1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 18:12:44

実習始まりました。

テーマ:ブログ
どうも、西口です。昨日は疲れて更新できませんでした。

テストが終わりました。1つは絶対通ってる自信がありますけど残り2つは・・・

まぁ問題用紙が21枚あったのはびっくりしましたね。番号と名前書くだけで辛いです。


さてさて、テストが終わったら休み!なんてことはなく実習が始まりました。

今日はカエルの坐骨神経を使って神経線維の興奮伝導の勉強でした。

もちろんカエル生きてましたよ。それを氷水につけて低体温麻酔して動けないようにして背中からハサミいれて脊柱切断して・・・

これ以上は書きませんけど。思った通りで自分には向いてはいませんでしたね。めっちゃ汗出て体調悪くなってつらかったです。

普通なら大学は自分に向いてないことは選ばないですよね。やりたいことを持って入ってくるのが多いと思います。

自分はそうではありませんでした。自分がやりたいというよりは自分がやらなきゃいけないから大学に来た。どっちかというとそんな感じです。今はまだ慣れていませんけどだんだん慣れてしっかりと自分で研究しないといけません。

自分にとって大学でやらなきゃいけないのは医学の勉強ですけど大学で自分のやりたいことはボートでした。

みなさんはいまどうなのでしょう?ボートを漕ぐということがしっかりとやりたいことになっているのでしょうか?

やりたくないのに練習に受け身で参加していても強くなるのは大変ですし何より楽しくありません。

このオフを利用して自分にとってのボートというのをそれぞれ考えてみましょう。


ちなみに、スポーツにもしなければいけないっていうのもありますね。プロの選手はそれで飯を食っていくわけですし、少し下に落としてもクラブチームや私学でセレクションがあるところはスポーツがしなければいけないっていう部類になってしまいます。もちろん楽しいからそのレベルまで続けられるというのもありますけど。

九大ボート部はそういったところとは違います。勝たなきゃいけない、速くならなきゃいけないから頑張るのではなく、勝ちたい、速くなりたいから頑張るという方向であってほしいです。

それができて初めて他人にも少しずつ求めていけたらいいですね。まずは他人に求めるよりも自分から。

というわけでしたいこと、しなきゃいけないことという話に移っていってしまいましたが以上になります。

明日こそは体調悪くならんように頑張ります!
以上、西口でしたー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 23:57:48

学校がまた始まりました。

テーマ:ブログ
どうも、西口です。

(自分は)学校が再開しました。みんなはオフを満喫しているんでしょうけど自分はテストですね。

結局自分のまとまったオフは8月末の3日間だけでした。

まぁオフもらっても特にすることないんでいいですけど。


前キャプの沼田さんが看護の実習始まったそうですね。ふぁいとー!

自分の方もようやく明後日から実習に入ります。
{B3CEAF08-E022-4F19-854B-66C475469182}

ということで白衣を久しぶりに着ましたけど肌が黒いこともあってなんか変ですね。髪もすごいことになってますけど。

これからしばらくカエルさんと勉強します。命もらってるんでちゃんと自分のためになるよう頑張ります。


話変わりますけど全国高校選抜へつながる静岡県予選がインカレと同じ日に行われていました。

浜松北がそれまで男子クォドで6連覇してましたけど、今年は浜松西が勝ちました!

同期が活躍する姿を見るのも嬉しいですけど、こうやって後輩の活躍を聞けるのもOBとしては嬉しいです。

ぜひ超激戦区の中部選抜を勝ち上がって全国選抜への出場権を獲得してもらいたいです。今年こそは応援に行きたい・・・

自分は明日もテストなんで今日はこの辺で。

以上、西口でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 18:53:22

インカレ4日目

テーマ:ブログ
どうも、西口です。今回ちょっと長めです。

インカレ全日程が終了しました。お疲れ様でした!

今日は観戦だけになりましたがすごく勉強になりました。

といってもテストがあるので午前は同じ高校のボート部の入谷の順位決定戦を見た後ずっと公民館で掃除と勉強で午後の大艇だけ見ました。

とりあえず言えるのは漕ぎの根本は統一されてるってことです。コーチの色がクルーに出てるとも大成さんは言ってましたね。

例えばうちの九大フォアは2つ上、1つ上は漕ぎのタイプが2種類混ざったフォアでした。今年の最初の2年フォアもそうですね。

別に揃ってないからといってフィジカルが強ければ速いクルーもありますけど。そういった点で考えたら新人戦のフォアは根本が揃ってたんで速かったと思います。周りからの印象も良かったです。

まぁこの話をしようと思ったのは今日見て思ったのと決勝の時にすごいメンバーと話をしたからです。

最初は入谷と話しながらレースを見てましたけどだんだん日大ボート部が集まってきてすごかったですね。他のボート部集まって含めて8人くらいになりましたね。基本はみんな同じ2年生ですけど高校で3冠した人がいたり、JOCで順位ついてる人がほとんどだったりと。

とりあえず話した内容の1つは、漕ぎ方は合うほうがいいと。まぁあそこの場合はコーチの漕ぎに染まっていくんですけど。

1人でれてない人がいるんですけど漕ぎが合わないからとか。

まぁ合わないならシングルを漕ぐしかないと高校のコーチはいってましたけど。

しっかりとした九大の漕ぎのスタイルがいままでなかった以上、今から作るしかありません。頑張りましょう!

他にはトレーニングの話とかもしましたね。色々教えてもらいました!まぁここには書きませんけど。

今日北原さんが言ってましたね。全員を尊敬する必要はないと。誰を目標にしてどう努力するかは各々自由です。今はネットも発達してますから外部の人とも簡単にコミュニケーションが取れます。田中もやってましたね。

それでも最終目的地は九大クルーで勝利です。車で行くにしろ、飛行機で行くにしろ、船で行くにしろ方法は自由ですけど目的地は間違えないように。そうしないと部活が成り立ちませんので。

というわけで自分は速くなるためにどんどん外に頼ります。(もともとかなり頼ってましたけど)けっこう今までやってきたトレーニングとは方法も目的も違ったのでどうなるか楽しみです。参考になりそうなのがあってほんとに欲している人がいたらどんどん共有します。一緒に頑張りましょう。

まぁそれはトレーニングにおいてであって乗艇は基本クルーボートです。そこで各々が各々の方向に突き進むのは避けなければなりません。ちゃんとクルーはクルーですから。



最後になってしまいましたが今回はほんとにOBさんの方々にお世話になりました。エイトのためにメールでアドバイスをくださった方々、フェイスブックで応援してくれた方々、現地で差し入れてくださった方々、それ以外にも継続的にボート部を支えてくださった方々、あとは今日の帰りにお金を下ろす時間がなくて困っている自分を助けてくださった方々!(お釣りはちゃんと部費に回します!本当にありがとうございます!)こうした支えがあって今年も無事にインカレ、オッ盾を終えることができました。ありがとうございます!

ゆっくりではありますがボート部という組織で強くなっていって勝てるチームになるよう頑張ります。次シーズンも応援よろしくお願いします!

あと、今回多くの方からブログ読んでるよ〜と言っていただいて嬉しかったです。そんなに大したことは書けないですけどボート続けようかな〜とか思っている高校生も読んでますしこれからも書いていきますのでよろしくお願いします。

以上、西口でしたー!

お知らせ:今回女子シングルスカルで出場した田中が福岡県選抜の成年女子舵手付きクォドルプルのバウで国体に出場します。10/6〜9に岩手県で行われます。応援よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 11:01:40

インカレ3日目

テーマ:ブログ
どうも、西口です。

九大はインカレ3日目で全種目終わってしまいました。

結果の報告です。

女子シングルスカル 田中
{D36D08BC-E504-4FC9-9A76-8AACBEE1D76B}

オックスフォード盾エイト
{4C41019E-FD20-49B9-A99E-F239627092D3}

{5146D3FE-C164-4C37-A7AF-99555CB36DA7}

以上になります。

2日目で終わった男子シングルスカル、今日負けたオックスフォード盾エイトともにまだまだ実力不足でした。
一方田中はしっかりとした勝負ができたのではないかと思います。

また来年強くなって帰ってきます。応援ありがとうございました!

以上、西口でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-09-23 16:23:31

インカレ2日目

テーマ:ブログ
どうも、西口です。

約24時間で埼玉(ボート)→福岡(テスト)→埼玉(ボート)と移動しております。

そろそろ疲れも出始めましたけど明日のオッ盾エイトの予選に全力を注ぎたいと思います。

さて、自分はライブ配信でしか見てませんけど今日のレース結果についてです。

{46F79435-FA28-4A64-9009-9A93578FDA74}

{5F5AB09F-25D5-4643-8C94-531D7EEE6C6C}

女子シングルスカルが準決勝に進出しました!
男子シングルスカルはあと一歩でしたね。

{A9D1DBC5-246A-48A9-97D3-66A0402F23B4}

こちらが明日の組み合わせになります。

関西大学の人にはリベンジしてほしいですね!あとの2人も相当速いですけど後半差し切るのを期待してます!


さて、あとはついに明日九大のエイトが戸田でレースします!

最後に出たのは10年以上前らしいですね。その間部員も少ない時期もあり自分が4月に入って上の状況を知った時まさかエイトが組めるとは思っていませんでした。

それでもいまの2年生の代から多くの仲間に恵まれ、そして下も同じくらい入ってくれました。

だんだん部の仕事に関わるようになってきてOBさんのいままでの熱い思いや支援を知ることができました。

エイトが全てというわけではないのが今のボートではありますけど、今回エイトで戸田に挑むというのが感謝を示せる1番の方法なのではないかと思っています。

明日はただ出るという形にならないようしっかりと勝負してきます!

まぁここを他のボート部が見てるかもしれませんが別に隠すことでもないので明日のレースについて書きますね。

明日はもちろん最初から全力で行きます。まだ駆け引きできる器用さは備えていないので最初から全力で真っ向勝負です!

明日は新人クルーらしく挑みます!応援よろしくお願いします!

女子シングルスカルの田中のほうも、というかこっちのほうをたくさん応援よろしくお願いします!

以上、西口でした!

と思っていましたけど組み合わせとか時間載せるの忘れてました。
{4D4A3C4B-7BF0-491B-B528-66B0819C24F3}
レースは8時38分です。蹴り出しはだいたい1時間前です。

以上、西口でした!(2回目)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。