レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
お手数ですがポチッとひと押し
して頂けると
とても励みになります

よろしくお願いします





{78FC1BDD-D68E-435A-BD23-30E9798CB705:01}

こんにちわ


今日は数日ぶりに
きちんといろいろ作りました

やっぱり何か作ってないと
私はダメなようですあせる


気持ちがスッキリしました(ノ´▽`)ノ


あ、ドラマ咲夜見てたんですが
チビくんが起きてしまい
ラストのラストがまだ(; ̄ェ ̄)


あぁ~気になる 。゚(T^T)゚。


  早く見たい!!

結局どうなるん?(><;)

{C08F2DCE-4255-4C43-AD02-953DCB52AC06:01}



今日の夕飯の一品です


うちでは子ども達が辛いのダメなので
鷹の爪は入れずに
後から七味をかけていただきます


普通のきんぴらとは違い
これが主役でいける
ご馳走 金平です

牛肉とゴボウは相性抜群ですが
そこにじゃがいもを加えると
これまた美味しい

最近やたらこれが食べたくて
よく作ってます

常備菜、作り置きにもどうぞ


{986A6A77-75C9-4399-ABF0-CBDD21827B01:01}



牛じゃがゴボウの胡麻きんぴら

【4~5人前】



ごま油・・・・・・・・大さじ1
じゃがいも・・・・・・・・4こ

胡麻油・・・・・・・・小さじ1
鷹の爪(好みで)・・・・・少々
牛肉・・・・・100~200g

ゴボウ(太)60~70㎝・1本

さとう・・・・・・・・大さじ3
カツオだし・・・・・400cc
(本だし小さじ2+水400cc
濃口しょう油・・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・・小さじ1
白胡麻・・・・・・大さじ1~2


【下準備】

★じゃがいもは細切りにして
サッと水洗いして水をきります

★ゴボウも細切りにし
水に1分くらいつけて水切りします
(風味が抜けないよう、長く漬けない、下茹でもしないで下さいね)
★牛肉はザックリ細切れにします


{57C5AF51-804C-4468-8C3B-2DFB30AB9425:01}



1 フライパンに胡麻油を温め
じゃがいもを炒めます
やや透明感が出たら
一旦 器に取り出しておきます
★じゃがいもの煮崩れ
   食感を守るためです
{18C3CB3D-1579-4C7E-95F9-F3D378FE9276:01}


2フライパンに胡麻油を足し
中火で牛肉を色が変わるまで炒めます
★鷹の爪は牛肉を入れる前に炒めます

{065FF4AC-77A6-4629-81D5-3023AC88CB04:01}

3ゴボウを加え強火で香りが立つよう
サッと炒めます

{B54E6559-EC7C-465F-B4D2-3E9C824F3957:01}

4さとうを加えて炒め
ツヤと照り、コクを出します。

★砂糖が溶けてツヤッとしたらO.K!

{41F337FB-3DB8-4D47-8043-CCEF82F6D90A:01}

5カツオだしを加えます

{D2398F3A-40C0-4D13-88EB-59732A5DD1C1:01}

6しょう油を加え
弱火~中火でコトコト
水分を飛ばしながら5分くらい煮ます

{BAB92EEC-CD33-40F5-B041-56A0F4434A99:01}

7ゴボウが柔らかくなり
水分が半量くらいになったら
じゃがいもを投入し
たまに返しながら煮詰めていきます

{C06AA658-8AF7-4566-824E-E6BEF85003C1:01}

8 白ゴマ、ゴマ油を加え
全体に絡めたら出来上がりです

{5CCCA39F-0B00-470F-B59F-0A30DF60344E:01}


ご飯が進む君レシピです

{D3673738-BBAC-4980-9795-6FB5CD5CA518:01}





{00DF2811-F3BB-43FE-B143-DE4E400EBACA:01}

パンも仕込みました

明日の朝ごはんにします

{72837061-D906-4DBF-8955-ACD26D6CDD45:01}

↑私の影が写ってる


今年はお友達から
クリスマスケーキをお願いされたので
何とか頑張って美味しいのを
プレゼントしたいと思います

デコ失敗したらどうしよ?


今日からクリスマスの準備を
していってます




読者登録してね

インスタグラム    yu_mama_cafe

こちらもよろしくです。