レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッと押してくださると
私のレシピブログホームに飛びます

1ポチッビックリマーク応援が
とても
励みになります(。>0<。)

良かったら
よろしくお願いします



{EC429328-21A7-4703-A0E7-83B1AC9535D9:01}



こんばんわぁ


クリスマスオーナメント
次男が帰ってくるなり
早速付けてました(*^^*)

私の指示のもと( ̄ー ̄)

{43408BB0-CBFD-4BC6-BB37-CD935734C312:01}

はい!バランスよくー!


赤が足りんよー!( ̄Д ̄)ノ


あぁ~、金色がそっちに
かたまりすぎやわぁ~(→o←)ゞ

ってそんなお母さんイヤやわ!パー

後からコッソリ修正します


オーナメントクッキーの
用意もしないと
↑アイシング苦手なくせに
こりない私

{939DCD57-7256-4125-95BC-0284F5B26265:01}

そして、今昔の写真を見ていたら
ありました!
長男の誕生日パーティーした時の

トトロの飾り付け

ちょっとボヤけてますが

真ん中のメッセージプレートは
段ボールに布を貼り付けてあります

両サイドは蜘蛛の巣に見たてた
ナイロンのヒモ

そこに、まっくろくろすけ
中トトロ、小トトロ
クモなんかをくっつけてます

一部の写真しかなくて残念ですが
前にUPして下さいって
コメントいただいたので
こんなピンぼけ画像ですが
よかったら見てやって下さい(・∀・)

{BF7862FC-8A17-4CC7-95AC-E91CD7D246D5:01}

またまたホームベーカリーで
捏ね上げです

今日はいろいろしながらだったので
写真工程が少ないです



ふわふわもちっビックリマーク
明太ソフトフランス

【65g×8コ分】

フランスぱん専用粉・・・300g
(強力粉240g➕薄力粉60g)
さとう・・・・・・・・・8g
塩・・・・・・・・・・・5g
ドライイースト・・・・・5g
冷水・・・・・・・・・・205g
オリーブオイル・・・・・12g


◉明太子1~2腹
◉有塩バター大さじ2~4


◉を合わせて
明太バターを作っておきます

1 材料をホームベーカリーに入れて
捏ね上げ、一次発酵までお任せビックリマーク

~手捏ねの仕方はテーマ別にあります~


2 打ち粉をして台に取り出し
65g 8コに分割して丸めます。

3 硬く絞った
    濡れたガーゼなどをかぶせて
    ベンチタイム 約10分。

4 手のひらで押し潰してガスを抜き
    丸めなおして閉じ目を
    しっかり摘まんで閉じます。

5 閉じ目を下にして天板に並べ
    霧吹きをして
    二次発酵 約50~60分。
    ↑室温により調整

{2CB770E8-EFD8-4A51-9ECC-6BB8A080B9FC:01}

~オーブン160度に予熱します~


6 ハサミで十次に切り込みを入れて
    明太バターを乗せます

{6C5C0389-AF52-499C-931E-547928C2E122:01}


{BFF3E7F6-6038-47F5-AF52-89C599EC8269:01}

7 160度のオーブンで
     約13分焼いたら出来上がりビックリマーク

高温で焼き色つけて焼いても
美味しいですよ*\(^o^)/*



{970EC387-2D75-4CD6-888A-7743699FA576:01}




まだまだ途中の
クリスマスの飾り付け

バランスめちゃくちゃやー(><;)

{24FE3FC5-51E3-40EC-AB9F-5EAB10C27AB7:01}


今日のつまらない出来事など。


今日はゴミの日やったんです。

チビくんとゴミ出し。


ゴミ袋はは二つ。


道路へ出た。


チビくん抱っこをせがむ(; ̄ェ ̄)


ゴミ袋は二つ

そこそこ重い、、、。


チビくん私の両足にしがみつく。


(; ̄O ̄)


カニ歩きで微妙に前進する親子。


近所のパパさんに遭遇


ゴミ収集ボックスまであとわずか


けどたどり着かないー~!(>人<;)


すんごい疲れたわ