{5487FBD5-A077-473B-949C-DAAD8E760954:01}



今日は七草粥を食べる日ですね

{DBAA05A0-FF4B-4D63-A3CC-92635D6BEC4A:01}



小学生組みは今日は始業式ビックリマーク


早く帰って来るので
お昼ごはんに七草粥を作りました


あんかけのお粥を目にしたので
我が家もあんかけにしました

ダブルでとろとろо(ж>▽<)y ☆

{33C9BB29-7E4D-49A4-AAAD-E93FF4A885BA:01}



大人はワサビや梅を混ぜると
さらに美味しくなりますよ


{6E26A2F1-BF58-40BC-88F8-73096A7A8486:01}

{FEE024D3-8940-448E-BAD0-D8D82CC32FB1:01}

春の七草


せり なずな ごぎょう はこべら すずな
すずしろ ほとけのざ

私もドンドンうろ覚えに、、、


七草の入った
パッケージの表示を見て確認!目



秋の七草 ってなんやったかなぁ?

あっちはもっと覚えてない( ̄_ ̄ i)



{4340BBB8-1D44-4D66-AB07-BCAC7EB23A41:01}





春の七草 あんかけ粥


【七草粥】

洗ったお米・・・・1合
水・・・・・・・・3カップ
塩・・・・・・・・小さじ1/3

刻んだ七草・・・・1パックセット


【あんかけ】

◎和風だし・・・・200cc
(水200cc➕本だし大1/2)
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・・大さじ1.5

◉片栗粉・・・・・大さじ1強
◉水・・・・・・・大さじ1


★大人はワサビや梅など
を加える方が
グッと美味しくなります



1 まずは七草粥作り

土鍋や鍋にお米、水、塩を入れ
強火にかけます


{D4FE4387-F1ED-4350-8D24-C2DCA5B24610:01}

{9C89E711-2915-497D-9FD0-0B4ECEC29E54:01}


2 煮立ってきたらひと混ぜして
弱火にして上にアクとドロッとしたでんぷんが浮いてくるので、丁寧に取り除きながらコトコト煮込んでいきます


↓煮立ってきたらごく弱火にして
アクを取ります
{8B42AAD7-23BA-444C-833F-1248DD68B960:01}

↓フタをズラして被せておきます
{E86E0809-E645-43E2-99D7-52CC9C11C811:01}


途中、水を何回か加えながら
たまにかき混ぜ
柔らかくトロトロになるまで炊きます


3 炊き上がる前に
刻んだ七草を加えて
少し煮込めば出来上がりビックリマーク



お粥が炊き上がる前に合わせて
あんかけを作ります

もし、お粥をすぐに食べない場合は
食べる前にお湯を足して
炊きなおして濃度を調整して下さいね


{B7F31D8D-6574-4685-ACDE-28D33B368B1A:01}



1 あんかけ作り

鍋に◎の調味料をすべて加えて
一煮立ちさせたら一旦火を止めます

{9E65871A-10F0-41C8-AF78-6DD5A359B729:01}


2 片栗粉を水で溶き
①に加えたら混ぜながら
再び中火にして加熱し
とろみがつけば出来上がりビックリマーク

{BCE9390F-9E99-4B29-A32B-1EBDA57BD046:01}


熱々とろとろのお粥に
さらにとろとろのあんかけを乗せて
お正月に食べ過ぎた胃を
労わってやって下さいね(=゚ω゚)ノ


これならお子様も
食べやすいと思います



{B008471B-6D90-4093-9A9D-16C56D7467E8:01}



今日は朝1番で
クリーチーズプリンを作りました

混ぜて、お鍋で加熱するだけ!

濃厚とろける美味しさです

レシピは後からUPします




レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
とても励みになります

応援よろしくお願いします


インスタグラム
yu_mama_cafe