エビリファイ(その2) | kyupinの日記 気が向けば更新

エビリファイ(その2)

エビリファイという薬、何が良いかというと、従来の非定型抗精神病薬に比べ体重が増えないこと。それどころか、体重がむしろ減るらしい。うまくフィットすると、10kgくらいさっと減ってしまうなんてことも。このあたりが、現代的抗精神病薬という感じでしょ。


しかし、まだ日本では発売してから1ヶ月程度なので、そんな実感は今のところない。まあ使う側からだけどね。体重に関しては従来の非定型抗精神病薬4剤(リスパダール、ジプレキサ、セロクエル、ルーラン)ではルーラン以外は体重が増加してしまう。ルーランのみ体重に関してはほぼ中立。エビリファイはもう30名近く使う機会があったが、今のところはまだこれと言った感触はない。表情が良くなる、というか目がはっきりするような人はわりと本人の実感も良いみたい。朝起きてからの気分がかなり良いんだそうだ。その人はかなり長く閉鎖病棟にいたんだが、最近久しぶりに開放病棟に転棟した。


しかしな~

陽性症状への効果はその人でさえ、いまいちなんだよね。陽性症状と言っても、幻覚妄想だけでなくて、恐怖感とかそんなのも含むので、広義の陽性症状も改善はしているんだろうけど。エビリファイを使ってみるのは良いが脱落しすぎ。なんだかんだで、3分の1は中止になってしまっている。まぁ中止するほどには及ばないケースでもやめたこともあったけどね。