ザ・ワーズ 盗まれた人生 | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。






製作総指揮も兼ねる

ブラッドリー・クーパー主演

ちょっとサスペンスが入ったヒューマン恋愛ドラマ



ザ・ワーズ 盗まれた人生
THE WORDS




 を観て来ました。






$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。





人気作家らしいクレイ・ハモンドデニス・クエイド)が

著書である小説「The Words」を自ら読み聞かせる朗読会で映画は始まります。



その小説の内容は、

中々芽が出ない作家志望のロリーブラッドリー・クーパー)が、

ドラゾーイ・サルダナ)と新婚旅行で出かけた

パリのアンティークショップでたまたま買った鞄の中に

タイプライターで打たれた作者不明の恋愛小説を発見します。





$今日も映画馬鹿。





なんとはなしに読み進めたロリーは、その優れた小説に魅せられ

ことの流れに任せてその小説を自分の作品として出版してしまいます。





$今日も映画馬鹿。





小説は、瞬く間に人気を博しベストセラーとなり

夢にまで見た華々しい小説家としての人生を謳歌し始めた矢先、

その小説は自分が書いたという老人ジェレミー・アイアンズ)が、ロリーの前に現れ...





作品は、

クレイデニス・クエイド)と
彼の前に現れる謎の美女ダニエラオリヴィア・ワイルド)のエピソードを前後に配置し



ロリーブラッドリー・クーパー)と
老人ジェレミー・アイアンズ)の盗作にまつわるパートを本流に位置付け



◯さらに盗作されたとされる小説である
アメリカの若者ベン・バーンズ)が、戦時中に派遣されたパリで出会った
セリアノラ・アルネゼデール)との恋の悲劇の物語を映像化して挟み込みます。

$今日も映画馬鹿。



映画は、それらの実質3部構成になっています。



登場する2つの小説を前後させながら映像として観客に提示して

恋愛劇盗作にまつわるサスペンス劇を巧みに交差させ

ひとつの人間ドラマを浮かび上がらせる構成が斬新かつ魅力的です。





$今日も映画馬鹿。

若干デニス・クエイドオリヴィア・ワイルドの件が

違和感があり浮いてしまった感じが否めません。

しかも、このエピソードで物語の核心が描かれているのですが、

その重要な部分が、自分のヤワな頭では直ぐに理解出来ず

観終わってから良く考えたら、ああそう云うことかぁ...と気付きました。

つまり、観ている間にナルホド!とならなかったのです(・Θ・;)





そして意外にも多彩な俳優陣を揃えていますが、

中でも物語の重要な位置付けで登場する老人役のジェレミー・アイアンズ

作品をピシっと締めるいぶし銀の演技を魅せ流石の貫禄です。


$今日も映画馬鹿。





それにしても

これだけの俳優が顔を揃えて

かなり良く出来た作品なのに

上映館が日本でたったの1館とは...

それが一番理解出来ませんΣ\( ̄ー ̄;)







にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログへ












ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

WOWOW

マカフィー・ストア