ダイ・ハード/ラスト・デイ | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。






説明不要なシリーズの第5弾



ダイ・ハード/ラスト・デイ
A GOOD DAY TO DIE HARD  IMAX版



 を観て来ました。






$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。





うわ うわ うわ うわ

ナンダ ナンダ ナンダ ナンダ




冒頭からド派手超弩級アクションの連続



おー おー おー おー



と思っていたら98分でストンと終わってしまったのでした。



あーやっぱり所詮ジョン・ムーア監督の映画であって

コレはダイ・ハードでは...ありませんでした。



あの総合エンターテイメント超傑作の第1作は、

その後、鳴かず飛ばずのジョン・マクティアナン監督だったと云うこと自体奇跡だと思いますが、

今回、1作目の偉大さを改めて痛感する結果になりました。






$今日も映画馬鹿。





もはや高所恐怖症何処吹く風

ジョン・マクレーンさん!今回は、ロシアで大暴れ!!!



前作の娘に次ぎ、今度は息子が登場。

異国で窮地に陥った息子を助けるため休暇を取り

単身ロシアに着いて早々にして悪運襲来に見舞われ

例によって自ら災難に身を投じて行く訳です。





$今日も映画馬鹿。




1作目で写真だけで登場していた長男のジョン“ジャック”・マクレーン・ジュニア

こんなに大きくなり、何と職業は◯◯Aの◯◯イなんです。





$今日も映画馬鹿。

近作「アウトロー」で悪役だったジェイ・コートニージャック役で登板。

父ゆずりのボヤキを連発させているのが愉快です。






$今日も映画馬鹿。





当初、IMAXでなくてもいいか...と思っていたのですが、

大画面フェチの身としては、やっぱりこらえきれませんでした。



シネマスコープのブローアップでなく、ちゃんとフルIMAX画面でした。

オープニング・ロールから、しっかり大画面を意識した構図の編集が施され

アクション・シーンの怒号の大音響にシビレました。



これを「ダイ・ハード]とは思わずに

単に娯楽アクション映画と思えばかなり面白い作品だと思います。





ラストは、ロシアのある有名な場所でクライマックスを迎えますが、

相変わらずにまつわるアメリカンでノーテンキな台詞が飛び出し...

その部分については、どうにも頂けませんでした(-_-メ





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログへ