遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中



こんばんは


午後から作ったデザート
いつものレシピを
ちょっとアレンジしてみました

{D543C2C9-0627-4B3C-9EB3-B8816994BAB1:01}

ハロウィンデコがうまくいったら
ブログに載せるつもりです

{7C49800F-F74A-48C1-A4A4-D20A2EC0B666:01}




上矢印
詳しい内容はこちらをクリック


ご質問いただきました
先日UPした自家製冷凍食品の
保存期間などについて
少しまとめてみました

遅くなってしまいすいません(>_<)


また違う冷凍レシピも
調理後の写真と一緒に
リクエストにお応えしつつ
載せられればと思っています(*^^*)

いつもコメント
ありがとうございます

{AA2F6066-6792-4CF3-AE69-3ACFBF3AEB00:01}


ミックスベジタブル
3種ミックス
人参&ゴボウミックス


◎冷凍庫で2週間保存可能

ですがマメに取り出していると
温度差で霜が付きはじめます

たくさん霜が付きはじめると
雑菌が増えやすくなるので
早めに使い切る
よく加熱して使って下さいね

◎調理する際は固めに茹でます
冷凍すると柔らかくなってしまいます
キッチンペーパーで
余分な水分はきちんととって下さい


◎凍ったまま調理に使って下さい

ちくわ&油揚げのお味噌汁の具

◎冷凍庫で3週間保存可能

 ◎凍ったまま調理に使って下さい

使いやすく火が入りやすいように
ちくわは薄切りにして下さいねニコニコ


{953022FC-6653-423A-9D3E-95169D0469D3:01}


鶏チャーシュー
~加熱なし 調味料入り~

◎3週間冷凍保存可能

◎解凍してから
180度のオーブンで約30分焼く

肉汁が漏れ出さないよう
10分置いてから切ります

袋に残ったタレを煮詰めてかけます

{6DE210EB-89C4-4E07-AD54-2B889D716DF4:01}


水餃子

◎冷凍庫で2週間保存可能
(霜が付かなければ3週間まで可能)

◎凍ったまま調理して下さい


{AE4F8614-F59F-4935-B96E-53D64CBADC05:01}


豚肉、牛肉の焼肉野菜炒め
~加熱なし 調味料入り~

◎冷凍庫で2週間保存可能

◎冷蔵庫で解凍してから炒める
生野菜が入っていますが
冷凍可能
シャキシャキ感は残りません

{7E537211-7982-4539-BA53-3A697576597D:01}

焼き豚チャーハン

◎冷凍庫で2週間保存可能

◎凍ったまま耐熱皿に入れラップし
1人前 600Wで3分加熱
フライパンで炒めても大丈夫です

玉ねぎやもやし、レタスなど
水分の多い野菜の入ったチャーハンは
冷凍に向いていません

万能ネギは大丈夫です

炒め終わったらバッドに広げて
素早く冷まし余分な水分を飛ばしてから
保存袋に入れて冷凍します

たくさん作った時に
1人前だけ取り分け冷凍すれば
ママのお昼ごはん、お弁当人大活躍!


{2816A903-E9DA-45F5-8800-61FF2976C7F9:01}

クリック

こちらの味噌チャーシューも
鶏チャーシューと同様に冷凍保存可能


*お肉類の常温解凍は
   ドリップが出やすいので
   夕飯に使うなら朝冷蔵庫に移して
   解凍するといいです
   ただ冬場の冷蔵庫では
   なかなか解凍出来なかったりするので
   朝起きてしばらく常温に出し
   半解凍してから
   冷蔵庫に移すといいですよ

 *急ぐ場合は
    レンジの解凍機能を使います


上矢印
こんなのも冷凍できますよ


文字数オーバーなので
また次回にでもニコ

今日は三男がダイニングの窓から
スッテーン!と落ちて
ホントに冷や汗かきました(>_<)

窓下は低いんですが
いきなり走ってきてダイビング!
みたいになったので
すんごいありましたが
大事に至らずホントに良かった(>_<)

小さな子って目が離せませんよね

でも目の前で見てても
間に合わなくなってる

運動、、、はまたそのうちに
(↑絶対しないパターンの人)


ではではまた明日(*^^*)


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ステキな食器がそろう
クリック




1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中