{18266E69-7FAD-476F-ADAC-BEB5FB5D8B5F:01}


{13C32D3E-BFEE-4904-8E8A-52DCC0157250:01}



おはようございますヽ(゜▽、゜)ノ


今日のパパの
お弁当おかずの一品です
(照り焼きチキン丼)


少し多めに作って取り分けし
私とチビくんのお昼ごはんに
アレンジして使います


{67302B27-58F6-4FB5-8848-C4330BAD66DE:01}



今日はアレンジに使うため
片栗粉を入れてソースにしましたが
照り焼きチキンのみなら
片栗粉、水なしでも大丈夫です


ソースがたくさんいるような
丼物などには
片栗粉入りがオススメですビックリマーク


{10B28ED8-B630-45A2-96FF-FD4527FDE0E2:01}



醤油はやや甘めが良い方は
大さじ1
しょっぱいめが良い方は
大さじ2
で合わせて下さいねヾ( ´ー`)



照り焼きチキンマヨ



【2人分】

サラダ油・・・・・小さじ2
鶏もも肉・・・・・300g


[照り焼きソース]
◉さとう・・・・・大さじ2
◉みりん・・・・・大さじ2
◉濃口醤油・・・・大さじ1~2
◉水・・・・・・・大さじ3
◉片栗粉・・・・・小さじ1


キッチンペーパー・1枚
(余分な脂を取る用)

マヨネーズ・・・・適量


1 ◉の調味料を合わせておきます

{4411DD04-1497-4791-BF25-0B21DBC73E0E:01}


2 鶏肉は余分な脂肪や筋を取り
ひと口大にカットします

3 フライパンにサラダ油を加え温め
鶏肉を弱火で両面こんがり焼きます

↓皮面を下にして焼き色がつくまで
触らずに5分くらい焼きます
{63466B91-5EDF-43E9-A2AB-E3241F06F106:01}

↓焼き色がついたら裏返して3~5分

{36BE9FD9-18A4-424A-9A5B-A539055ECAD1:01}

4 余分な脂が出ているので
キッチンペーパーに吸わせるなどして
取り除きます

{16270AFC-E6FC-4BAF-BB5B-FE78A3A7563E:01}

5 合わせ調味料を加え
ひと煮たちし 
とろみが出たら火を止め
器に盛り残ったソースをかけ
マヨネーズをかけて出来上がりです

{F139EE00-DBD7-4DC3-94F9-646117545BF3:01}


照り照り

つやつやな照り焼きチキン

定番で間違いないやつです(ノ´▽`)ノ


{F97180D6-E427-4324-8C97-397D7921A6C1:01}



今朝は雨が降ってたらしく
じめじめ曇り空くもり

チビくんも母の送迎から帰宅後
かろうじて
少しお散歩ができるくらいの
しとしと雨雨
降ったり止んだり、、、

{8629A614-ADD1-486D-B769-1FCD40FFE434:01}



結局家に入ってカルタ遊び

二才半になるチビくん
なかなか沢山言葉が出て来ませんが
焦らずゆっくり



{96A552FB-A462-45BD-9CE4-BE25FD177E21:01}


意味は結構分かってるんですよ


{D566AF28-ACD6-4600-A346-75EF36B16477:01}

↓もうブロックに早変わり汗

{E8055D5A-A2B4-479A-933C-2AB660373EC9:01}

ではではまた(o^^o)









↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
ランキングが上がる仕組みです
とても励みになります

応援よろしくお願いします

読者登録してね 

インスタグラム    yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)


にほんブログ村 料理ブログへ