく会員先行抽選もハズレ、一般発売も即完売でチケット獲れませんでした ...

と云う訳なのでチケット獲れたその他の数本をセレクトして観に行く予定です。

今年は、総合プロデューサーが変わって新たな指向が設けられ

一部の映画関係者の人から本来の映画祭の目的を逸脱しているとの苦言が聞かれますが ...

何れにしても年に1回、とりあえずアジア最大に成長した映画祭は楽しみです ♪


















スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編/著者不明

¥2,052
Amazon.co.jp











ペタしてね





にほんブログ村 映画ブログへ











music.jpmusic.jp


ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

チケットぴあSony Music Shop

マカフィー・ストア

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム