レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになり大変喜びます

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます
応援お願いします


 

今夜の夕飯です(o^^o)

厚揚げをたくさん買って
冷凍して置いたので
今回は凍り厚揚げを使いました。

普通の厚揚げでも大丈夫です

料理酒、ネギの青い部分も
この際無くてもなんとかなります!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

適当かっ⁉∑(゚Д゚)
{73CFE3E2-D661-4B16-8E4D-9DE9C709199F:01}


豚バラをサッと茹でたら
にんにく、しょうがで柔らかくなるまで煮込んで、後は厚揚げと一緒に味付けするだけ‼ヾ(@^▽^@)ノ

柔らかくなるまで待てない方は
圧力鍋使って下さいね
そうすればかなり時短でできますよビックリマーク



臭みが全くない!
豚バラの煮込みになりますよ音譜音譜


今回もハウスさんの
おろししょうがとにんにく
使わせていただきました


↓お箸で掴むとすぐ崩れちゃいます!
{4C1C9A50-E2E2-4CFF-A967-2435D7283319:01}


ご飯がすすむ君

豚バラと厚揚げの
ぶーぶートロトロ煮込みぶーぶー


【3~4人前】

豚バラ・・・・・・・400g

【豚バラ煮る用】

(あれば)料理酒・・・・・50cc
さとう・・・・・・・・・大さじ1
(あれば)長ネギの青い部分・1本分
ニンニク・・・・・・・・ひとかけ
しょうが・・・・・・・・ひとかけ


厚揚げ(三角の場合)・・・2~3枚

【味付け調味料】

水・・・・・・・・・・・大さじ5
さとう・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・大さじ1
おろししょうが・・・・・少々
おろしニンニク・・・・・少々




1 豚バラは少し厚めにカットして
鍋にたっぷりのお湯を沸かして
5分茹でてザルにあけ水洗いします。
(臭みとアク抜き)

{0EB2C583-A2DD-4933-B2F1-0992B705B596:01}

2 豚バラを鍋に戻し
たっぷりの水、料理酒、さとう、しょうが、ニンニク、ネギをいれて
豚バラが柔らかくなるまで
コトコト煮込みます。

★好みの柔らかさまで煮るので、途中水が減ってきたら何度も足して下さい。

{5060C821-0C6A-4775-BAB9-3F5E6059974D:01}

3 豚バラが柔らかくなったら
茹で汁をすこ~しだけ残して
後は捨てます。

{7A34EE66-79C0-403A-8D9F-5B14BC91ED35:01}

4 味付け調味料を加えて
落とし蓋か、鍋ブタを少しずらして
弱火で好みの味の濃さになるまで
煮込めば完成‼

{11BA4FD7-7647-4869-932A-F9B7FB862D18:01}

たまに優しく上下返して下さい。

{B072DF9E-36FA-41BC-AB14-5CA25F51B44F:01}

↓こんなぐらいまで煮詰めます
{2406E4DA-A022-4FEC-93BD-2999CD36A13F:01}

美味しすぎて
ついつい味見がぁ~~

{F9180C4F-185A-431E-A03B-64DD8D08F4BB:01}


今日はちょっとアイデア?のある?

簡単可愛いラブラブラブラブ
お菓子を作りました≧(´▽`)≦

これどうよ??( ̄ー ̄)
{A82D9A7A-0B87-4C15-85A4-916B55C0202F:01}

アイスじゃないよ~ビックリマークビックリマーク

我が家の男たちが
パン作りに疲れ果て
静かになった午後
ひそかに作ってみました
(なんでコソコソするんや?汗)

{A287ED46-9A7D-4640-BE06-5F96C5D16213:01}

パン作り教室の様子は
ひとつ前のお話しにあります。





 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ