イスタンブール~エディルネへ 5/22 | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…

5/22
9:30頃には空港を出て、数年前には開通して
いなかった空港の下にあるメトロ(Havalimani駅)
に乗ってオトガル駅まで。
オトガルには沢山のバス会社があり、沢山のバスが
そこから出ている。
私はMETRO(116番にある)会社へ行き、
エディルネ行の切符を予約しに行った。
12時発のバスがあると言われた。
でも私がチケットを予約していないとわかると
11時発に空席があったのか乗せてくれた。
最初TL10と言われたが払う時になって
いきなり10ユーロと言われた。ユーロも持っていたから
払えたがなぜ?しかも10ユーロぴったりで払ったのに
TL5のお釣りが…意味わかんない!
ユーロじゃなきゃダメだというからユーロで払ったけど
TLでも良かったんじゃん??


バスは座席の前にモニターとヘッドフォンがあり、

映画や音楽など聴けるようになっていた。

(でも全部トルコ語だった~)
バスに乗ってしばらくすると添乗員が
良い香りのする消毒液を手に垂らしにきた。
その後、水とお菓子が出る。
トルコはバス競争が激しいらしくサービスが良いとか。


ずっと車窓はのどかな草原地帯を走りキレイだった。
けど、ずっと移動で寝ていなかった私は睡魔に負け、

ほとんど眠ってしまった。

朝も蕁麻疹が出てきたので、薬を飲んだが
インドからイスタンブールも夜中の移動だったし
夜は治安も悪いし、座ってるだけでも精神的に

きっと疲れるのだ。


ALSLALIというバス停に着いた。
そこから目星を付けていたホテルまでミニバスで。
(親切な軍人さんがミニバスを教えてくれ

運転手に降りる駅に着いたら私に声をかけて

くれるようにとまでお願いしてくれた。)
TAXIだとJD20はするらしいのだがミニバスならJ
D1!


ホテルはバス停から近かった。
でもそのホテルは予想以上に高かったので、

ツーリストインフォメーションに行って安いホテルが

ないか聞いてみた。
でもこの近辺はどこも高いとの事だった。

でも私が行ったホテル(スルタンホテル朝食抜きでTL60)
より安いTUNAホテル(TL50 WIFIfree バストイレ,
TV,朝食込)を教えてくれた。


チェックインし、荷物を置いて明日のバスを予約しに。
でもこちらの人は英語の喋れる人が本当に少ない。
TUNAホテルの受付もバス会社の受付も英語が
出来なかった。
バス会社の受付は英語が出来ないから
即座にツーリストインフォーメーションに電話し
(ツーリストインフォメーションの人は英語が
堪能で、バス会社からも近いし連携してるのだろう)
私はその人に電話で用件を言い、バス会社の
受付と変わる感じだった。
結局、私はツーリストインフォメーションに行き、
直接その人と話をし、バスの乗り場やルートを

聞いた後、またバス会社へ予約しに戻った…


エディルネの町は小さい町だがモスクがいっぱいあり、
花も沢山咲いていてとてもキレイだった。
ブルガリアが近いせいかバラが沢山咲いていた。
今のシーズンはトルコ人が沢山訪れるとの事で

とても賑わっていた。
私は移動日を一日延ばし、明日はゆっくり
エディルネを観光し、明後日にブルガリアへ移動
する事にした。
トルコに着いた時は雨だったがエディルネは
とても良い天気で空の青がとてもキレイだった。
白とブルーの屋根のモスクがとてもマッチしていた。
(モスクは近くに点在し、屋根はみんなブルー)
私はテンションが上がり疲れも吹っ飛んでいたが
さすがにホテルに戻って横になったら
いつの間にか眠っていた。