レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッと押してくださると
私のレシピブログホームに飛びます

でもって
私のヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援が
とても
励みになります(。>0<。)

お手数ですがもし良かったら
よろしくお願いします



{EC68376E-88E1-4033-891C-8FAD63D5AD95:01}

{8D41480D-B2B3-41F7-8C3F-CD36CD850928:01}



リクエストいただいた
先日のさつまいもペーストですビックリマーク

ペーストと言うより
クリームみたいに滑らかです

о(ж>▽<)y ☆
たくさん作って小分け冷凍すれば
いつでもすぐに使えて便利です

{C18B3609-6170-410D-9C72-1C31C832E71E:01}


滑らか
さつまいもペースト

【レシピ】

◉さつまいも・・大2本(500g)
◉さとう・・・・大さじ2
◉塩・・・・・・ひとつまみ

◎牛乳・・・・・大さじ4
◎砂糖・・・・・大さじ2~4
↑さつまいもの甘さにより調整

1 さつまいもは皮を剥き
なるべく芽も取り除き
端っこははアクが多く繊維質だから
切り落とします。
小さめの角切りにしたら
軽く水にさらしアク抜き。

{281422F4-2ACD-468F-89DB-64294D8577CC:01}

↓ さつまいもはアクが多いから
    アク抜きしないと
    クスんだペーストになります。
    それから太いさつまいもの方が
    美味しいです

{C09716B7-44A7-403C-BB3F-B1A19C1CB177:01}

2 ◉のさつまいも、砂糖、塩を
大きめのお鍋にいれて
たっぷりかぶるくらいの水を入れて
強火にかけ  ふつふつ湧いてきたら
弱火で約15~20分
柔らかくなるまで煮ます。
★アクはとってね。

2 煮汁を大さじ2杯取り置きしたら
さつまいもをザルにあけ煮汁を捨てます。

3 お鍋に戻して
◎の牛乳、さとう、取り置きした
煮汁を加え
中火で軽く沸騰させます
★牛乳に火を通し、砂糖を蜜状にするのが目的です。焦がさないようかき混ぜたら、30~60秒加熱します。

{1DAB617C-A3EF-4602-9CD2-567D7A2E78E6:01}

4  ブレンダーなどで
ペースト状に潰します
(フードプロセッサーでも可)
無い場合は裏漉ししてくださいね。
{8CFA159C-07ED-4528-BE44-AEB50F8CD2D5:01}


{9CA2C60D-B1E1-4F8C-A3F3-2A6F6E1670A7:01}

さつまいもが繊維質な場合は
裏漉しすると良いですよ(*^^*)
【冷凍ストックする場合】

熱いうちにピタッとラップして
冷めたら冷凍室へ。

(★熱いうちにラップすることで
しっとりさを保ち。雑菌の予防にも!)


ストックしておけば
スイートポテトやお団子。
焼き菓子、ばん作りに
素早く使えます♫

{2F03986E-0C83-40F9-B3F9-670044BF69F7:01}


{F85290BB-54AF-4193-B733-3E6409C3ECCF:01}

{6254B6F3-A601-46AF-94C1-689252B6C35F:01}


昨夜は私の妙な子育ての悩みについて
コメント、いいね!
ありがとーございますm(_ _)m

ほんと、毎日小さな事ですが
いろいろ考えさせられます

こんな私のブログに
ご訪問して下さり
ほんとにありがとーございます

いつも元気をいただいてます(*^ー^)