正田醤油株式会社さんからいただいた「塩分を気にする人のおいしいしょうゆ」を使って

ブタスキ(豚肉のすき焼き)を作ってみました

お砂糖とお醤油とお酒をそれぞれ入れる関西式です^^


上京して、関東ではすき焼きをするときに「わりした」を使うというのを初めて知りました


そして豚肉のすき焼きもアリということを…


せっかくの減塩なのに量も量らずに作っては意味がないと思い


写真撮影後、このお醤油を30mL秤取って入れてみました


塩分で約2.5g 写真を撮るために入れたのは10mL弱なので


多く見積もってもこの鍋には食塩約3.5g入ってます^^


4人でこの分量なので お汁までしっかり食べてしまっても


一人当たりの食塩量は0.9g!!

この写真の後に、ごぼうと春菊を追加しました^^


お野菜もたっぷりとることができましたよ~


夫も子供たちも 減塩しょうゆを使っていることなど全く気付かず食べてました^^



正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

正田醤油株式会社