7/28 | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…


7/28
St.Moritz駅9:17発の氷河特急列車に乗車。
世界で最もゆっくり走る特急列車です。
そして世界で最も美しい鉄道ルートとして広く
知られているようです。
全て今日知りました…
私はガイドブックも何も持ってないので
スイスの情報も列車の知識も全くないんです…
ただスイスパスという高い券をなぜか買って
しまったので元を取らねば!という勢いだけで
ベルニナ特急と氷河特急の座席の予約を
試みたのです(笑)
(座席指定券のお金はかかりますが
乗車券はスイスパスでOKでした)


まぁ結果的には乗って良かったと思います。

私の個人的な感想としては景色を楽しむのが
目的ならばベルニナ特急は特に乗らなくても
普通列車で充分な気がしました。
ただ時間とお金があるなら片道は特急列車に乗って
片道は普通列車に乗る事をお勧めします。
そして写真は普通列車で窓全開にして
撮るといいと思います。
但し、夏以外は寒いと思います…
夏の今でも標高の高い所は寒いので。


そして氷河特急は一度は乗ってみる
価値あるかもと思いました。
(事故があったばかりで、被害者も多数
ですし、強く勧めるわけでは
ありませんが…
でも日本人めちゃめちゃ多いです)
氷河特急はまず座席に6ヶ国語表記の
パンフレットとヘッドフォンが一人一個づつ置いてあります。
そのパンフレットにはハイライトやルートの説明、歴史などが
書いてあります。(日本語表記有り)
そしてヘッドフォンでは6ヶ国語でのルート案内を時々
してくれるのです。
日本語で説明が聞けるのは嬉しいサービスです。
食事もキッチンで調理した出来立ての料理が
食べれたりします。
私はZermatt駅までの約8時間の長旅でしたが、
景色も最高ですし、
退屈する事なく快適に過ごせました。


Zermatt駅17:11着。
下車して、すぐに日本人の女性に声を
掛けられた。
何かと思いきや、彼女は録音マイクを手に
氷河特急列車の事故について、
どう思っているか意見を聞かせてくれ
と言ってきた。
彼女は記者だった。
私は事故の詳細をよく知らないし
(知らないのに乗るか?って誰かに
突っ込まれそうですが…)
コメントは控えさせてもらいました。
被害者の方々のことを考えたら
言葉が見付からなかった…


そして今日も毎度の事ですが宿無しなわけで…
とりあえず、インフォメーションに行ってみたら
閉まっていた。
駅で町の地図はもらえた。
YHまで歩いて行こうか迷ったが、
町は観光客でいっぱいだった。
そしてトレッキングやハイキングの名所なので
バックパックを背負った若者も多かった。
人がいっぱいでバックパッカーが多いとなると
安宿はもういっぱいかなぁと思い、
早々に見切りをつけた。

とりあえず、お腹が空いたのでパン屋に
入ってパンを一個購入。
んで、パン屋のお姉さんに安宿知らないかと
聞いたら、ホテルの名前をメモに書いてくれた。

(聞いてみるものだ~!)
とりあえず行ってみると、CHF100だった。
たぶん、ここでは安い方なのだろうと思う。
けど、他にもっと安い部屋はないかと試しに
聞いてみたら、その部屋がラストの一部屋だった。
でもそのホテルの人は親切で近くの他のホテルを

紹介してくれた。
とりあえず行ってみたらCHF95だった。
時間も遅いし、どんどん空室がなくなるだけだ
と思ってそこに決めた。
HotelContinentalZermatt(シングル CHF95 朝食付
バス・トイレ・ドライヤー・TV付 WifiFree)