レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

これが私の励みになっております

ありがとうございますо(ж>▽<)



{29858C0A-6512-4752-A431-0CB884F6147D:01}


今日は午後から
授業参観
その後は修学旅行の説明会音譜

もうすぐ中学生になるんやなぁ。

12年、あっという間だったわ。


授業を受ける長男の姿は
すっかり青年

次男の教室に行くと
だっっらぁ~~~~ (=◇=;)汗

キョロキョロしたり
ママに手をふってきたり
全く落ち着きも
緊張感もないな汗このクラス汗


学年カラーってありますよね

長男が二年生の時は
もっと落ち着いたクラスだった。

次男はこの学年の中で
揉まれてたくましく
生きなければならない‼

やっぱり
体力つけさせないとあかんわ!
改めて実感しましたあせるあせる


{ACF9473F-CA3B-4335-8063-EC241F96925F:01}

母と用事があったので
朝いちばんで焼いたケーキです

{2A7E932A-9126-4D38-A0B5-AEE7E4981CF4:01}


中には刻んだチョコが
混ぜてあります


スポンジは共立てなので
ワンボールで出来ますよv(^-^)v

今回はバターも牛乳もなしで
シンプルに焼きましたが
上からは
緩めの生クリーム、ココアパウダー
コーヒーシロップをかけ
アクセントに
クランベリーを散らしました


作り方はシンプルなので
ちょっとおめかしなおもてなしや
手土産にもどうぞ(ノ´▽`)ノ

{F184BB0E-180D-4F45-BD68-CE4ADC9241B1:01}



ちょっと大人の
ティラミス
~ダブルショコラ~

【15㎝丸型なら1台分】


卵・・・・・・・・・・3こ
きび砂糖or砂糖・・・・50g

薄力粉・・・・・・・・60g
ココアパウダー・・・・・9g

板チョコ(ブラック)・50g


生クリーム・・・・・6分立て
↑200mlに砂糖15~20g

濃いめのコーヒー・・・・適量
↑エスプレッソなど
シロップ・・・・・・・・適量


(下準備)

★ 薄力粉、ココアは合わせておきます
★ 板チョコは粗く刻んでおきます
★ オーブンは180度に予熱します
★ 型の底にオーブンシートを敷きます



{31EB8D94-0CA7-4568-952C-2232EB789C49:01}

1 卵をボウルに入れ溶きほぐし
少し泡立てていきます。
それから砂糖を3回に分けて加え
もったりするまで泡立てます。

{3A6E5295-3C7F-4D91-A3D4-0BD03A1A217F:01}

↓後が残るまでしっかりめに

{06BC047B-F91D-42C2-8354-FC7920AC9594:01}

2 合わせておいた粉類を
数回に分けてふるい入れ
その都度 ゴムベラで
下からすくい上げるように
丁寧に混ぜていきます。

{B20539F9-5C53-4AA7-B20B-8FB7CA5918AB:01}

↓こんな感じに粉を
散らすように混ぜます

{8BE04629-CE06-4BD0-9407-A9E422431865:01}

3 板チョコを加えてザックリ混ぜます

{05082384-B4BE-47B8-9B12-1B31ED2B19E2:01}

4 型の9分目まで流し入れ
軽く叩きつけて大きな気泡を抜きます

{0949C3CC-B30B-415A-B83B-0F6378360461:01}

5 180度のオーブンで

     15㎝ホールなら
     約25分~30分

    12㎝なら18~20分

焼き上がったから
軽く叩きつけて型から出し
網に乗せて粗熱をとります。


すぐに食べない場合は
大きめな袋にいれて冷蔵庫へ。

デコして冷やして食べるのが
私は好きです(o^^o)

焼き立てはふっくら

しばらくするとしぼみます。



{3EACBCB6-DDD1-4A02-A6B7-5FB73B1D0FA6:01}

{D8D8E504-97BB-410F-BA6C-EBB53940A9AE:01}


{D7BBCF87-69A8-48EB-A338-2B90240FD4A0:01}

プレゼント仕様に
100円均一の紙パウンド型に
生地を入れて焼きましたが
その場合も
オーブンシートを敷いて
食べる時に
ケーキが
ひっつかないようにし
ています

はみ出し気味にすれば
スポッ!!と出せますよ



レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ