2011年度生産者交流会 | 米ぶろぐ

2011年度生産者交流会

昨日は横浜にて


いちかわライスビジネス株式会社主催

2011年度生産者交流会


が行われました



お昼過ぎから講演がスタート


講師の方は昨年に引き続き


浅川芳裕  先生に来て頂きました

後でお話ししてわかったことですが・・

今年はまだ3回しか家に帰っていないとのこと。もう2月なのに・・。

多忙な中ありがとうございましたヽ(゜▽、゜)ノ



お米の生産者の方、流通関係の方達と共に

農業における今後の情勢や今の日本の状況の勉強をさせていただきました。

主に今話題のTPPについてです。


米家きゅうさんのおむすびブログ

講演を聞いて感じたこと




正確なデータに基づく情報があまりにも知れ渡っていない( ̄_ ̄ i)

(そもそもTPPとは?ということが正確に把握されていない。TPPの話をする人間がWTOFTA の意味をどれだけ理解しているのか疑問。TPPが特別扱いされていますが、そもそもFTAの1種であり、FTAはそれぞれ日々進行している現実)


世界の米の生産量や長粒種・短粒種の生産割合のデータ、また先進国の消費の歴史から読み取ると、農水省の試算(TPPが締結されると米の生産量は将来9割減る試算が出ています)

根拠のない試算である(-з-)




等々・・・

挙げればキリがありませんので


印象に残った浅川先生の言葉を


「TPPはビジネスツールである」


これは、人によってはいい意味にもよくない意味にも捉えられると思います。


自分の中ではこんな意味で捉えられます。

そもそも競争のないところには、良い商品は生まれない、考えることをしなくなってしまう。

販路拡大を考え、需用を自ら作り出し、自ら活路を見出す。ここに日本の未来はある。


賛否両論あるかと思いますが、

自分の仕事がお米の消費拡大やお米のおいしさを伝えること。

そんな部分でこの時代の役に立てればと思った勉強会でしたアップ



夕方からは懇親会で中華街へ!!


米家きゅうさんのおむすびブログ

米家きゅうさんのおむすびブログ


楽しい時間を過ごしましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


余談ながら、瓶ビールのビールが発泡酒??と思うような味が・・・栓は開いた状態で出てくるし・・

気のせいならいいのですが(  ゚ ▽ ゚ ;)


昨日お集まり頂いた皆さまありがとうございました

これからもプロの農家の方達で一致団結し、乗り切っていきましょう!!