海外から日本を見て | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…

この旅で一番感じた事は…誇らしさと危機感。

 

日本人は平和ボケし過ぎている?!

日本人は愛国心が無さ過ぎる?!

パワーがない?!

勢いがない?!

レベル低下?!

でも日本ってやっぱりまだまだ凄い!

世界各国で日本技術は活用されている。

世界各国で日本人は活躍している。

日本って小さいくせにスゴ~~イ!て事。



自分は経済に特に詳しいわけでもないけど

他の国が這い上がってきているのはわかった。

パワーがある。

勢いがある。

「made in Japan」のブランド力は衰え始めている。

この先日本はどうなっていくのか…

頻繁に、リアルに肌で感じた。


まだまだ世界にとって日本の大企業の

名前はブランド力を持っている。

でも日本製品のシェアが他の国の安い製品に

奪われてきているのも事実。

日本は価格に勝る魅力を大切にしなければ

いけないと思う。


外国人から見た日本って…

日本人は繊細で丁寧、シャイ。

シビアで時間に厳しい。

そしてハイテク技術を持っている!とからしい。


クオリティは落とさずに頑張り続けて欲しい。

ハイクオリティ、親切・丁寧・迅速・笑顔などの

GOODサービスは日本の個性だと私は思う。


なぜ高くてもルイ・ヴィトンやグッチ、シャネルは

売れるのか?

長年の実績と信頼から得た

「ブランド力」ではないだろうか?

日本もブランドイメージを崩すような事、

態度をとってはいけない。

堂々としているべきだ!と思ってみたり…



そして先進国としていつまでも途上国の

目標となるような国でいて欲しい。

毅然とした態度と風格を持っていてほしい。

アフリカで「トヨタレーシングカー♪」と連呼する歌と踊りに

出会った。

彼らの輪に入って私も一緒に踊ったが

彼らにとって「トヨタ」が憧れや

目標なのだという事を象徴して

いるように思えた。




今は安い偽ブランド?!や類似品が

売れる時代かもしれない。

又、リッチな国に対し、嫉妬やひがみ、

ライバル心が出てくるのは当然。

でも日本は本当に沢山の国で技術援助や

物資援助をしている。

私は旅中、何度も何度も感動した。


それでも…

欲は尽きず、恨みも妬みも途絶えず…

良い事よりも悪い事の方が大きく言われる日本。


世界中で日本の援助や日本製品のない国は

あるだろうか?

少なくとも私が今まで訪れた国では無い。

もっと誇り、アピールしても良いと思う。

日本はアピールや外交が下手。

他の国に比べ控えめで大人しい。

日本が世界でやっている事を日本人自身が

知らない事も多い…


平和を求めている人の数の方が

圧倒的に多いのに全世界平和への道は

なかなか遠い…


そんな時代に誰が日本を守るのか?

日本人以外にいるだろか?


日本を知り、誇り、愛国心を持とう。

日本製品を買い、日本企業を応援しよう。

国産を選び、食料自給率を上げよう。

高齢化社会、少子化社会を考えよう!

私にとりあえず出来ることはこの位…?


自分や大切な人の未来の為。

未来を考えよう!




すご~く小さい島国、日本。
でもまだまだ日本は素晴らしい!
凄い日本人はいっぱいいる!

そういう人や企業にいっぱいいっぱい

エールを送りたい。