レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます



{73C565D2-CA89-4D13-B93F-2438F7BDB8E7:01}

昨日のランチに出したパンです
ドキドキ

ふわっふわっ柔らかなパン生地に
先日のドライカレーと
とろぉ~りチーズをたっぷり

о(ж>▽<)y ☆

ランチには焼き立てを出せたから
割るとチーズが
とろぉ~っと伸びましたドキドキ



コールドスタートは
普通はイギリスぱんなど
山食の釜のびを目的として
やることが多い方法です。


このやり方は
ハード系、惣菜パンや小さなパンには
不向きと言われてます。

少し応用して
二次発酵半ばまで発酵させ
コールドスタートビックリマークしてます


えらそーに語りましたが
たまに時間ないから
やるだけなんですが o(TωT )汗

美味しく出来れば
ややこしい事はまぁヨシ!って事で。


{BAA156B9-47C0-4470-A1D1-3BAE199EC910:01}

バタバタだったんで
写真工程少ないんですがあせるあせる

~パン生地配合~

【12㎝ミニパウンド3本分】


牛乳・・・・・220cc
ドライイースト・・・5g
さとう・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・4g
強力粉・・・・・300g
オリーブオイル・・20g


ドライカレー・・↓レシピの半量
ビザ用チーズ・・・・・・・適量



1 牛乳、イースト、さとう、塩を加えてまぜます。

{EF7AEBD9-CAC2-401F-B273-B516F89DAFCB:01}


2 強力粉、オリーブオイルを加えて
混ぜたら手で捏ねていきます。


{E6EDDBC4-8D45-4C2C-94C9-55040AF3D6FB:01}


3 だいたいまとまったら
乾かないようトレーなどでフタをして
10分待ちます。

もう一度軽く捏ねると
すぐ滑らかな生地になります。

{B2E3C641-4184-4F2E-BAC6-64B9DBAB511E:01}


4 フタをして 一次発酵 50分。
(室温、捏ね上げ温度により
調整して下さい)
★約二倍に膨らみます。


7 成形。

◉麺棒で長方形に伸ばします。

◉ドライカレーを塗り、チーズを散らしたらくるくる巻き、巻き終わりをつまんでとします。

◉9等分にカットします。
(私は一部生地を冷凍したので2本分】

◉切り口を上にして
型に三つずつ詰めます。

◉軽く上から手で押さえ
厚みを均等にします。

{33EAAC7C-26FA-4D7E-B0E8-DF64B2840012:01}



8 ニ次発酵。30度で20分くらい。
(室温、捏ね上げ温度により
調整して下さい)

もちろん普通に発酵させ
オーブン200度に予熱し13~15分焼いても良いですよ(o^^o)

0 焼成。

予熱なし。

200度、20分に設定します。

場合によっては25分焼きます。

{E0311C66-BEF3-4164-B812-44F3DBB36DE4:01}

ほんとに翌日も柔らかいです

{B9956B62-684A-4565-9FA2-5F8EEF42E00A:01}


今日は試作品作りで
お腹満腹

詳しいお話しは夜にでもラブラブラブラブ(〃∇〃)



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ