{9680B2B4-FBD4-4228-8C29-3D009BE8A729:01}


遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です






こんばんは

こちらは雪が降ったり止んだり
少し積もっていました

スリップとか気をつけないと恐いですね

{A0DB9351-78FC-48BA-A0BE-7D9B571D5069:01}

今日はオヤツにハート型のブッセを作りました

簡単に済ませたかったのと
バレンタインやプレゼントにも
常温でも大丈夫なように
クリームではなく溶かしたホワイトチョコを挟みました

アーモンドパウダー不使用の
ふわふわブッセにチョコが美味しいので
よかったらお試しくださいね



丸の大きな口金がなくなっていたので
プラの口金のトゲトゲを切り落として使いました

口金が無い方はバレンタイン時期に
よく生クリームにもれなく付いてくる
絞り袋セットをお使いくださいね(*^^*)

トゲトゲ切り落として(笑)

トゲトゲは絞り出しのプラスチックの口金部分の
ギザギザしたトコを
ハサミやカッターで
気をつけなてバッサリいってくださいね!
飛ぶから注意(笑)

{870D00B9-51F2-40A8-8F5E-EA4161D09ED2:01}

以前にもいくつか
ブッセのレシピをアップしています
こちらもよかったら

{967048D2-BD26-43DC-B271-8817D9E88522:01}



ー日保ちの追記ー

涼しい場所 3日
冷蔵庫      5日
冷凍庫  3週間

*必ず乾燥しないように
きちんとラップや袋に入れてくださいね
*プレーン生地の方がふんわり感◎
*分厚く作る方がふんわり感◎
*生系クリームはこれにあたりません

ふんわりハートのチョコレートブッセ


【ブッセ生地】

10セット分

(A)
卵白・・・・・・・・・2コ
砂糖・・・・・・・・・50g

卵黄・・・・・・・・・2コ

(B)
薄力粉・・・・・・・・45g
ココアパウダー・・・・10g

粉砂糖・・・・・・・・適量
 

ホワイトの板チョコ・・1枚(45g)


【下準備】
★(B)を合わせておきます
★絞り袋に口金を付けてコップなどに入れ
淵を折り返しておきます
(無い場合は、スプーンで大丈夫です)
★オーブンは180度に予熱。
★天板にオーブンシートを敷いておく

{55168348-AEB1-40AC-8643-0BCB85CD9951:01}


 キレイなボウルに卵白を入れ泡立てます

       ある程度泡立ったら、砂糖を二回に分けて加え
       しっかり角が立つくらいのメレンゲを作ります

{3EC30ACB-7286-4A78-A8D0-9CE941BCE9A2:01}

② ①に卵黄を加えて
     手動でゆっくり手で混ぜます
     (泡立てません)

{A3501975-00E3-4834-AB14-191083BC1A50:01}

{B1F6AB2A-2B6D-4D8E-A866-AAE8E56382FF:01}

 (B)ふるいながら
    5回くらいに分けて加え
    ゴムベラで下からすくい上げるように
    さっくり混ぜます

{3FAF3248-5DEC-416B-97A2-2FD71C70B2B8:01}


{1FF4ED5B-4894-4F96-9EF6-6A74FA5AF079:01}


④絞り袋に入れ天板にハート型に絞り出し
   茶漉しで粉砂糖をたっぷりかけます
★絞った型の痕は
    指を水で濡らしてちょんちょんとして消します

V字を描くように、上から下に2本線を引く感じに絞り出します
↓20枚分絞り出せましたが天板に乗り切らず
{A710E6F5-EFD5-46E1-9DD2-4D698EA66E95:01}


⑤ 180度で約15分焼きます
    ご家庭のオーブンにより調整下さいね

{8EF47232-3275-4504-B07B-1AF8280F031D:01}

冷めたら湯せんで溶かした
ホワイトチョコを挟んで
冷蔵庫でよく冷やしていただきます

軽い生地だから
冷やしてもふわふわ感はそのままです


{5E480E19-C472-46F3-8F22-3A9F857DD7BD:01}

バレンタインにラッピングして
本命チョコにもオススメです

{E0EF26B7-A324-4385-94A2-ACDAF83D95EE:01}



ではではまた明日(*^^*)


1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね

{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように