アカバ 5/21 | 女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

女ひとり、ちびカズの地球ぐる~り…

海外ひとり旅は初めてだったけど、地球をぐる~っと見てきました!
(2010.04.01~2011.10.13)&帰国後日記…

5/21
海岸を散歩しようと出かけたらホテルの近くにある

土産屋のお爺さん(通称ミーホー)とその友達の

おじさん二人に声をかけられた。
二人は店の前に椅子を出して座っていた。
私にもそこへ一緒に座れというので、何も予定を
たてていなかった私はちょっと地元人と喋るのも
良いかなぁと思い、とりあえず座ってみた。

しばらくして、そろそろ切り上げて逃げようと思い、

お腹が空いているからお勧めの安いローカルフード

のレストランはないかと聞いてみた。

あるあると言って、おじさん一人が私をそこまで

案内してくれた。
(確かにそこは地元人でいっぱいだった)
ミーホーの友達のそのおじさんは私が言葉も

メニューも読めないので注文してくれてお金まで

出してくれた。
間髪入れずテイクアウトになっていた(笑)

途中でジュースまで買ってくれ、またミーホーの

店の前に座って食べることとなった(笑)
そのおじさんはとても紳士的で優しかった。
日本のピタサンドのような物でとても美味しかった。

結局、午前中はほとんど彼らと街角に座って過ごした。


ミーフーは私の持っていた鞄が気に入り
奥さんにあげたいからと店の物と物々交換を
迫ってきたが、その鞄の代わりになるようなものは

ミーフーの店には売ってなかったので応じれなかった。
ごめんよ~


チェックアウトを済ませ、食事もご馳走になったし
ミーフーの店にお礼に折り紙で鶴を折って持って
行こうと寄ってみた。

今度はさっきとは違うミーフーの友達(サオウドゥ)が

店の前に座っていた。
ミーフーに鶴だけ渡してさっさと観光に行こうと
思っていたのにサオウドゥがコーラーを私に

買ってきてくれちゃったので、また断れず…

座ってしまった。
ミーフーはモスクにお祈りに行く時間だったらしく
店を閉めて、私に

「17時にまたここへ戻っておいで~」
と言って行ってしまった。
その後、サオウドゥが良いコーヒーショップがある

からと連れて行ってくれた。
彼と2時間くらいカフェで喋っただろうか…
サオウドゥはアンマンに住んでるが、仕事で

アカバに滞在中だった。
20年前まではロシアに住んでいて今はロシアから

アカバに木を卸す仕事をしている。
53歳独身で兄弟はなんと14人!お母さんは三人!

(昔は一夫多妻制だったから)
彼はロシアに住んでいたので、黄色人種(ロシアは
中国もモンゴルも近いので住んでいる人が多い)
と白人女性が好きでヨルダンの女性には興味が
ない等と色々と話をしてくれた。


サオウドゥと別れた後は近場をブラブラして、

17時に私は律儀にもミーフーの店に行った。

(サオウドゥもおごってくれた。
ヨルダンでは女性はお金を払わないらしい)
ミーフーの店で絵を買ってあげた。
でもその絵のお釣りが多い気がするんだよね~
他にも客がいたからなのか、JD7だと言ったのだが
私はJD10出して、ミーフーはお釣りが無かったのか、

それともヨルダンを出る私を気使って??なのか

US$5とジョルダン通過のコインを数枚くれたのだ。
他に客もいたので、ありがとうとだけ言ってさっさと

財布に入れてしまったが…

いきなり$とJD両方渡されたら計算出来ないし~!


金曜日はこちらの宗教的な関係でお休みの店が
ほとんど。実際ミーフーもモスクに行く為に
一回は店を閉めていた。
それでもその後、戻ってきて22時まで店を
開けているという。
ミーフーは商売上手だ。
観光客は他の土産屋が閉まっているから古ぼけた
埃をかぶっている物が多数の(ミーフーごめん(笑))
ミーフーの店にも入ってくるのだ。


結局、今日はボートでも乗ってアカバのキレイな
海でカラフルな魚でも見よう!なんて思っていたの

だが町をブラブラしただけで終わった。

リゾート地だし、ゆっくり過ごそうと思っていたから

いいんだが…

メインの海にほとんど行ってな~い…



話は反れるが…
ヨルダンにいると日本人は人気があった。
(私が中国人だと言ったら対応は違ったと思う。
実際サオウドゥも中国人はあまり好きじゃない
という素振りを見せた)
その理由はヨルダンには日本の物が沢山溢れて

いて日本は凄いという評価があるからだ。
でも今は日本製品は高くて日本製品の人気は
二番目になっているという。
サオウドゥも日本のメーカーをよく知っていた。


日本はどうなっていくんだろうか…
技術とクオリティの高いサービスを維持?

それを上手くアピール?!

でも技術は安売りしてるし、サービスも他の

国も頑張ってきてるし…


今までの信頼だけでは負ける。
日本はアピールが下手だし。
そして中国のような勢いがなく、
おとなしい…

だから騙しやすいしカモにされる。
そしてちょっとした事でもたたかれる。
アメリカでさえトヨタ潰しに加担している。



でもなぜ中国やマレーシアなど価格の安い

国の人間より日本人が好まれる?

今までの信頼以外に日本人の人間性が

あると思う。
シャイでアピールも下手だけど
時間に厳しく、マナーも良い方だと思う。
(正直、中国人はマナーが悪い。

そして言葉に威圧感がある気がする…)

ミーフーは日本人が好きな理由の中に
こんな事も言った。
日本人女性とヨルダン人男性の夫婦の

知人がいて、でも


旦那さんは事故で亡くなってしまったとか。
でも日本人はその旦那さんの家族に
お金を送り続けているという。
だから日本人が好きなんだとミーフーは

言った。


個人個人の行動も大切
なのだ。

私も日本人の評価を上げられるような

行動をせねば~


TAXIの運転手もボートの勧誘も断り続けたら

無料でいいよと言いだした。

お喋りをしたいと言う。
(タダより怖い物はないと思っているので

断り続けましたが)

観光案内所のお兄さんも

「ここにある物のほとんどは日本製品だよ!

日本人は凄い!」と言った。

(別に私は凄くないんですけど~って感じでしたが)
ヨルダン人は本当に日本人に興味が

あるだけなのかも?!しれない。
一度断ったTAXIの運転手と再会した時、
後ろに車がつまってるってのに

クラクション鳴らして笑顔で挨拶してくれた。

TAXI乗らなかったのに…