遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印





{307189C2-51D2-4DBB-A7C0-6E98F356ECAF:01}


こんにちは(*^^*)

昨日は次男の体調不良に
温かいコメント、メッセージ
ありがとうございます

いつもみんな優しすぎる!(。>0<。)

今日は念のため
ソフトボウルの練習はお休みさせて
家でゆっくりさせてましたが
すっかり元気になって
ヒマヒマ星人してたので
久しぶりにこんなオヤツを
買ってきてあげました

{33D69202-BB09-4669-8B45-8C9919F749EE:01}

なるなるグミの実

三男は初めてのお菓子に
テンションMAX
2人でひとときの楽しみを
味わってました(*゚ー゚*)


私はと言いますと
ちょっと気になっていた
魔法のケーキを試作してました

{9F735014-F23F-4EC2-9E6C-A80CBEE9D3E4:01}
↑写真で分かるかな?3層


勝手に3層になる魔法のケーキ♫


作り方はメレンゲ以外は
混ぜるだけで簡単!
配合と混ぜ方、焼き時間で
勝手に3層になりますよ


1番下はフラン(プリンのような食感)
真ん中はカスタードクリーム
上はふわふわのスフレスポンジ

合わせて食べると
ふわふわのスポンジが
とろけるようなでも濃厚で
何とも言えない口当たりです

上手く出来て良かったぁ(>_<)


配合どうしようか悩みましたが

でも卵1コ辺りを基準にして
型によって計算しやすい分量で
失敗なく美味しく~と考えて
この配合になりました

牛乳は100mlさらに増やすと
もっとトロッとした
厚めのカスタード層になりそう♫



カラメルソースをかければ
カスタードプリンケーキに早変わり

{2C437F7A-0602-42FE-8FA2-DEC54E6B7120:01}


これは本当にオススメなので
また違うフレーバーなどでも
試したいレシピです

ー追記ー

沢山ご質問いただきましたので
ポイントや湯せんの仕方など
別にまとめてアップしております
よかったらこちらをクリック
11/21 すみませんリンク先
間違えていたので編集しました(>_<)

クックパッドID 3559163


勝手に3層になる
魔法のケーキ

マジカル カスタードスフレケーキ


【直径20㎝の丸型】
*底抜けじゃなくても大丈夫です

(A)
卵黄.........4こ
グラニュー糖.....25g
しお.........ふたつまみ

溶かした無塩バター..40g
薄力粉........100g
牛乳(ひと肌)....240ml
バニラエッセンス...少々

卵白.........4こ
グラニュー糖.....75g


1 ー下準備ー

    ◎材料を計り、道具を準備し
    ◎ 型にオーブンシートを
    型から5㎝高さに
    はみ出るくらいに敷く
    ◎オーブンは150度に予熱する
    ◎卵白はボウルに入れラップし
    使うまでは冷蔵庫に入れておく

*お菓子作りは始めにきちんと準備すると、慌てずスムーズに作業でき失敗が減ります。
*卵白は冷やしておかないと、泡立ちが悪くなります。

{5527DC3F-3965-4C16-8224-D3E5B510DFA7:01}

2 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせる

{87C4E416-AEF6-46BF-8649-94EEED84F44A:01}


3 ②にバターを加えて混ぜ
    さらにふるった薄力粉を
    2回に分けて加えて混ぜ
    牛乳、好みでバニラエッセンスも
    様子を見ながら加えて混ぜる
    *薄力粉を半量加えた後に
     牛乳を少し加えて混ぜると混ざりやすいですよ


{4831B682-DA19-42B8-93CE-193744F66AB0:01}


{E01B5C1D-5559-45D1-8D6E-7DFF207FCD61:01}


4 卵白でメレンゲを作る
    軽く泡立てたら
    グラニュー糖を3回に分けて加え
    ツヤのあるメレンゲを作る

*泡立てすぎると混ぜ合わせにくくなります、ツノの先がたらんとお辞儀するくらいにします。

{D9351974-36D7-48E0-8DBE-BF00FA809045:01}


5 ③に④を1度に加えて
   ゴムベラで底からすくい上げるように
   ゆっくり数回混ぜ
   そのまま約3分置きます
    
*混ぜすぎない!のが最大のポイント!ギリギリメレンゲに卵黄生地の黄色が混ざり合ったくらいなイメージ。
*少し待つと下に水分、上にメレンゲが浮き、分離したような状態になります。

{8C110115-CFE8-41B7-9EB0-2B389D7ABD4E:01}


6 型にゆっくり流し入れ
    160度のオーブン約35~45分
     湯煎焼きします

↓お安いシートなのですぐにシワシワ
   皆さんはツルっとした高い方でどうぞ
{3466742C-2F99-4343-91B0-0B15B4F91250:01}


7 焼き上がったら型を軽く叩きつけ
    焼き縮みを防止して
    粗熱がとれたら
    冷蔵庫で3時間ほど冷やして
    出来上がり照れ

{909AC8C4-1312-4AAE-BF18-7C3B375BDCE1:01}


ふわふわ(((o(*゚▽゚*)o)))

熱々も美味しいですが
卵の香りが落ちつくように
3時間ほど寝かせるのがオススメです

{DE6FB2C2-C822-4059-BC51-31246E9D213B:01}



{9ECBFD7F-7A66-4563-902A-0909446A2E62:01}

ペコリにもUPしました
良かったら見てやってくださいね

最後まで読んで下さって
ありがとうございます




1クリックの応援が励みになります
良かったらこちらをクリック
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中です

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますと
こんなに嬉しい事はありません

~掲載雑誌~


¥562



¥756
レシピ7点掲載中


レシピ14点掲載中