{D1C2A8C2-8E65-485E-99CE-6745A2998DE7:01}


{99479CDB-8FA8-45EB-ADCA-23432B3DD928:01}


こんにちわ


昨夜は遅くに意味分からない
長文UPしてしまい
失礼しましたあせるあせる


私の考え方を理解して頂けるかどうかは
よく分かりませんが
嬉しいコメントありがとうございます
また読んで下さった方々にも
感謝しています

これからの私の励みと力になります


ほんとにありがとうございます


武田鉄也さんの話

最後ネタにしましたが

あれって
実はかなりの名言です

なんですかぁ?

しか印象なくなりそうで
あわや
意味を忘れかけましたが( ̄_ ̄ i)

お若い方は知らないかな?

  金八先生



{DD736BB3-D78E-4169-BB6C-502A078D4A83:01}



今日は午後から夕方まで
中学校の入学説明会

体育館寒いやろなぁ~(><;)


行きたくないなぁ~(T▽T;)
(それでも大人かいっパー)

{86995C16-FCE6-4F93-81F5-C62EFE90184F:01}







ホットケーキミックスを使った
計りがなくても出来る
お手軽ケーキです


バターは品薄なので
今回は
無塩マーガリンを使用します

スーパーでよく
市販されているマーガリンは
目盛りが付いていて
計り要らずなので便利ですよ


ふんわり甘い香りに
ダブルチョコとクルミが香ばしい
見た目はアメリカンですが
甘さは控えめです


{168012F5-9CBC-4141-BC45-D6473F860E3D:01}


パサパサしないよう
牛乳を加えて
低温でゆっくり焼いて下さいね

チョコも焦げにくいですビックリマーク

{8E1B8CE5-7BF8-44D7-B6C1-0EBB2F2F86E0:01}

{C407A6B1-D2E3-450F-90D8-D12351EB4882:01}


パウンド型なら半量
もしくは
2/3の量でできます


ホットケーキミックスで
ダブルチョコナッツケーキ

【22×18㎝】

無塩マーガリン・・・・150g
さとう・・・・・・・・大さじ8
塩・・・・・・・・・・ふたつまみ
溶き卵・・・・・・・・3コ分
ホットケーキミックス・300g
牛乳・・・・・・・・・大さじ4

くるみ・・・・・・・・適量
板チョコ・・・・・・・各1枚ずつ
(ブラック、ホワイト)



【下準備】

◉マーガリンは常温で
   柔らかくしておきます
◉クルミは乾煎りして下さい
◉型にクッキングシートを敷いておきます
◉オーブンは160度に予熱します




1 ボウルにマーガリン、さとう、塩を入れてよくすり混ぜます。

{2224B857-8B36-4891-B3DC-2CB3A392DF64:01}


2 卵を数回に分けて加え
    分離しないように
    その都度よく混ぜます

{C7F7F224-983D-4BC6-8987-C6C8AFBC62B2:01}


3 ホットケーキミックスを加え
     ゴムベラでさっくり混ぜます

★まだ粉っぽさが残る状態

{931536E6-13BE-462E-90CF-DF52A485DD1D:01}


4 牛乳を加えて
粉っぽさがなくなるまで
丁寧に切り混ぜます

{FF0DEAB1-BE57-4B57-A388-B04DCEFB12CC:01}


5 荒く割った板チョコの半量くらいを
加えて混ぜたら型に入れます
★焼くと中央が膨らみますから
真ん中をやや凹ましぎみに
生地をならします

{7A4363BE-5695-44B1-BE73-C635ECE64FE8:01}


6 上から残りの板チョコ、くるみを散らして軽く埋め込み
160度のオーブンで
約30~40分焼けば完成!!

{D3EDED53-E515-4A3F-BAF4-897BD6C3F054:01}


粗熱が取れ
まだほろ温かいうちに袋に入れ
しっとりさせて下さいね


{C0E2DDAC-6026-4C6B-9E8A-C1EE0E50185B:01}


昨日のアーモンドロール

焼き上がって
写真急いで撮ってる時に
横みたらチビくんが
美味しいとこだけほじくり返してました

(; ̄ェ ̄)ふたつやられた

{88D93E94-1612-4EB1-9ED5-309D2FA90C00:01}


ではではちょっと休憩して
説明会へ行ってきます



↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
ランキングが上がる仕組みです
とても励みになります

応援よろしくお願いします

読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)