レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
がとても励みになります!

よろしくお願いします



{57E01E02-5692-4EE8-A090-C5D41F706A00:01}


本日の朝ごパンです

ちょっとオサレやろ?(・∀・)

ひとつは
ドキドキお友達のとこへお嫁入りドキドキ



おじいちゃんが買ってきてくれた
赤肉メロン付き

熟れるのを今か今かと
子供たちが待ってました。

【最近の学校から帰宅後の日課】

メロンの熟れ具合匂いチェック


{267B94A4-3FCD-4AFC-9C07-F9615CEC69AA:01}


ハード系じゃないです。

ふんわりしっとりしたパン
黒糖の優しい甘みと
レーズンの甘み
全粒粉を少し加えて
外側にしっかり焼き色をつけて
香ばしい香りをUPしました。

全粒粉が苦手な方は
全て強力粉でも大丈夫ですよ

レーズンの風味と特性を生かす為に
レーズンの漬け汁も練り込み
レーズン自体も
早めに生地に練り込みます。

スライスして
トーストすると
外側はサクサクしますよ

{2B92296C-E61A-44CE-8FDE-D2C8203F5A92:01}


しっとり柔らか
食パン黒糖レーズンパン食パン

【出来上生地310g2つ分】



●レーズン・・・・・・・50g
●はちみつorさとう・・・10g
●お湯・・・・・・・・・110cc

◎黒糖・・・・・・・・50g
◎塩・・・・・・・・・5g
◎お湯・・・・・・・・50cc

冷水・・・・・・・・・50cc

ドライイースト・・・・6g

◉強力粉・・・・・・・260g
◉全粒粉・・・・・・・40g
ー全粒粉を全て強力粉でも大丈夫ー

無塩バター・・・・・・40g

【下準備】
★常温に出しておきます
★◉の粉は合わせておきます

1 ●の材料を合わせて15分おきます。

2 ◎を別のボウルに入れ
黒糖をしっかり溶かします。
溶けたら冷水を加えます。

{B7CBEC96-A3F0-451B-916D-14D288AC41AF:01}

3 ②のボウルに
①の漬け汁だけを加えます。
(軽くレーズンを絞ります)
イーストも加えて溶かします。

{E3593B57-2F2E-4A9C-9D28-42E7C2A69732:01}

4 強力粉、全粒粉を合わせた物を加え
ザックリスプーンで混ぜたら
バターを加えて
まとまる程度に捏ねます。
(まとまるというかダマなくなり、均一に混ざるまで1~2分)

{F5D6818F-18BD-4177-A209-C55649CB2E0B:01}

5ダマがなくなったら
レーズンを加え少し捏ねます。

(早めにレーズンを加えると、レーズンの風味も生地に移るし、パンも柔らかくしっとり仕上がります。レーズンを刻んで加えると更に効果的ですが、今回はゴロゴロレーズンにしたかったから、刻まず加えました)

{48F307F5-A935-4398-9328-73DAC5B16BC7:01}


{AACB7DD9-8931-45E6-959C-F3B304D1C7A1:01}

6 フタをして10分待ちます。

{07D271FB-5C19-48E3-9114-E53018DEDD37:01}

7 軽く捏ね直します。

{C678719A-269B-4AFE-9EC5-19A3C8B221C5:01}


フタをして
一次発酵 約50分
(室温によります。二倍近く膨らむまで)

{159F4BD1-490E-4EC2-A2A1-7712B5660F2C:01}


8 打ち粉をして
二つに分割し丸めます。

ベンチタイム 10分とります。


9 成形。

丸めなおして
しっかり閉じを摘まんで閉じたら
閉じ目を下にして天馬に並べ
二次発酵 1.8倍近くになるまで
約50分。
(室温によりかなり異なります)

{7F3749A3-EE29-476E-81C3-A8D5A699D845:01}

ID 強力粉【分量外】を茶漉しでふり
クープをいれます。

{AD32A6BA-8D12-4D55-8019-E8190FA23500:01}


ーオーブン200度に予熱ー

11 200度のオーブンで
         約15分焼きます。

★途中、天板の前後入れ替えて
焼きムラを防止します。


いつもはクープした上から
有塩バターを落としますが
今回はカットして
小岩井さんの
塗るチーズをつけて食べるから
バターなしで焼きましたビックリマーク

{3198895D-F9B7-40EE-93FB-71780927116B:01}

クリームチーズより
塩気がややあり
プロセスチーズのような
味わいもありつつ
クリーミーまみ←昭和丸出し
じゃなかった汗
クリーミーで
とても美味しかったですv(^-^)v

これから
パーティーシーズン

ブルスケッタやディップにも
かなりオススメですよ

{25FDE8C7-C958-4515-9A36-5F2702FCD8AB:01}

{3D9788CD-005B-42DB-BB1D-446A5680E5BF:01}


今日朝起きたら
チビくんの手が腫れててビックリ!

∑(゚Д゚)

昨夜蚊に噛まれたと思ってたとこが
どうやらブヨに刺されたみたい。

どこのブヨやー!( ̄Д ̄)ノ
絶対分からない


友達のお家に行く約束がぁ

(>人<;)

けどチビくん優先!
当たり前田のクラッカー
(うちの母の口ぐせ(ーー;))


皮膚科に行き
塗り薬と飲み薬も出してもらいました


痒がってもいないし
痛くもないみたい。


今から痒くなるんかなぁ?

膿んだりしませんように(>_<)


お母さんも一緒に皮膚科に行けたから
一石二鳥でしたが
慌てて
お友達のお家へかけこみました!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


{2BD80962-B950-4B65-98A7-752F152CBFAD:01}



今日は久しぶりに
楽しかったです(=´∀`)人(´∀`=)



     良きかなぁ~。
 ↑千と千尋の神隠しより

{57E78D62-D66F-451B-B2C9-9BAB39397826:01}


今日はブリの生姜しょう油漬け♪

焼くだけ~*\(^o^)/*



レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ