九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アメブロリレー・アンカー

バトンを受け継ぎました、ブログリレーアンカーの工学部2年の三幣真大朗(さんぺい しんたろう)です!このアメブロリレーは元々1月から誕生日の順に書いていこうってことになってて、僕の誕生日は1月4日で部内で1番早いはずだったんですが、なんせリレースタート時にPV制作の仕事を請け負ってたので、アンカーに回されました、、、


というわけで、本題に移ります!


入学式が行われてからブログを書いてる現在から3週間弱しか経っていないのにも関わらず、九大福女ボート部には両大学合わせて13名の新たな仲間が加わってくれました!部員一同多くの新たな仲間の加入にとても歓喜してます!特に自分たち2年生の代は3人しかいないため、涙が出るほど嬉しいと3人で喜びを分かち合っています😄やはり、人数が沢山いると部が活気づくし、様々な種目でのエントリーが可能になるので練習だけでなく、試合もとても見応えのあるチームになっていくんだろうなと思ってますし、1年生と苦楽を共にし、いつの日か全国の表彰台で喜べたらなと、早くも将来を個人的に楽しみに思っています!


新歓期間で新入生と一緒にボートに乗る機会があるわけですが、『ボートって意外と速い』『気持ちよかった』『楽しかった』といった声を聞けてボートが大好きな身としてはこの上なく嬉しい言葉をもらってます!今でももちろんボートは楽しいと思っていますが、やはり高校1年生の時ボートに出会った時のただただ面白いという新鮮な気持ちを忘れずに僕も今後練習に取り組んでいけたらなと今月に入ってからつくづく思ってます!


今シーズンの幕開けの試合は遠賀川である九州朝日レガッタになるのでまずはそこに照準を合わせて、日々の練習を改めて気合い入れて頑張っていこうと思います!月日が流れるのはとても早いものであっという間に関西選手権、インカレと来てしまうと思うので、1日1日後悔のないように練習に取り組んで、インカレで3年の先輩方を勝たせて笑顔で引退してもらえるように出来たらなと、思っています

長くはなりましたが、自分の思いは結構書き記せたのでこれで終わりにしようと思います!

これと同時に2,3年によるアメブロリレーも終了です!次はもう少ししたら新入生の新鮮な思いのアメブロが来ると思いますので、それまでしばらくお待ちください!ではまた

新歓自己紹介⑨ 原田


はじめまして、九州大学医学部医学科新2年の原田佑です!
最近の悩みは実家で電話に出る時に言う「はい原田です」がすごく言いづらいことです。「はいはららです」によくなります。
今まで会った原田さんにはみんな共感してもらえたのでけっこうお馴染みの悩みなのかなって思います笑

だいぶ暖かくなりましたね🌸
春になると新生活が始まり、新しい環境、新しい人間関係、なんだか突然毎日が新鮮になった感じがしてワクワクします。

今年の僕の新鮮はクリケットとカバディーですね。友人がインドに留学に行ってるみたいで度々ストーリーにクリケットとカバディーをあげるんです。(インドではメジャースポーツみたいで)そのせいかインスタのリールにクリケットとカバディーのスーパープレー集みたいなのが混じりはじめました🏏
でもルールが分からないから何がスーパーなのか全くわからない、、
そんな状態でも楽しめちゃうのがスポーツの不思議で、選手が全力でプレーして会場が沸く、それだけで心惹かれます。

さあ、そんな僕が大学一年生の春惹かれたのがボートでした。
それまで全く知りもしなかったスポーツをまさか大学から始めるなんて正直思ってもみませんでしたが、先輩達が水上を滑走していく様は圧巻で、その疾走感は新鮮そのものだったんです。

そんなこんなで始めたボートが今では大学生活の真ん中にドンと居ます。
運動も艇庫での生活も僕の大学生活を豊かにしてくれてるなと感じる毎日です。

では、新入部員を迎える心の準備をしながら次の人にバトンパスです!

新歓 自己紹介⑧中村


新年度明けましておめでとうございます!

先日公園を歩いてて急に目の前にハチが現れて春の訪れを感じました。急に現れるのがポイントです。


新入生のみなさんは当然もらいましたよね?ボート部のチラシ。もらってない方には郵送しますよ😊というくらいボート部は新歓を頑張ってます。なにとぞご協力よろしくお願いします。


九大経済学部 新2年の中村海陸です。

ぼくは入部した時期が一番遅く、いま8か月くらいでボートも大学から始めたのでボートに関しては一番素人なわけです。

そこで今回はあえてそのぼくが、今ボートを漕いでて感じていることを語ります。



最近「ぬるぬる」というモットーで漕いでいます。


先月埼玉で行われた、全国からボート部が集まる合同練習に参加させてもらいその中で「水のきもちを考えろ」ということを学んできました。


ボートはオールを水に入れて力で押すことで船が進むわけですが、その力の加え方にコツがいります。オールを水に入れる→漕ぐ→オールを抜くの繰り返しをするんですが、水に入れた瞬間からガチガチに力を入れても押す方向が真っ直ぐにならなかったり流れに逆らったりすることになるので、最初は放り投げるようにオールを入れて少しずつ力を大きくしていくと上手く水をつかめるようです。


確かに、水の性質を理解してそれをできるだけ活用する動きをした方がいいに決まってます。水と仲良く。無駄な力は使わない方がむしろ流れに乗っかることができるので一石二鳥なわけです。無駄を省いて温存した分使うべきときに一気に使う。脱力して、ぬるぬる動いて、一気に力を集中させて、また脱力。静と動、柔と剛の感覚。

人生もね、常にガチガチで余裕がないって感じじゃなくて、自然体で自分の気持ちや考えに正直に生きていれば流れが生まれる。それに乗っかって、ここや❗️ってときに死ぬ気で力を発揮する。そしてまた、脱力。そんな感じで行こうと思います。



最近「ぬるぬる」というモットーで生きています。

新歓 自己紹介⑦槐島

こんにちは!福岡女子大学 国際教養学科新3年生の槐島暖華と申します。突然ですが、この名前の読み方が分かりますでしょうか?


      〜シンキングタイム〜


はい!そうです!「げじま はるか」と読みます!分かった方にはスタンディングオベーションしたいぐらい激励を送りたいです。今まで出会った方々にも一発で読まれたことがないくらい難しいと自覚しております。全部でなんと47画…定期テストの始まりのチャイムは誰よりも集中していました。ちなみに「槐」は「えんじゅ」と読むため、変換したい場合のために覚えていただければ幸いです。


たくさん苗字で揶揄われた人生でしたが、会った方々の印象に残るため、覚えていてもらえるのはとてもありがたいです!良い印象をつけられるように日頃から頑張ります!


さて、前置きが長くなりましたが、ボート部についても話したいと思います。

私は中高バドミントン部に所属しており、大学でも続けるつもりでした。しかし、「あれ、バド部活動してる…?」並の雰囲気を感じとり、「そんじゃー新しい事始めてみるか!」という気持ちのもと様々な新歓に足を運びました。そんな時、ボート部のアットホームな雰囲気が良かったこと、モーターの爽快感が気持ちよかったことなどがあったことに加え、現社会人のマネの先輩と入学前に話す機会があった際にその先輩の人柄に魅了されたことがあったことから、気付けば入部前に朝練にも参加するほどボート部に魅了されていました。そして半年もしないうちに運転免許より先に小型船舶2級も取得するというボート部の道を漕ぎ出していました。


正直きついことも沢山あるし、漕手に勝手にイライラしちゃったりして強い言い方になっちゃうこともあります。(ごめんなさい…)でもそれ以上に、ボートを漕いでる姿を見ることが好きだし、優しくしてくれるみんなが好きだし、ボートでしか得られない充実さを感じて、気づけば3年生になっていました。もう引退まで半年もありません。よく「悔いの残らないように」という言葉があると思いますが、きっと完全に悔いを残すことなく引退することは難しいと思います。だから、悔いを少しでもなくすよう、漕手にもマネにも優しく接し、1日1日を大切に過ごさなければと改めて思います。


私はボート部に入部していなかったら何をしていたのかとたまに考えるのですが、「怠惰」と「虚無」などの言葉しか出てこないぐらい、大学生活がボート部で染まってると感じます。ボート部に入部していなかったら、他大学との繋がりが持てないこともありますが、こんなになんでも言い合える福女の友達とも出会えなかったし、毎朝早く起きることも、1日を長く感じることも、綺麗な朝焼けを見ることも、沢山のところに遠征することも、ボートがかっこいいということも知らなかったことでしょう。改めて考えると本当にボート部に入部してよかったと思います。


若干引退ムーブの話をしてしまいましたが、新入生の皆さんに少しでもボート部について知っていただけたら幸いです。


皆さんの入部をお待ちしております!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。


では我らがボート部の文豪にバトンタッチします🙌


新歓自己紹介⑥ 中畑

こんにちは!

福岡女子大学国際教養学科新三年生、

マネージャーの中畑莉歩です!ニコニコ


入部して早2年が過ぎますが、

遅ればせながら自己紹介と

私が部活に入った理由、そして、

ボート部の良いところについて

簡単に綴ってみようと思います!


私は、おんせんけん大分県湯の町別府出身で、

高校時代は弓道部に所属していました🏹

毎日朝練、部活後は自主練など、

部活に明け暮れていた高校生活でしたね、、


大学に入ってからは、

第二言語で中国語を選択し、2年間勉強し、

この春休みに台湾🇹🇼に

2週間の短期留学に行ってきました!

少しずつ耳が慣れてきた頃には

帰国だったので、時間を見つけて

勉強を続けていきたいと思います✏️


また、私はお布団が大好きで、

いつまでも布団にくるまっているため、

母からは「いも虫🐛」と

呼ばれているのですが、そんな私がなぜ、

朝から活動するボート部に

入部する運びとなったのでしょうか!笑


私はとても影響されやすい人間で、

ネットで見た、

「人は三つの居場所があると精神的に安定する」

という情報を鵜呑みにし、

大学生活では、学校•バイト•サークル

この三つがあれば充実した生活が

送れるのではないかと考えました。


そこで、サークルを探していたところ、

ボート部に出会い、

見るからに健全そうな部活、

そして温かい雰囲気に誘われて、

ボート部に入部することになりました!


実際に入部してみて、

学校と部活、バイトの三つの草鞋を履く生活は

芸能人並みに忙しいですが、 

毎日とても充実しています。泣き笑い


また、ボート部に入っていなければ、

見ることのできなかった景色、

行くことのなかった場所ばかりで、

毎日とても良い経験をさせてもらっているな、

とひしひしと感じております💭


そしてボート部の良いところについては、

とても優しくて温かい人が多いところです!

ボート部に入ってから

優しく思いやりのある人に囲まれて、

自分自身もなんだか少しずつ

優しい人間になれている気がします💐


最後になりましたが、

気づけばあと現役も5ヶ月です!

きっと新歓やら試合やらで

忙しく時は過ぎ、あっという間に

引退の日が来るのだと思います。

今この時間を大切に、

毎日過ごしていきたいです☺️


ここまで読んでくださって

ありがとうございました!


次の方どうぞ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>