カイロ 7/23 | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…

7/23
今日は11時から4人でハン・ハリーリへカルテューシュの
ペンダントトップを作りに行った。
それぞれヒエログリフの書体で名前を入れてもらった。
ハン・ハリーリのJORDIという店は最初から
安い値段で売っている。
きちんと値札も付いているので
相場を知るのにもお勧め!
わかりずらい場所にあるにもかかわらず
店内はお客さんでいっぱいだった。

私はその他にハン・ハリーリでエジプト綿の
Tシャツを買った。
最初、価格を聞いたらEGP230と言われたので、
全く買うつもりなかったのに、ダメ元で言った
EGP40まで価格が落ち…
エジプト人はどんだけボるつもりなんだか…
ピラミッドや遺跡の入場料もと~っても高いし!
エジプトは海外からの観光客に対しては
物価を高めに設定していて優しくない。


私はTシャツを一枚捨てたばかりだった。
(洗濯洗剤をエジプトで買い、白いTシャツを洗濯したら
洗剤の真っ青な色がTシャツに移ってしまい
落ちなくなってしまったのだ…
エジプト人にその洗剤を見せ、アラビア語の説明を
解読してもらったら、それは漂白剤だと言われた…
泡がたたないわけだ…
でもなぜ漂白剤なのに青く染まってしまったのだ?!
要注意です!)


ハン・ハリーリの後はイスラム地区やオールドカイロを

周る予定だったが私達はこの暑さとエジプト人の

しつこい勧誘などに疲れてしまい、

ホテルへ戻る事にした。


夜、ケイちゃんは夜行バスでアスワンの方へ向かった。
そしてアスちゃんは宿からのツアーで夜行列車でアスワンへ。

ケイちゃんは私と一緒で世界一周の旅をしている
女の子だった。
そしてアスちゃんとマサ君は秋田の大学生で
今はドイツに交換留学生として一年間留学中で
夏休みを利用して来たらしい。
彼らも夏休みが長いらしく、エジプト以外にも
ヨーロッパなどドイツ周辺の国々を
それぞれ旅するらしい。
二人共とっても心配症?!で食後には
お腹を壊さないようにとバクテリアを殺す薬を
必ず飲んでいた(笑)

そんな二人の行動がなんだか可愛らしく思えた。

私がたくましくなりすぎたのか?!